最新更新日:2024/06/27
本日:count up87
昨日:186
総数:424209
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

二重跳びの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャンプ板を使って、二重跳びの練習です。がんばれ!

クラブ見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お気に入りのクラブは見つかったでしょうか?次は室内のクラブ見学、楽しみですね。

クラブ見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のクラブ見学です。今日は体育館と運動場で活動しているクラブを見学しました。

今日の給食 1月17日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さばの竜田揚げ ・大豆の磯煮 ・沢煮椀

今日は5組リクエストメニューの「さばの竜田揚げ」を出しました。
脂がのっていて、とても美味しくご飯が進みました。
沢煮椀の「沢」は「たくさん」という意味があります。
細切りにした食材をたくさん入れてしょうゆベースで味付けして作りました。
食べ慣れない料理に最初は抵抗があったようですが、食べてみたらおいしいとのことでホッとしました。

手洗い30秒 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石けんをつけ、爪の先から指と指の間まで、しっかりと洗えていていいですね。

手洗い30秒 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ノロウィルスとインフルエンザへの感染予防として、手洗い30秒を励行しています。校歌を歌いながら手を洗うと、ほぼ30秒になります。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな真剣に聞いています。6年生は吉川先生の読み聞かせです。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせは、各学年3組です。

大きくなったね!

2年生の生活科で、自分のこれまでの「人生(?)」を振り返る活動に取り組んでいます。生まれてから今日まで、いろいろなことができるようになった2年生です。
自分の成長を多くの人が支えてきてくれたことにも気づきました。

小さかったころも、そして、もちろん今も、とってもかわいい2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日(水)
・ご飯 ・牛乳 ・スタミナ焼き肉 ・ゆでキャベツ ・わかめスープ

2の3リクエストメニューでした。
どのクラスも残さず食べてくれました。
寒かったので、温かい汁物がうれしそうでした。

1月16日(木)
・食パン、ブルーベリージャム ・牛乳 ・骨付きチキン ・マカロニサラダ ・季節のミルクスープ

4の3リクエストメニューでした。
骨付きチキンに、目がキラキラしていた子が多かったようです。
きれいに骨だけが返ってきました。

たてわり活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷蔵庫のようなグランドでしたが、子どもたちは元気です。

たてわり活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「だるまさんがころんだ」「ドッジボール」「長縄」など、グループごとに遊びが異なります。

たてわり活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼休みは、全校一斉のたてわり活動です。学年のわくを超えて遊びます。

外国語活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台詞カードを使ってのゲームです。

外国語活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桃太郎の英語劇に必要なセリフを練習します。

少し早い春

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭にさりげなく咲いているスイセンを見つけました。少し早い春の訪れですね。

今日の給食 1月14日(火)

画像1 画像1
・チーズ入り二つ折りパン ・牛乳 ・おからだんごのトマトスープ ・野菜チップス ・ももの缶詰

今日は、5の3,2の3リクエストメニュー「野菜チップス」を出しました。
じゃがいも・さつまいも・れんこんの3種類を入れて作りました。
とても手間のかかるメニューですが、喜んでもらえて良かったです。
足りない・・・との声があり、もっと食べたかったようです。

サッカー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
味方のボールをうまくキャッチできたら、自分たちのチームの得点になります。

サッカー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールが動くと人も動く。いつでも全員攻撃です。

なわとび その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん練習して、「名人」が多くなるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 1年身体測定 学校給食週間(〜24日)
1/21 なわとび月間開始
1/22 1年雪遊び(グリンパ)
1/23 4〜6年授業参観・懇談会
1/24 りゅうのしっぽ読み聞かせ(朝)クラブ活動(3年見学)
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242