最新更新日:2024/10/08
本日:count up33
昨日:113
総数:579926
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

自分だけの「こま」づくり(1年) 12月3日

1年生は、生活科で「こま回し」をします。
今日は、「こま」に色をつけて、自分だけの「こま」に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび運動 12月3日

昨日から全校でなわとび運動に取り組み始めました。
月・水・金の中間放課は学級みんなで「長なわとび」を、火・木の中間放課は個人で「短なわとび」をします。
今日は、まさに小春日和のなか、みんな元気に「短なわとび」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじ(5年) 12月3日

 12月2日(月)、5年生の教室掃除の風景です。
 みんなで協力して、きれいにしようと毎日頑張っています。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび運動の練習が始まりました 12月2日

中間放課になわとびの練習が始まりました。
それぞれの学級で長縄を回して、みんなで元気な声をかけながら跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

末広小学校人権週間が始まりました 12月2日

今朝は、屋内運動場で人権集会を行いました。
校長先生、人権教育担当の森先生からお話をしてもらった後、「勇気のお守り」というビデオを見て、人権について考えました。
人権週間という機会をとらえて、どの学年の子どもにも分かりやすく、人が生まれながらに持っている権利について指導していこうと考えています。
ご家庭でも、人権についてお話していただけると、より子どもたちの心に深く響くと思いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画の鑑賞をしました(5年) 11月2日

5年生は、版画の鑑賞をしました。
長い時間をかけて完成した版画には、新しく挑戦した技術がたくさん詰まっています。
自分の作品の、うまくいった点、今度工夫してみたい点を振り返りました。友達の作品鑑賞では、きらりと輝く作品の良さを、お互いに味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学2 12月2日

昼食後は、ヤクルト工場に行き、製品のできるライン、衛生管理、安全管理が厳重になされた工場の施設・設備を見学しました。

今回の社会見学を通して、参加者の皆様の楽しい会話や笑顔がたくさんあり、参加者の皆様には、本当に楽しく有意義な時間を過ごされたことと思います。
最後になりましたが、事前の準備や下見などでお骨折りくださいましたPTA文化成人委員長の大久保様初め、役員、委員の皆様には本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学 12月2日

今日は、PTA社会見学が行われました。
参加者は41名で、名古屋城本丸御殿とヤクルト工場を見学しました。
名古屋城本丸御殿はまだ復元工事中ですが、復元が終わった玄関と表書院を見学しました。また、時間に余裕があり、名古屋城天守閣も見学しました。
名古屋城本丸御殿の見学後は、近くのホテルでランチバイキングをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり読書週間最終日 12月1日

末広小どんぐり読書週間は今日が最終日です。
末広っ子の皆さんはこの2週間にたくさんの本を読んだことと思いますが、目標は達成できているかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

学級の記念日(6年) 12月1日

この学級では、学級のみんなが力を合わせてがんばって達成したことを「学級の記念日」とし、短冊にして教室に掲示しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

アナ先生と英語活動(2年) 11月30日

アナ先生と英語活動をしました。
ゲームをしながら、数字の英語を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト(6年) 11月30日

2学期も大詰めになり、各教科でまとめのテストを行っています。
学習の成果をしっかりと発揮できるよう、テスト勉強もがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー競走(2年体育) 11月30日

青空の下、リレー競走をしました。
北風に向かって一生懸命に走り、自分のチームを大きな声で応援し、元気いっぱいの子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成!お話の絵(3年) 11月29日

長い長い時間をかけて、ブレーメンの音楽隊の絵が完成しました。
人物や動物を図鑑を調べながらポーズを研究したり、にじみ絵の技法を使って彩色をしたりと、様々な工夫が詰まったすばらしい作品に仕上がりました。
教室や廊下に掲示する計画ですので、学校にお越しの際は、ぜひ子どもたちの力作をご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室移動(4年) 11月29日

末広小学校では、教室移動のときには学級で並んで移動しています。
学級の代表が、みんなを率いて教室から活動場所へと移動をします。
落ち着いて移動できる学級が増えてきているので、この良い習慣を続けていきたいものです。
画像1 画像1

ゴールをめざして(5年) 11月28日

サッカーをしています。
ドリブルからシュート。
寒くなってきましたが、子供たちは元気いっぱい運動に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠くにジャンプ(3年体育) 11月28日

今日は、走り幅跳びをしました。
少しでも遠くに跳ぼうとがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かんじをたくさん習ったよ(1年) 11月28日

1年生も漢字をたくさん習うようになってきました。
何度も読んだり書いたりして、しっかり覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童との個人面談を行っています 11月27日

いじめ、人間関係のトラブル、悩みや不安などの早期発見・早期対応のために、これから約1週間かけて、児童一人一人との面談を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工 11月27日

「プレゼントをどうぞ」という題で、牛乳パックを利用したプレゼントばこを作っています。できあがったら、お母さんやお父さんなどにプレゼントします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102