最新更新日:2024/11/15 | |
本日:33
昨日:63 総数:643396 |
5年生 校外学習 その4
午後からは庄内緑地公園へ行く予定でしたが、天候不順のため施設をかりてご飯を食べました。
5年生 校外学習 その5
午後から予定を変更して、施設内のテクノランドで体験を行いました。
繊維や自動車産業にかかわる技術を遊びながら学びました。 5年生 校外学習 その6
引き続きテクノランド内の様子です。
初めての校外学習♪ その1 10月24日(木)の1年生
バスを降り、2年生の子とペアになり、仲良く手をつないでさあ出発!
着いたら、さっそくお弁当♪ 「おいしいお弁当をありがとう!」 初めての校外学習♪ その2 10月24日(木)の1年生
お弁当を食べながら、イルカのショーを見ました。
「わあ!すごい!」 大きくジャンプするイルカにみんな釘付けでした。 初めての校外学習♪ その3 10月24日(木)の1年生
館内では、たくさんの生き物たちに出会うことができました。
初めての校外学習♪ その4 10月24日(木)の1年生
タッチタンクでは、ヒトデやウニ、ナマコなどを触ることができました。
最後は、ペアの子にお礼を言って、さようならしました。 今日は安全に気をつけて楽しい一日が過ごせましたね。 ゆっくり休んで、また明日元気に会おうね。 修学旅行に出発!【10月24日(木)】
天候が心配されましたが、晴れ間ものぞくなか、出発式を行うことができました。校長先生のお話を聞き、おうちの人に見送られて、みんな元気に出発していきました。この後の天気も心配ですが、気分は晴れやかです。楽しい思い出をいっぱい作ってきてくださいね。他の学年も、元気に校外学習に出かけて行きました。
初めての練習です 【10月23日の3年生】
今日は学芸会の練習をしました。3年生みんなが集まり、声を出してセリフを言うのは今日が初めてです。どの子もドキドキしていましたが、一生懸命声を出そうとしていました。これから練習を重ねて、すてきな学芸会にしていきたいと思います。
劇の練習 【10月23日(水)の4年生】
6時間目はサウンド・オブ・ミュージックの練習をしました。ピアノを弾きながら全員で歌声を合わせて歌いました。前回よりも上手に歌えていました。来週から幕ごとに分かれて練習です。がんばっていきましょう!
図書委員が読み聞かせをしました!【10月22日(火)】
読書週間に先立ち、きょうは、図書委員が1年から4年までの教室に読み聞かせに行きました。
その2
一生懸命読み聞かせをする委員会のみんながとても頼もしい朝でした。
リース作り その1 【10月22日(火)の1年生】
今日は、先日作ったあさがおのリースにリボンやモール、どんぐりなどをつけて飾り付けをしました。
とっても華やかになったリースにみんな大満足♪さっそく廊下に飾りました。 リース作り その2 【10月22日(火)の1年生】
「リボンをつけてかわいくなったよ。」
「クリスマスみたい。」 「モールを丸めて飾りを作ったよ。」 うれしそうな声がたくさん響いていました。 歌とせりふの練習 【10月22日(火)の2年生】
歌に合わせての振り付けを練習しています。せりふも台本を見ないで言うことができるように練習しています。パートでの話し合いも盛り上がっています。
読み聞かせ 10月22日(火)の1年生
今日は、図書委員のお兄さん、お姉さんが読み聞かせにきてくれました。
みんなのために一生懸命練習し、大型絵本を読んでくれて、うれしかったね。 みんな真剣に耳を傾けていました。 学げい会の うたの ふりつけ【10月21日(月)の2年生】
本日4時間目は、学芸会の役に分かれて活動をしました。それぞれの役に分かれて、歌に合わせる振り付けを考えました。考えた振り付けは、他の役の子たちとお互いに見せ合いながら、よりよい振り付けにしようと頑張っていました。本番のできあがりがとても楽しみです。
エプロンづくり 10月21日(月)の5年生
ミシンで縫うところに入りました。
ミシンの調子によって作業の進捗に差がありますが、みんな頑張って取り組んでいます。 家庭科クラブの様子 10月21日(月)
今日はクラッカーを使ったお菓子作りをしました。
クラッカーの上に生クリームやフルーツ、クリームチーズをのせて、できあがり。 みんなおいしそうに食べていました。 鉄棒の練習がんばっています!その1 10月21日(月)の1年生
昨日の冷たい雨に変わって、今日はとても暖かく過ごしやすい一日となりました。
1年生は体育の時間、鉄棒の練習をがんばりました。 「ちきゅうまわりができるようになったよ。」 「もう少し勢いをつけるとまわれるよ。」 ポイントや気をつけることを教え合う姿に、子どもたちの成長を感じ、うれしく思いました。 |
新しいホームページへはこちらから
|