最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:41
総数:725460

11月20日 ペア学年いもほり3・5年 2

 全体的に小ぶりなものが多く数もあまりありませんでした。でも,とれたぞ〜〜〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 ペア学年いもほり3・5年

 今日から各学年によるサツマイモの収穫を行いました。3・5年のペア学年で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 あいさつ運動4日目

 本日も民生委員・保護者の方に参加していただいて校門の前で呼びかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)の給食

画像1 画像1
【メニュー】
ご飯 赤だし のり
天むす 切り干し大根のごま和え 牛乳

11月19日 秋のおもちゃづくり

 生活科で,この間集めてきたどんぐりの実や葉を使って,秋の作品やおもちゃ作りをしました。どんぐりごまや,どんぐりめいろ,ネックレス,どんぐりマラカス,どんぐりロケット,けん玉から選んでがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 英語活動2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語では,動物を習いました。じゃんけんから始まり,勝った方が聞いて当てるゲームです。What's this? duckなど8種類ありました。カードを取り,多い子は,10枚以上集めていました。

11月19日 体育 ラリーが続くと楽しいよ!3年

 3年生は、体育の時間にプレルボールの学習をしています。はじめは、なかなか友達にボールをパスできませんでしたが、つなげられるようになって、ゲームが楽しくなってきました。チーム対戦の結果がどうなるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 学習環境づくり5年

 社会科で調べたことについて,子どもたちの目にふれることができるように廊下に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 算数ひき算練習問題1年

 ひき算の学習を終え,練習問題に取り組んでいます。たくさん問題がありますが,宿題にならないように根気よく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 英語活動6年

画像1 画像1
 What time do you ‥‥‥‥ この中に言葉(カード)を入れて質問をしたり答えたり練習しました。

画像2 画像2

11月19日 道徳 5年

 「あなたならどう思う」いじめをなくそうの取り組みとして,ふだんの友達とつながりについて,アンケートをもとにどう考え,どう行動するかを理由も含めながらみんなで話し合いました。「へ〜っ」「こんなふうに思っているのか」など友達の思っていることにあらためて発見があったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 朝のあいさつ運動3日目

 あいさつ運動も3日目になりました。昨日の児童集会の折り,生徒指導主任からあいさつの話がありましたので,元気よくあいさつできる子がずいぶん増えてきました。中には「元気よくあいさつするんだよ」と班員に声をかけ,しっかりあいさつをしてくれる班長さんも増えてきています。今からがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ご飯 いか団子汁
鶏肉の揚げ照り チンゲン菜のあえもの 牛乳

11月18日 児童集会

木曽川東小学校の児童集会には、東っ子レンジャーというヒーローたちがきて、いろいろなお話をしてくれます。

今日は、いじめについてのお話がありました。

クラスでいじめをなくすために、どうしたらよいかを考え、いじめをなくすためのスローガンを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 図工「読書感想画」 3年

 読んだ本から、心に残った場面やお気に入りの場面を描く、読書感想画を描きました。
みんなはどんな場面が心に残ったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 PTA文化教室「和菓子作り」1

 第2回PTA文化教室は,和菓子作り教室を開きました。講師には,地元の御菓子司「亀屋」のご主人にお越しいただき,上用饅頭と練り切りに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 PTA文化教室「和菓子作り」3

画像1 画像1
 ねりきりは,こんな力作が・・・・・・・・・・・。何年も修業の結果です。亀屋のご主人が見本として作られたものです。参加された保護者の方からは,思わず感嘆の声が!                                               
画像2 画像2

11月18日 PTA文化教室「和菓子作り」2

上用饅頭の皮の部分をこね,中身のあんこをまるめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 児童集会2[いじめ防止集会]

 児童集会の後半は,児童会役員等による「いじめをなくそう」という呼びかけがありました。劇によって困っている様子を再現し,みんなにいじめ防止について学級で考えてももらうよう伝えました。次回の児童集会のときに発表があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 児童集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童集会では,まず生活委員会からのお知らせと,木全先生からのお話がありました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 朝礼 委員会 ベルマーク収集(1年)ロードレース大会練習
2/4 1年昔からの遊びをしてみよう2・3限 ベルマーク収集(2年) 漢字・計算チャレンジ13  第1回選挙管理委員会 ロードレース大会練習
2/5 つぶやき調査 ベルマーク収集(3年) 漢字・計算チャレンジ14 風の子チャレンジ大会2限3年,3限4年,4限2年   選挙公示(昼放送)
2/6 学校公開日 4年出前授業3・4限(第2回学校保健委員会) 風の子チャレンジ大会2限1年,3限6年,4限5年 防犯の日  ベルマーク収集(4年)   漢字・計算チャレンジ15 第5回学校運営協議会
2/7 臨時朝礼(ロードレース壮行会)  手をつなぐ子らの教育展(〜10日) 読み聞かせ ベルマーク収集(5年)  漢字・計算チャレンジ15 風の子チャレンジ大会予備2限6年,3限3年,4限2年 第2回選挙管理委員会  ロードレース大会練習
2/8 学校施設開放(9:00〜12:00)