「毎日の日記」最新更新日:2025/01/27 | |
本日:98
昨日:36 総数:741588 |
今日の給食(1月8日)1月8日(水)の給食は、クロワッサン・ぎゅうにゅう・ふゆやさいのシチュー・コロッケ・ブロッコリーのドレッシングあえです。 「ふゆやさいのシチュー」には、ウインナー、たまねぎ、にんじん、だいこん、はくさい、かぶ、ブロッコリー、じゃがいも入っていました。具だくさんで、野菜のうまみがよく出ていました。 「コロッケ」サクッとあがっていて、おいしくいただきました。 「ブロッコリーのドレッシングあえ」は、さっぱりとしていて、給食に彩りをそえていました。 ごちそうさまでした。 検定の表彰がありました・・・ふれあい(1月8日)2学期のの算数・国語検定の表彰を、校長先生からしていただきました。それぞれの目標に向かって頑張ってきた成果です。 新しいスタート…2年生(1月7日)
始業式の後に、12月の持久走大会や算数・九九の暗唱の表彰がありました。2学期に自分が頑張った証が、自分の手元に届きました。さて、いよいよ3学期です。3月に振り返った時に「自分はこんなにも成長した」、「こんなことを頑張った」と胸を張れるようにしたいですね。そのためにはまず、この3学期で自分は何を頑張るか目標を立てておくことが大切です。2学期までの自分をさらに成長させられるように、最後まで頑張り抜きましょう。
3学期始業式 校長先生のお話(1月7日)アメリカ・大リーグで活躍しているイチロー選手は、「自分の努力は、うすい紙を毎日一枚ずつ重ねていくようなことだ。」と言っています。毎日頑張っても重なった紙は、なかなか厚くなりません。逆に少し手を抜いていれば、簡単に吹き飛んでしまいます。一日、がんばってもよい結果はでません。しかし、それをこつこつと続けていくことが大切です。以前に先生は「たし算」という話をしましたね。毎日努力してそれをたしていけば、少しずつ成長していくことができます。 さて、先生は人権週間の時にも話しましたが、毎日の学校生活の中ではお互いに「ゆずる気持ち」をもつことが大事だと思っています。まわりの子にゆずるということは、その子のことを大切にするということなのです。「ゆずる気持ち」をみんながもてば、いじめのない学校になります。 今日は、ふたつのお話をしました。 ・めあてをもって努力を続ける ・ゆずる気持ちをもっていじめのない学校にする このふたつのことを頭にいれて3学期、みんなが頑張ってくれることを期待しています。 二学期に学んだこと・作品製作5…ふれあい (1月6日)二学期に学んだこと・作品作り4…ふれあい (1月5日)二学期に学んだこと・作品作り3…ふれあい (1月5日)2学期に学年全体でお楽しみ会をしました…4年生 (1月4日)これからも、行事にむけて自分たちで考え実践していくことを大切にしていきたいと思います。 元気に過ごしていますか?…5年生 (1月3日)
12月19日(木)、冬休みの過ごし方についてお話を聞きました。
新しい年を迎えましたが、計画通りに過ごすことはできていますか?学習・運動・お手伝い。今しかできないことをがんばりましょう。そして、1月7日に全員がよい笑顔で、3学期をスタートできるといいですね。 卒業に向けて・・・6年生(1月2日)
2学期は、運動会、修学旅行、学習発表会と学年がひとつになって取り組む行事が多くありました。3学期は卒業式が行われる学期です。これまでお世話になった方々への感謝の気持ち、下の学年の児童に伝えたいこと、中学校への準備と、心も育てて、卒業に向けて取り組んでいきたいと思います。
あけましておめでとうございます(1月1日)
あけましておめでとうございます。
萩原小では、笑顔であいさつをかわすことで人と人との関わりを大切にしています。また、行事を通してお互いに協力して作り上げる喜びを、学習を通して知ること、わかることのおもしろさ、楽しさを学んでいます。 自分はこうしたい、こうなりたいという希望をもって生きる子どもたちを育てられるように、職員一同力をあわせて励んでいきます。 本年もよろしくお願いいたします。 |
★新しいトップページはこちらから
|