最新更新日:2024/07/01
本日:count up19
昨日:145
総数:424851
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

せんりつづくり その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラ、ド(高)、レ(高)を使って、各グループで「せんりつづくり」をします。

モーターカー作り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えをまとめます。「親切すぎるのはよくないかも?」と言う意見も出されました。大切なことは、いつも相手の立場になって考えることかも知れませんね。

モーターカー作り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳です。「友達に親切にすること」について、考えます。

今日の給食 9月17日(火)

画像1 画像1
・うずまきパン ・牛乳 ・ツナとマカロニのソテー ・ミネストローネ

ミネストローネは、イタリアの家庭料理です。
トマトを入れるという決まりはありません。
野菜がたくさん摂れるメニューのひとつですね。
多めに作っておいて、アレンジできる料理です。
パスタのソースやピザトーストの具にして食べてもおいしいですね。
今日は、写真を撮り忘れてしまったので、掲示物を紹介します。
クイズの答えは、明日発表します。

敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
裾野市の敬老会で、5年生の代表児童が作文を読みました。心が温まる、すばらしい内容でした。また、読み方もたいへん立派でした。

公開授業 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組の社会科の授業は、多くの先生方にも見ていただきました。

公開授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の子どもたちは、じっくりと考えています。

公開授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年の子どもたちも元気に発表します。

授業公開 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命に学習している姿は、本当にいいですね。

授業公開 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、がんばって自分の考えを発表します。

授業公開 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お客様をお迎えして、授業を見ていただきました。

今日の給食 9月13日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・おろしハンバーグ ・ひじきの炒め煮 ・夏野菜の味噌汁

今日のみそしるには、4つの夏野菜が入っていました。
もうすぐ秋ですが、まだまだ暑い日が続きます。
夏野菜は、水分やミネラルを多く含みます。
体を冷やす働きがあり、季節に合った効果がありますね。

1年生 プール納め その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、深い方のプールにも挑戦しました。
初めての小学校のプールで、たくさんの楽しい思い出ができました。

1年生 プール納め その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプール納め。学年みんなで遊んだり、友達のがんばりを応援したりしました。

ミニ花壇完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関ロータリーのところに「ミニ花壇」が完成しました。気持ちかほっとしますね。

最後の水泳 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、感謝の気持ちを込め、全員でプールにお礼を言いました。「6年間、ありがとうございました。」

最後の水泳 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、今日が小学校最後の水泳となりました。小学校のプールに入るのも今日で終わりです。思い切り楽しんでいます。

話し合い活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
建設的な意見もたくさん出されました。さすが、5年生ですね。

話し合い活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい大会に向けての話し合いです。友達の意見をきちんと聞きながら話し合いができています。

コンパスを使って その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
使い方に慣れるまでは、丁寧に、確実に使うことが大切ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 りゅうのしっぽ読み聞かせ(朝)クラブ活動(3年見学)
1/28 3年学年集会
1/29 6年南小交流会・西中体験入学 1年雪遊び予備日
1/30 PTAアルミ缶回収(今年度最終) 2年動物愛護教室
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242