「毎日の日記」最新更新日:2024/09/25
本日:count up2
昨日:118
総数:729993
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

図工の時間…ふれあい(10月25日)

 図工の時間にブドウの色をぬりました。混色の勉強をしています。
赤と青を混ぜたら紫色になったので、子どもたちは驚いていました。
1人1人違う紫色ができたので、“○○くんの紫色!”と付けて、楽しく色を
塗りました。

おいしそうなブドウができました。

画像1 画像1

図工「プレゼントをどうぞ」・・・1年生(10月25日)

 今、1年生は図工の「プレゼントをどうぞ」の題材で工作をしています。
 だれにあげようか、どんなプレゼントにしようかを考えながら行いました。
 1枚の紙から箱を作る方法を学び、飾りを工夫して素敵なプレゼントを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10月24日)

画像1 画像1
10月24日(木)の給食は、ごはん・B・Bカレー・ぎゅうにゅう・フルーツ&ゼリーです。
「B・Bカレー」のB・Bは、牛肉の「Beaf(ビーフ)」と豆の「Beans(ビーンズ)」の頭文字に由来しています。材料の大豆は、愛知県産です。牛肉のうまみに加えて、大豆やグリンピースの歯ごたえも楽しめるカレーでした。
「フルーツ&ゼリー」は、弾力のあるゼリーに、各種フルーツが入っていて、さっぱりといただけました。
ごちそうさまでした。

サツマイモパーティー…2年生(10月24日)

今週は生活科で育てたサツマイモを調理して、お芋のトリュフを作りました。芋を洗う所から始まり、皮むき、包丁の扱い、芋を潰して団子作りと、出来上がるまでに多くの作業がありましたが、班の中で分担し、協力し合うことでおいしいお芋のトリュフを作ることができました。お家でもぜひ、今日の活動を思い出しながらお家の人と一緒に作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10月23日)

画像1 画像1
10月23日(水)の給食は、とんこつラーメン・ぎゅうにゅう・いかのたつたあげです。
「とんこつラーメン」には、やきぶた、かまぼこ、キャベツ、にんじん、もやし、ねぎが入っていました。とんこつのうま味が出たスープに、めんがよくからみました。
「いかのたつたあげ」は、弾力のあるいかが、やわらかくあがっていて、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

修学旅行2日目・金閣寺…6年生(10月23日)

最後の見学地、金閣寺に来ました。あいにくの雨ですが、金閣のようにキラキラ輝く笑顔で、この後、学校へ戻ります。

画像1 画像1

修学旅行2日目・傘をさして活動…6年生(10月23日)

東映太秦映画村での班活動は、傘をさして動いています。

画像1 画像1

修学旅行2日目・東映太秦映画村での活動…6年生(10月23日)

班での活動が始まりましたが、雨が本降りになってきました。

画像1 画像1

修学旅行2日目・東映太秦映画村…6年生(10月23日)

東映太秦映画村に着きました。今日の昼食はカツカレーです。

画像1 画像1

修学旅行2日目・銀閣寺…6年生(10月23日)

銀閣寺に着きました。小雨がぱらぱらとしていますが、今のところ傘を使わず活動できています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目・清水寺 大雨の爪跡…6年生(10月23日)

清水寺では、先日の大雨で被害があったところに、まだ青いシートがかけられています。
自然災害の恐ろしさを実感させられます。
今日は無事見学できて、よかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目・清水寺…6年生(10月23日)

清水寺に到着しました。今の天気は曇り。傘をささずに活動できています。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目・朝食…6年生(10月23日)

おはようございます。おいしい朝食をいただきます。

画像1 画像1

修学旅行1日目・絵付け体験学習…6年生(10月22日)

夕食後、絵付け体験に挑んでいます。
絵を描くということは、時には思ったようにできないこともあります。
でも、自分の作品は世界中にひとつだけ。たとえ、うまく描けなくても、何にもかえがたい大切な作品です。完成が楽しみですね。


画像1 画像1

読み聞かせのお話をもとに…いじめ対策(10月22日)

21日(月)の朝、萩の月(学校支援ボランティアのみなさん)による読み聞かせが屋内運動場でありました。
「わたしから、ありがとう。」という題のお話で、以下のような内容でした。

級友にいやなことを言われたりされたりして、そのことで心が頑なになってしまった主人公に対して、あたたかい気持ちで接するお母さん。そのお母さんに教えてもらった「ありがとう」という言葉のおかげで級友と心が通じ合うことができた。

萩原小のみなさんは今の学級で学校生活を送るようになって、6か月半が過ぎました。
級友のよいところをたくさん見つけられた半面、「いやだなあ。」「合わないなあ。」と思うことも時にはあるでしょうね。
自分が「いやだなあ。」と思ってしまう人にも、よいところはきっとあります。お互いに相手のよいところを見つめ合って、見つけ合って、伝え合うことができれば、きっと素敵な学級になります。
今回の読み聞かせをきっかけに、それぞれの学級でいいところみつけをしたり、学級のよいところや心配なところを話し合ったりできるとよいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目・ホテル本能寺での夕食…6年生(10月22日)

待ちに待った夕食です。みんなで食べると、より美味しく感じますね。

画像1 画像1

今日の給食(10月22日)

画像1 画像1
10月22日(火)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・コーンスープ・ハンバーグのきのこソース・ヨーグルトです。
「コーンスープ」には、ベーコン、ホールコーン、たまねぎ、にんじん、パセリが入っていました。コーンがたっぷりで、コンソメの味がきいていて、おいしくいただきました。
「ハンバーグのきのこソース」は、こんがりとやけたハンバーグに、甘辛いきのこソースがよく合いました。
「ヨーグルト」は、ほどよい甘さとすっぱさで、さっぱりといただきました。
ごちそうさまでした。

第3回萩原小学校運営協議会の報告と第4回萩原小学校運営協議会[10月29日]の案内(10月22日)

第3回萩原小学校運営協議会の報告と第4回萩原小学校運営協議会[10月29日]の案内をさせていただきます。
画像1 画像1

修学旅行1日目・ホテル本能寺到着…6年生(10月22日)

今晩泊まるホテル本能寺に到着しました。
美味しい夕食、あたたかいお風呂が皆さんを待っています。

画像1 画像1

修学旅行1日目・鹿とのひととき…6年生(10月22日)

鹿せんべいをあげています。鹿はおじぎしてくれるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:118
総数:729993