10月29日 学級活動2年
学習発表会に使う小道具の製作をしています。人の動きも道具も完成間近になってきました。
【2年】 2013-10-29 11:36 up!
10月29日 ベルマーク収集期間
昨日からベルマーク収集期間が始まっています。今日は,2年生の日で順番で,明日は3年生,明後日は4年生と続いています。もちろん,この日でなくてもかまいませんので,もってきたら入れに来てください。
【児童会・委員会・クラブ】 2013-10-29 11:32 up!
10月29日 日本語指導
週に3日間,ボランティアの方をお招きして日本語指導を行っています。日本語は話せても学習に使われている言葉だと理解できないことも多くあります。ボランティアの方と1対1で学習することもあります。
【今日の東小】 2013-10-29 11:09 up!
10月29日 算数「三角形」3年
二等辺三角形,正三角形の角の大きさについて,色紙で形を切り取って大きさ比べをしました。実感としてわかったと思います。
【3年】 2013-10-29 10:58 up!
10月29日 第2回収穫わかあゆ
わかあゆ教材園で育てていたサツマイモの収穫を行いました。一度収穫したので,もうないと思いましたが,まだありました。
【わかあゆ】 2013-10-29 10:54 up!
10月29日 劇団たんぽぽ演技指導3年
劇団たんぽぽの方にお越しいただき,各学年の演技構成について指導していただきました。
【3年】 2013-10-29 10:45 up!
10月28日 修学旅行の思い出
【6年】 2013-10-28 18:01 up!
10月28日 研究協議会低学年部会3年
3年生は,「表現力・実践力」を育てる授業ということで取り組んできました。主人公の気持ちに共感でき,道徳的価値観にふれることができていたか。また,自分の行動を見つめることができたなど今回の手立てにからめて議論が進んでいました。
【今日の東小】 2013-10-28 17:55 up!
10月28日 研究協議会高学年部会6年
研究授業に引きつづき,授業の研究協議会が行われました。ICT機器の効果,2人組での取り組み,水溶液の興味付け等について議論がなされました。
【今日の東小】 2013-10-28 15:47 up!
10月28日 研究授業低学年部会3年
低学年部会では,道徳「みんなで使うもの」公共心の研究授業が行われました。「役割演技・発問のゆさぶり」を通して道徳的価値の共感と自己表現という観点について授業が行われました。
【今日の東小】 2013-10-28 15:40 up!
10月28日 研究授業高学年部会6年
5限目は,学校教育課の指導主事をお招きして研究授業を行いました。6年生理科「水溶液の性質」の学習では,「自ら主体的に取り組み,少人数で実習することによって,それぞれが学習に見通しをもち,実感を伴う理解」ができるように研究が深められました。
【今日の東小】 2013-10-28 15:31 up!
10月28日 今日の給食
【今日のメニュー】
ご飯 秋のみかく汁 ひじきの炒め煮
ぶりのみかわみりん焼き
牛乳
【今日の東小】 2013-10-28 15:14 up!
10月28日 算数「かたちづくり」1年
直角三角形や二等辺三角形の色板を使って,別の形をつくり,図形の構成について考えさせています。
【1年】 2013-10-28 14:44 up!
10月28日 道徳「きつねとぶどう」
母きつねの愛情の深さについて,紙芝居をもとにしながら考えています。
【2年】 2013-10-28 14:37 up!
10月28日 理科「日なたと日かげの地面の様子」3年
湯や水の温度の測り方や表示の書き表し方の練習をしました。
【3年】 2013-10-28 14:31 up!
10月28日 道徳「わすれ物」
忘れ物をしたぼくの気持ちをもとに「誠実な行動」について考えます。
【4年】 2013-10-28 13:26 up!
10月28日 英語活動「What’s this?」4年
りんご、消しゴム、インク、帽子etcなど身の回りの物について言い方を練習しました。ゲームもやりました。
【4年】 2013-10-28 13:11 up!
10月28日 算数「分数」5年
整数や,小数を分数で表すにはどうすればよいのかを考えながら意見を発表しています。
【5年】 2013-10-28 12:56 up!
10月28日 書写「小筆の使い方」6年
小筆の持ち方や基本の点画の筆使いに気をつけて書いています。
【6年】 2013-10-28 12:48 up!
10月28日 道徳「祭りの日の拾いもの」5年
サービス権を拾ったけんじの気持ちを考え,書いています。
【5年】 2013-10-28 12:42 up!