最新更新日:2024/07/01
本日:count up21
昨日:145
総数:424853
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

授業参観(1年生) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ホワイトボードや絵を使うと、わかりやすいですね。

授業参観(1年生) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、どの学級も算数です。一生懸命に学習しています。

今日の給食 6月6日(木)

画像1 画像1
・しょうゆラーメン ・牛乳 ・カミカミスナック ・あじさいゼリー

今日のかみかみメニューは、『カミカミスナック』です。
かみごたえのある、煮干し・アーモンド・大豆が入っています。
大豆は、乾燥を少し固めに戻して、片栗粉をまぶして油で揚げています。
味付けは、しょうゆ・砂糖・みりんで甘辛いたれを作ってかけます。
煮干しは、骨までまるごと食べられるので、カルシウムを豊富に含みます。
カルシウムは意識して摂りたいですね。

砂場で その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水も使って、とても楽しそうです。大人でも楽しめそうですね。

砂場で その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が砂場で造形遊びです。

自転車教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に乗ってみます。速く走るよりもゆっくり走る方が難しいようです。

自転車教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の自転車教室です。正しい自転車の乗り方について、お話を聞いています。

プール清掃 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールの中だけでなく、細かなところまできれいにしてくれました。ピカピカになりました。プール開きが楽しみです。

プール清掃 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が全校児童のためにがんばります。何と、高桑選手もお手伝いに来てくれました。

給食訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、実際にご飯を食べることを通して、噛むことの大切さを実感しました。。

わり算 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えをみんなに説明します。わかるように説明することは、なかなか難しいですね。

わり算 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数、「三桁÷一桁」の計算です。どうやって計算するのでしよう?

今日の給食 6月5日(水)

画像1 画像1
・雑穀ご飯 ・牛乳 ・さけのねぎみそ焼き ・切り干し大根の炒め煮 ・いもだんご汁

今日は、ご飯を給食室で炊きました。
精米に、むぎ・黒米・もちきび・もちあわ・はとむぎ・アマランサス・黒ごまが入っています。
少し清酒と食塩を入れて味付けしてあります。
食べ慣れない人もいたと思いますが、みんなしっかり噛んで食べていました。

調理実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれ微妙に味がちがうようです。でも、少し味見をさせてもらったら、どれもとてもおいしかったです。

調理実習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科です。今日のメニューは、「野菜いため」と「スクランブルエッグ」です。おいしくできるといいですね。

3年生 歯磨き指導2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラーテスターで、磨き残しがあるか調べました。

歯と歯の間だけでなく、歯の表面の磨き残しも多くありました。

鏡を見ながら、丁寧に時間をかけて磨きました。

虫歯菌を増やさないように、みんな、今夜もちゃんと磨いてね!

3年生 歯磨き指導1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校医さんによる歯磨き指導が始まりました。

「口の中にある、こわ〜いものは何かな?」

「虫歯菌!」と元気に答えることができた3年生です。

さてさて、本物の虫歯菌を見てみると……

「動いてる!」「生きてる!」「種類が違うものがある。」「え〜!」と驚いた様子。

真剣な表情で虫歯菌を観察していました。

今日の給食 6月4日(火)

画像1 画像1
・くるみリングパン ・牛乳 ・かぼちゃとウィンナーのグラタン ・コーンとほうれん草のスープ

6月4日は、虫歯予防デーです。
よく噛むことで虫歯を予防できます。
給食では、『かみかみメニュー』を取り入れています。
今日のかみかみメニューは、くるみリングパンです。
くるみやごまなどの種実類は、しっかり噛まないと消化がよくありません。
1口20〜30回かんで食べましょう。

今日の給食 6月3日(月)

画像1 画像1
・ご飯、かつおふりかけ ・牛乳 ・さばの竜田揚げ ・野菜としめじの昆布和え ・味噌汁

今日は、青魚のひとつであるさばを使った献立でした。
青魚には、血液をサラサラにするDHAやEPAが豊富に含まれています。
DHAは、さらに脳の働きをよくしてくれます。
魚料理は意識してとるようにしたいですね。

わたしの主張

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしの主張」裾野市大会です。「支えるということ」という題で、自分の考えを発表しました。落ち着いて、しっかりとできました。内容もすばらしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 集団下校
1/17 2年・5組身体測定 クラブ活動(3年見学) 家庭教育学級閉級式
1/20 1年身体測定 学校給食週間(〜24日)
1/21 なわとび月間開始
1/22 1年雪遊び(グリンパ)
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242