最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:41
総数:725460

11月27日 国語テストなおし2年

 国語のテストを返しました。しっかりテストなおしができるように正解を実物投影機に移しながら一つ一つ確かめていきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 算数ひき算1年

 算数の引き算の学習で,復習を兼ねてカードゲームをしました。みんな必死に計算をしていました。お手つきをして間違えてしまった子も何人かいました。楽しく復習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 ふるさとは心の支えですよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曽川地区青少年健全育成教育講演会が本校で行われ、学校を代表して5・6年生が参加しました。
「ふるさとを想う心」を育てたいという気持ちが伝わってくる会でした。聞いたことのないような尾張弁や素晴らしい歌声を聞くことができました。これから先、子どもたちの中には木曽川を離れなくてはいけない子もいることでしょう。そんな子も大好きな木曽川町が心の支えになってくれてたらなと思いました。
ふるさとはとってもいいもんですよ・・・

11月26日 英語を勉強したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりの英語の授業。動物の名前を繰り返し練習したり、好きな動物を紹介したり、ゲームを通して楽しく活動しました。

11月26日 木曽川地区教育講演会 その2

 山口さんを中心としたG5の歌声にみんな聞き惚れてしまいました。すばらしいお話と歌声をどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 木曽川地区教育講演会

 本日,木曽川東小学校では,木曽川町元町長の山口昭雄さんとコーラスグループのG5の皆さんをお招きして木曽川地区教育講演会を行いました。テーマを「ふるさとを想う心」トーク&コーラスと題して楽しいお話とすばらしい歌声を披露してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火) 5年生 稲かり その2

 木曽川東小の地域には,多くのゲストティチャーがみえます。本日も川井貞二さんをはじめとする9名のゲストティチャーが稲かりの仕方を教えてくださいました。機械も見せてくださいました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 5年生 稲かり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に5年生みんなで稲刈りをしました。6月に田植えを小さな苗が、大きく育っていました。最初はコツが分からなかったけど、だんだんカマも上手に使えるようになりたくさん刈り取っていました。

11月26日 社会わかあゆ

画像1 画像1
 5年生は,稲刈りが早く終わったので,県名の漢字と位置を覚えています。
画像2 画像2

11月26日 立体作品作り

画像1 画像1
 2月に開催される「手をつなぐ子らの教育展」に出展する、立体作品を作り始めました。牛乳パックを使い、作品を作る予定です。

11月26日 音楽おもちゃのシンフォニー1年

 演奏に使う楽器を作る計画をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ソフトカレー麺
愛知のコロッケ 添え野菜 牛乳  

11月26日 稲刈り

画像1 画像1
 5年生の児童が、稲刈り体験をしていました。

11月26日 4年外国語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月26日、外国語活動では曜日や教科の言い方を学び、曜日の歌を楽しく歌って覚えていました。となりの人と英語クイズに挑戦し、早く分かった人は消しゴムを先に取って答える消しゴムゲームも楽しそうに取り組んでいました。リスニングでは、教科や食べ物の英語を必死に聞き取る姿が印象的でした。

クラブ活動 手芸

 手芸クラブでは,自分の作りたい「小物づくり」を行っています。男の子で,ステッチを使いながら素早く小物入れを作りました。女の子は,熱心に刺繍に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 折り紙クラブ

 折り紙クラブでは,世界に一つしかない折り紙つきカレンダーを制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 ソフトバレーボール

 あいにくの天気で室内トレーニング?アタックに必要な背筋力と腹筋力向上に向けて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 料理クラブ

フレンチトーストを作りました。
おいしい焼き目の、素敵なフレンチトーストになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 たのしい英語

画像1 画像1
エリンダ先生の発音を聞いて、動物がどこにかくれているか、さがしています。子どもたちも、動物の名前を英語で言えるようになりました。

11月25日(月) 4年 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から英語の授業は、新しい勉強になりました。教科名や曜日の言い方に慣れることが今日のめあてです。「家庭科」や「図工」といった単語の発音は難しく、何度も練習をしました。最後には、スリーヒントクイズで教科を当て合うゲームをし、盛り上がりました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 朝礼 委員会 ベルマーク収集(1年)ロードレース大会練習
2/4 1年昔からの遊びをしてみよう2・3限 ベルマーク収集(2年) 漢字・計算チャレンジ13  第1回選挙管理委員会 ロードレース大会練習
2/5 つぶやき調査 ベルマーク収集(3年) 漢字・計算チャレンジ14 風の子チャレンジ大会2限3年,3限4年,4限2年   選挙公示(昼放送)
2/6 学校公開日 4年出前授業3・4限(第2回学校保健委員会) 風の子チャレンジ大会2限1年,3限6年,4限5年 防犯の日  ベルマーク収集(4年)   漢字・計算チャレンジ15 第5回学校運営協議会
2/7 臨時朝礼(ロードレース壮行会)  手をつなぐ子らの教育展(〜10日) 読み聞かせ ベルマーク収集(5年)  漢字・計算チャレンジ15 風の子チャレンジ大会予備2限6年,3限3年,4限2年 第2回選挙管理委員会  ロードレース大会練習
2/8 学校施設開放(9:00〜12:00)