最新更新日:2024/07/03
本日:count up94
昨日:187
総数:930186
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

バスに乗って

画像1 画像1 画像2 画像2
四台のバスに乗って、柏っ子たちの楽しい旅が始まります。運転手さん、ガイドさんに挨拶して荷物を預けて乗り込みます。

出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
見送りの先生方に行ってきますの挨拶をしていよいよ出発です。

出発式

予定通り、6時45分全員がそろって出発式を行いました。校長からは、京都や奈良の人たちと積極的に言葉を交わして、思い出をより深いものにしようと呼びかけました。



コロボックルさんが 昼休み読み聞かせをしてくださいました

 本日は昼に、コロボックルさんが低学年図書館と6組で読み聞かせをしてくださいました。心のこもった朗読に子どもたちも引き込まれていました。
画像1 画像1

【6年生】 東大寺での合唱に向けて 外での響きを確認…

画像1 画像1
10/15(火)
 本日の2時間目に学年で合唱練習を行いました。修学旅行中に東大寺大仏殿の前で学年合唱を披露します。そこで屋外での合唱練習に挑戦しました。屋内のようなきれいな響きが出るか心配していましたが,屋外でもきれいな歌声が響き渡りました。本番でも力を発揮してくれることと思います。

後期始業式スタート

10月15日(火)後期の始業式がありました。
「明るい子」「考える子」「働く子」に近づくための合言葉「挨拶 返事 さわやかに」「賢くなるよ 本読んで」「履き物そろえ よい姿勢」について、校長先生からお話がありました。後期は、合言葉を意識して、さらにしっかり行動できるようにしたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会入賞者の表彰

10月11日(金)終業式に続いて、先日行われた陸上運動記録会の表彰が行われました。入賞者に、全校の柏っ子から大きな拍手が送られました。
画像1 画像1

前期 終業式を行いました

10月11日(金)前期終業式を行いました。
校長先生から、それぞれのクラスで柏っ子が頑張っている様子の紹介がありました。また、下校後の過ごし方で気をつけたいことについてもお話がありました。
一人一人が前期の生活を振り返り、よい締めくくりができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祭りで活躍する柏っ子

10月13日 柏森の秋祭りがあり、運動場に柏森区の山車や神輿がそろいました。子どもたちが「わっしょい」と大きなかけ声をかけながら、柏森神社へ向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 福祉実践教室発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日,福祉実践教室で学んだことを3年生に伝えるために発表会を開きました。3年生の聞く姿勢がとてもよく,4年生の気持ちが伝わったと思います。
 「大きな声で発表できた」,「練習よりも上手にできた」,「もっと間を開ければよかった」,「聞いてくれる人を見て発表すればよかった」など,できたことと反省を感じる発表会となりました。
 

2年生 生活発表会をがんばりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)2年生 生活発表会を行いました。
 第1部では、体育館で「スマイルアゲン」「一つの明かりで」を歌いました。
 第2部では、各教室で、「スイミー」「スーホの白い馬」「お手紙」など国語で学んだことについて発表しました。
 毎日、一生懸命練習した成果を発表しました。どの子も緊張していましたが、いきいきと発表していました。見に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました!

アルミ缶回収を行いました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8・9日の2日間、登校時に脱履前でアルミ缶回収を行いました。4年生は総合的な学習の時間に「福祉」の勉強をしています。このアルミ缶回収をとおして、ふそう福祉会『たんぽぽ』さんに協力しています。「ありがとう」や「ご協力お願いします」と声をかけながら,袋から出すのを手伝いました。今日は大きなかご五つ分のアルミ缶を『たんぽぽ』さんに渡すことができました。
 11月も集めますのでご協力をお願いします。

本番!! 【6年生 陸上記録会】

10/8(火)
 本日,台風の影響が心配されましたが,陸上運動記録会が行われました。扶桑東小学校にて,扶桑町内の小学校4校が集まり,日頃の練習の成果を競い合いました。
 この日に自己ベストを更新する子もいれば,緊張のせいか記録が伸び悩んだ子もいました。その中でひたむきに挑戦しようとする姿が見られ,非常に清々しい気持ちにさせてくれました。
 この日まで保護者の方にもご協力頂きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終調整! 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/7(月)
 本日,天候が危ぶまれましたが,本番に向けて最終練習を行いました。明日の本番に向けて気持ちの入った練習となりました。
 選手達には,悔いが残らぬよう精一杯頑張ってほしいと思います。また,選手に選ばれなかった児童も選手の支えとなるよう精一杯応援してほしいと思います。

生活委員会が全校に呼びかけ

10月7日(月)本日の朝会では、生活委員会が、さわやかな挨拶と安全な廊下歩行の喚起に向けて全校に呼びかけをしました。劇とクイズで楽しく、分かりやすく伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会 壮行会

10月7日(月)明日は6年生の陸上運動記録会が予定されています。
選手が力を出し切り、最高の記録が出せるように願って、全校で激励をしました。
画像1 画像1

陸上記録会練習 10/4

10月4日(金) 陸上記録会が、いよいよ目前に迫ってきました。
練習にも、ますます熱が帯びてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班で前期の振り返り

10月4日(金) 通学班集会を行いました。前期の登下校の様子を振り返り、話し合いをしました。うまくできていること、班の中で起こっている問題点などについて整理し、対策を考える機会となりました。
その後、通学班ごとに決めた遊びを一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 アシカショーを見たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日、2年生は遠足で、河川環境楽園(アクアトトぎふ)へ出かけました。お魚の食事について、教えていただいた後、クイズラリーを楽しみながら、世界の淡水にすむ魚の様子を楽しく見学しました。待ちに待ったアシカショーでは、可愛らしくてコミカルなアシカの演技に、精一杯の拍手を送りました。お昼は、快晴の空の下、お弁当を食べました。みんな、おいしいお弁当に大喜びでした。



4年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋の遠足で輪中の郷と木曽三山公園の展望タワーに行ってきました。輪中の郷では,輪中ができた経緯や,水が豊富にあるために米作りが盛んなことについて学びました。  
 お昼は,気持ちのよい青空のもと美味しいお弁当をお腹いっぱい食べ,芝生の上を元気に走り回って遊びました。展望タワーからの眺めもとてもきれいでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/14 6限委員会
1/20 6限クラブ
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023