最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:42
総数:455269

1月10日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、菜飯・牛乳・コロッケ・きんぴらごぼう・ぜんざいです。正月には、昔から伝わるいろいろな食べ物があります。その中にはお供えがあり、正月のお供えは鏡餅があります。毎年、1月11日にには、お供えした鏡餅をしい作話ってぜんざいなどにして食べる「鏡開き」という行事があります。「鏡開き」には、1年間病気などをしないで元気に暮らせるようにという意味がこめられています。

1月9日(木)今日の献立

画像1 画像1
 1月9日(木)今日の献立は、中華めん、牛乳、ちゃんぽんめん、ぎょうざ、フルーツ杏仁です。
 ちゃんぽんめんは、長崎県の郷土料理です。郷土料理とは、地方独特の料理のことで、その土地でとれる物を、その土地の方法で料理したもはのです。ちゃんぽんめんは、明治30年代に長崎の中国料理店で、「中国からの留学生に栄養のあるものを食べさせたい」という思いから生まれたと言われています。
 他にも、長崎県の有名な食べ物には、皿うどんや、カステラが思い浮かびますね。

1月8日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・根菜のカレーライス・豆腐ナゲット・ほうれん草のサラダです。土の中で育った部分を食べる野菜のことを「根菜」と言います。根菜たまに浮かんだと思います。実は根っこを食べる野菜だけではなく、茎の部分を食べる、じゃがいも、さといも、れんこんなども根菜の仲間です。今日のカレーライスには根菜がたくさん入っています。

1月7日(火)今日の献立

画像1 画像1
 1月7日(火)今日の献立は、ご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、昆布和え、七草雑煮、クリームたい焼きです。
 新しい年の初めの給食は、日本の行事食「七草がゆ」にちなんだ、『七草雑煮』です。1月7日は、人日(じんじつ)の節句です。この日の朝に春の七草「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」を入れた七草がゆを食べると病気をしないといわれています。
 給食では、ごはんの代わりにおもちを使い、七草のすずしろ(大根)を使った雑煮にしました。しっかり食べて、今年1年健康に過ごしてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/15 3年学年テスト
1/16 3年学年テスト
1/17 3年学年テスト
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917