最新更新日:2024/07/01
本日:count up18
昨日:145
総数:424850
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音読です。姿勢がすばらしいですね。

小数 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな方法で、計算のしかたを説明します。

小数 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整数−小数の計算の仕方を考えます。繰り下がりもあります。

今日の給食 11月14日(木)

画像1 画像1
・きのこ入りミートソース ・牛乳 ・温野菜サラダ ・お米のムース

今日は、3種類のきのこが入ったミートソースを作りました。
マッシュルーム・エリンギ・えのきたけです。
きのこは、苦手という人でもおいしく食べてほしいと思い、細かく切って入れました。
きのこには、食物繊維が豊富に含まれているため、腸をきれいにしてくれます。
また、食感もよいので、しっかりかんで食べる習慣をつけるにはいいですね。

楽寿園へ行こう その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とっても楽しい1日でした。でも、ちょっぴり疲れてしまいました。

楽寿園へ行こう その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当はおいしかったです。でも、日がかげってしまって、少し寒かったです。

楽寿園へ行こう その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園内では、グループごとに行動します。なかよく活動できるといいですね。

楽寿園へ行こう その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物とのふれあいです。ちょっとドキドキしています。

楽寿園へ行こう その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メリーゴーランド、目が回りませんでしたか?

楽寿園へ行こう その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆汽車も楽しかったですね。でも、あっという間でした。

楽寿園へ行こう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの中でも楽しく過ごせました。わくわくしています。

楽寿園へ行こう その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野駅から路線バスに乗って出発です。

今日の給食 11月13日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・回鍋肉 ・ねぎ塩スープ ・りんご

今日は、旬のくだものであるりんごを出しました。
「1日1個のりんごで医者いらず」と言われているくらい、りんごは栄養価が高く、健康によい果物です。
ビタミンCや食物繊維のほかに、カリウム・カルシウム・鉄分など、多くの栄養素を含みます。
もちろん、りんごだけ食べればいいのではありませんね。
基本はバランスのよい食事ですが、果物を食べると更によくなります。
毎日食べる習慣をつけたいですね。

マラソン練習(6年生) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苦しい時こそが、がんばり時ですね。

マラソン練習(6年生) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は2200メートルを走ります。

外水道 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもきれいな色で仕上がりました。使うのが楽しみです。西中のみなさん、ありがとうございました。

外水道 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験に来た西中の子どもたちが、外水道のペンキ塗りをしてくれました。

秋であそぼう その2

みんな真剣に作っています。
「これみて!」といろいろな工夫を見せてくれます。
1年生の豊かな発想には、驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋であそぼう その1

以前取っておいたあさがおのつるのリース。
秋の素材や、家から持ってきたものを使って飾り付けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月12日(火)

画像1 画像1
・メロンパン ・牛乳 ・いかリングフライ ・ごまポテト ・ABCスープ

今日は、メロンパンに大喜びでした。
すごく甘すぎないので、おいしく食べきることができました。
菓子パンは、おやつとして食べたり、食事として食べる時も単品だったりするので、食事として食べるときには、スープなど野菜が入った料理も一緒にとりたいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 1年身体測定 学校給食週間(〜24日)
1/21 なわとび月間開始
1/22 1年雪遊び(グリンパ)
1/23 4〜6年授業参観・懇談会
1/24 りゅうのしっぽ読み聞かせ(朝)クラブ活動(3年見学)
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242