最新更新日:2024/09/20
本日:count up31
昨日:92
総数:777402
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2年生  11月27日  読書週間

 わくわく読書週間です。中間放課や昼放課にも低学年図書館にいって本をかりて読んだりしています。一日20分読んだら本当にたくさんの本が読めますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 面接相談3日目

画像1 画像1
 面接相談3日目です。今週の金曜日まであります。高学年は、じっくりとお話をしています。

11月26日 面接相談2日目

画像1 画像1
 面接相談の2日目です。各学年、真剣なまなざしでお話をしています。

11月25日 面接相談1日目

画像1 画像1
 今日から面接相談が始まりました。一人ずつ担任の先生と1対1でお話を聞きます。
 ふだんなかなか話せないことも、この機会にお話ししてくれるといいな、と思います。

★赤い羽根&面接相談 11/25 1年生★

画像1 画像1
 今日から赤い羽根共同募金の活動が行われました。27日の水曜日まで行われます。ご協力よろしくお願いします。
 今週は、面接相談です。短い時間ですが、この機会にお話したいことがあれば相談しましょう。

木を使って  11/25(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな木を使って工作をしました。
木切れ、竹、枝などの形を生かし、
ロボットや動物など思い思いの作品に仕上げました。

11月22日 友だちアンケート

画像1 画像1
 来週から始まる面接相談にそなえて、友だちアンケートが配付されました。各自家庭へ持ち帰って記入し、封筒に入れて担任に提出します。

2年生  11月22日 読書週間

 今週からわくわく読書週間が始まっています。学校や家で20分の読書を進めています。自分が読んだ本を紹介する「こんな本 読んだよ!」カードには、その本の好きな場面の絵もかきました。
画像1 画像1

さつまいもを使って  11/22(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
畑でとれたさつまいもを使って大学芋を作りました。
さつまいもは固いので慎重に切りました。
おいしくいただきました。

4年生 臨時集会 11.20

画像1 画像1
 臨時集会で、作品の表彰と一宮市消防本部の方の講話を聞きました。表彰では、4年生の受賞者も堂々と壇上に上がりました。
 消防署の方からは、火元には気をつけることや火災の怖さを教えていただきました。

★どんぐり遊び  11/20  1年生★

画像1 画像1
 昨日拾ったドングリを使って、ドングリ迷路やドングリロケットを作りました。みんなドングリの通り道を工夫しながら作っていました。

2年生  11月20日  秋みつけ

 学校の桜の葉もとてもきれいな色に変わっています。生活科でも秋みつけをしたりし、季節を感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校集会 11月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校集会が、朝に行われました。習字やポスターの表彰のあと、一宮消防署の方が防火についての話をしてくださいました。住宅用火災警報器を設置してありますかといった話など、火事について様々な話をしてくださいました。子どもたちも、火には十分注意をしていこうという気持ちをもつことができました。

★読み聞かせ&秋見つけ 11/19 1年生★

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA読み聞かせがありました。いつもありがとうございます。
生活科の学習で、石刀神社に秋見つけに行きました。ドングリや落ち葉などたくさん拾ってきました。今度、ドングリや落ち葉を使い作品作りをします。

★学習発表会  スライドショー11/16★

画像1 画像1
今日は学習発表会です。午前9時から午後3時30分までにご覧ください。
スライドショーで どうぞ
↓                 ↓
http://www.school.city.ichinomiya.aichi.jp/~ima...

2年生  11月16日  学習発表会

 今日は、学習発表会ありがとうございました。頑張って作った作品をおうちの方々に見てもらえうれしかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 水の温度と体積のかわり方 11.15

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習では、空気や水を温めたり冷やしたりして、体積を調べる実験をしています。今度は、アルコールランプの使い方を学習します。

明日は、屋内運動場で学習発表会が開かれます。子どもたちが作成した、世界にひとつの作品をご覧ください。

2年生  11月15日  展覧会鑑賞

 今日は、学習発表会の作品鑑賞会がありました、2年生は、2時間目に各学年の作品を楽しく見ることができました。明日は、保護者の皆さまのお越しをお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

★準備着々  11/13   1年生★

画像1 画像1
 16日(土)の学習発表会に向けて準備が進んできました。あと3日です。子どもたちも鑑賞できるように早めに仕上がっています。

11/12 3年生『糸紡ぎ・ブックトーク』

 2日間の学校公開日、ありがとうございました。
 月曜日には、尾張もめん伝承会の方に来ていただき、みんなで育てた綿から糸をつくりました。そして、その糸を通したしおりを作りました。100年以上前の道具を使いながら、体験をさせていただきました。初めて見る道具、綿から糸を作る体験にみんな興味津々でした。
 また、司書の方によるブックトークもありました。『変身』をテーマにたくさんの本を紹介していただきました。すがたを変える野菜や、地方によって名前のちがう虫など楽しく紹介していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 PTA読み聞かせ 集金(引落)
1/16 第5回避難訓練(不審者対応) 集金(現金)
1/17 学力テスト
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★