最新更新日:2024/07/01
本日:count up23
昨日:145
総数:424855
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

書き方 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姿勢もいいですね。字も丁寧で素晴らしいです。

書き方 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、フェルトペンを使って練習します。緊張しますね。

お月さまとコロ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
似たようなことは、身の回りでもありそうですね。友達って大事だね。

お月さまとコロ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「友達を大切にすること」について、考えます。

みんなでつかうもの その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん発表してくれました。「みんなでつかうもの」は、大事にしたいですね。

みんなでつかうもの その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りには、「みんなでつかうもの」がたくさんあります。

今日の給食 6月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・さくらごはん ・牛乳 ・あじの干物の素揚げ ・いんげんのごま和え ・すまし汁

今日はふるさと給食週間3日目です。
今日は沼津の特産物であるあじのひものを素揚げして作りました。
普段は焼いて食べますが、油で揚げて骨まで食べられるようにしました。
静岡県にはおいしい魚がたくさんありますね。
地元のおいしい食材をたくさん知って味わってほしいと思います。

体力テスト(長座体前屈)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体の柔らかさを測定します。風呂上がりに練習すれば鍛えられそうです。

体力テスト(上体起こし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い時間ですが、なかなかハードです。腹筋が鍛えられます。

体力テスト(反復横跳び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズム良く、そして素早く跳ぶことが大事です。

体力テスト(立ち幅跳び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全身の反動を使って跳びます。

体力テスト(ソフトボール投げ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子は向かい風(残念)、女子は追い風(ラッキー)でした。投げ上げる角度が大事ですね。

体力テスト(50メートル走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い距離なので、スタートダッシュが大切です。

今日の給食 6月18日(火)

画像1 画像1
・お茶入りツインパン ・牛乳 ・かつおチーズフライ ・焼き豚と野菜のソテー ・じゃがいものポタージュ

今日はふるさと給食週間2日目です。
今日は、裾野でとれたたまねぎとじゃがいもをたくさん使って、じゃがいものポタージュを作りました。
ほかには、静岡県の特産物であるお茶が入ったパンや、焼津でとれたかつおのフライが登場しました。
地元でとれる食材に感謝して今日もおいしく食べました。

電気の学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直列つなぎと並列つなぎ、豆電球が明るくなるのはどちらか?予想と理由を考えます。

電気の学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、豆電球に灯りがつくように回路を考えます。

がっこうたんけんクイズ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいクイズがたくさんありました。難しい問題もありましたね。

がっこうたんけんクイズ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検のことをクイズにしてみました。

マット運動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習は「前回り」です。とにかく真っ直ぐに回ることが大事です。

マット運動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、身体をならすための「しっぽとり」です。盛り上がっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 集団下校
1/17 2年・5組身体測定 クラブ活動(3年見学) 家庭教育学級閉級式
1/20 1年身体測定 学校給食週間(〜24日)
1/21 なわとび月間開始
1/22 1年雪遊び(グリンパ)
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242