ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.31 オクラの種まき(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は理科の学習で、オクラの種まきをしました。早く芽が出ないかな。

5.31 今日の給食のメニュー

今日の給食のメニューは,「中華めん,牛乳,醤油ラーメン,春巻き,冷凍パイン」でした。春巻きは,中華料理の一つです。もともとは,立春の頃,新芽が出た春の野菜と豚肉を具にして包んで揚げたことが名前の由来になっています。いろいろな具が詰めてあり,味や食感の変化が楽しめました。おいしくいただきました。
画像1 画像1

5.30 先生たちもプール掃除

一斉下校の後,先生たちもプール掃除をしました。6年生ががんばったおかげで,大部分はきれいでした。子どもたちでは,なかなかとれない隅の方の汚れをとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30 プール掃除(6年生)

もうすぐ始まる水泳授業のために,6年生がプール掃除をしました。朝降っていた雨がやみ,6年生全員でたわしやブラシを使って,プールの側面や床をきれいにしました。初めての体験で,楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30 今日の給食のメニュー

今日の給食のメニューは,「ご飯,牛乳,親子煮,魚型はんぺん,キャベツのかおり和え」でした。はんぺんは,タラなどの魚肉のすり身から作られています。今日は,すり身にツナ,タケノコ,コーンを混ぜ,魚型に成型したはんぺんでした。見た目にかわいらしく,栄養満点です。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.29 今日の給食

今日の給食のメニューは,「ご飯,牛乳,野菜のカレー春雨スープ,れんこんサンドフライ(ソース)」でした。「野菜のカレー春雨スープ」は,南部中学校の生徒が考えた献立です。春雨を入れてボリューム感を出し,野菜をたくさん使い栄養満点のスープにした献立です。カレー味でおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.29 応援ありがとうございました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の時、たくさん応援してくれたペア学年の5年生へ、お礼の手紙を渡しました。

5.28 今日の給食

今日の給食のメニューは,「麦ごはん,牛乳,新じゃがの煮物,てりどり」でした。じゃがいもの旬は春と秋の2回あります。その中でも,,春にとれるじゃがいもを「新じゃが」といいます。春どりの新じゃがは,水分が多く皮が薄くて,柔らかいのが特徴です。おいしくいただきました。
画像1 画像1

5.28 運動会ふりかえりカード(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会でがんばったことやうれしかったことをふりかえりカードに書きました。運動会を振り返りながら楽しそうに書いていました。

5.28アサガオの本葉が出ました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の暑さで、アサガオがぐんと大きくなりました。本葉が出て、すくすくと育っています。追肥をして観察をしました。

5.28 ヤゴ救出大作戦(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2時間目を使い、ヤゴ救出大作戦を行いました。
ヤゴには出合えませんでしたが、ミズスマシや、アメンボはいっぱい見つけられました。

5.28 ありがとう(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会で一緒に頑張ってくれたお友だちに、お礼のお手紙を渡しました。

5.28 コンパスを使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はコンパスを使って円を書く練習をしました。

5.27給食試食会のご案内

画像1 画像1
5月26日(日)現在の給食試食会の参加人数は,19名です。まだ申し込んでいない人は早めに申し込んでください。

1 日 時   
6月10日(月)
 受 付 12:00〜12:10
 試食会 12:10〜12:50
 栄養士による給食の説明 12:50〜13:10
 片付け 13:10〜13:15
2 場 所 一宮市立丹陽小学校 家庭科室(北舎1階)
3 献立予定  ごはん,牛乳,吉野汁,豆腐田楽,たくあん
4 参加費    220円
5 その他
(1) 参加を希望される方は、下記用紙を5月31日(金)までに学級担任に提出してください。定員に達した場合、期日前に締め切ることがあります。また参加費は、当日、受付にてお渡しください。おつりがないように準備していただけるようお願いします。
(2) 当日、欠席される場合は、どなたか代理の方のご参加をお願いします。 (3) 不明な点は、丹陽小学校までお問い合わせください。

5.27 運動会 その6(3年生)

画像1 画像1
今年度の運動会は、10対9という僅差で白組の勝ちとなりました。
でも、どの子も精いっぱいに取り組めたことは素晴らしいと思います。
笑顔に感謝です。

5.27 運動会 その5(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の出場種目は、「急がば回れ」です。
チームで作戦を工夫して競争しました。

5.26 習字の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「土」という文字の練習をしました。
縦画の書き方に気をつけ練習しました。
大きくしっかりかけました。

5.26 「運動会がんばったよ」の絵(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校に入学して、初めての運動会。力いっぱい頑張ったことを絵に描きました。
校長先生にも見ていただきました。

5.26 運動会 その4(運動会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよダンス。
練習した成果を発表しました。

5.26 運動会 その3(応援合戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな声で、精いっぱい応援しました。
最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:66
総数:564759
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 児童集会(励ます会) クラブ(最終)
2/5 ほたる号 
2/6 栄養指導(5年)
2/7 手をつなぐ子らの教育展 栄養指導(5年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp