最新更新日:2024/07/01
本日:count up17
昨日:145
総数:424849
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

にているけれど、ちがうもの その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「にているけれど、ちがうもの」。考えてみれば、たくさんありそうですね。

コンパス その2

画像1 画像1
画像2 画像2
コンパスの一番上の部分を持って、クルリと回すのは、なかなか難しそうです。でも、3年生には魅力的な道具のようです。

コンパス その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスを使っての活動です。円を描いたり、長さを測定したりと、とても便利な道具ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「球」の性質になついて考えます。「球」は、どこで切っても切り口が「円」になるんですね。

4年生プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(火)五時間目にプール納めを行いました。
ゼリー拾い楽しかったです。
元気な4年生の歓声がプールに響きました。

今日の給食 9月10日(火)

画像1 画像1
・食パン、りんごジャム ・牛乳 ・ラビオリのトマト煮 ・野菜チップス ・冷凍パイン

やさいチップスは、いつも給食室で揚げて作っています。
今日は、じゃがいも・さつまいも・にがうりの3種類でした。
にがうりは、緑色が濃くてきれいでしたが、苦みが強くて、苦手な人もいました。
でも、おいしいと食べている人もたくさんいてよかったです。
ラビオリは、パスタに具材を詰めた食べ物です。
餃子みたい!とおいしそうに食べていました。

○○の秋 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたち一人一人が「自分の秋」を見つけて、西小学校に「実りの秋」が来るといいですね。みんなで「いい秋」にしましょう。

○○の秋 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだんと秋らしくなって来ました。秋は、何をするにしても、とてもいい季節です。子どもたちは、どんな秋にするのでしょうか?

はこのかたちを使って その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの発想ってすごいですね。大人では思いつかないような作品が、たくさんできあがりそうです。

はこのかたちを使って その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組も箱を使っての作品作りです。3組は「ダイナミック」な作品が多いそうです。確かに、イスに立って作業をしている子どもたちもいますね。

はこのかたちを使って その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箱の形、大きさ、向きなど、いろいろなことを考えながら作ります。

はこのかたちを使って その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近にある箱を使って、立体の作品を作ります。

お手紙とどきますように!

2年生が、国語の学習でお手紙を書きました。

夏休みに楽しかったこと・・・。
学校でがんばっていること・・・。
お手紙の中には、みんなの思い出がいっぱいつまっています。

だれにお手紙を出したのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優しいドッジボール その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誰もが楽しめるドッジボールって、どんな工夫をすればいいのでしょうね?それぞれの人がお互いの気持ちになって考えてみるといいかも知れませんね。

優しいドッジボール その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボールでなかなかボールをさわれない友達のためにどうするか、みんなで知恵を出し合います。

ボタンつけ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
細かな作業なので、集中して取り組みます。うまくできるようになれば、実生活でも活用できそうですね。

ボタンつけ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生からやり方を教わった後は、自分たちでやってみます。

みんなで使うところ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野市の人口は約5万4千人。思っている以上にいろいろな施設がありそうです。探検にも行くようです。

みんなで使うところ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野市の公共施設をみんなで出し合います。

パンフレット作り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から「作り方のコツ」を教えてもらいました。ますますがんばります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 りゅうのしっぽ読み聞かせ(朝)クラブ活動(3年見学)
1/28 3年学年集会
1/29 6年南小交流会・西中体験入学 1年雪遊び予備日
1/30 PTAアルミ缶回収(今年度最終) 2年動物愛護教室
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242