【教育コラム】「出会いこそが教師をつくる」第13回

画像1
【教育コラム】「出会いこそが教師をつくる」第13回

教育コラム「出会いこそが教師をつくる」第13回をアップしました。今回は中林則孝先生の「定年を3年先に控えた時の偶然の出会い」です。

【教育コラム】「楽しく授業研究をしよう」第7回

画像1
教育コラム「楽しく授業研究をしよう」第7回をアップしました。今回は「2つの授業検討法の課題」です。

【教育コラム】「お母さんは学校の応援団長」第6回

画像1
教育コラム「お母さんは学校の応援団長」第6回をアップしました。今回は「災害は忘れたころにやってくる 」です。

【教育コラム】「桜梅桃李を愛す」第6回

画像1
教育コラム「桜梅桃李を愛す」第6回をアップしました。今回は「「ほめ筋」を見つけて伸ばす」です。

【教育コラム】「楽しく授業研究をしよう」第6回

画像1
教育コラム「楽しく授業研究をしよう」第6回をアップしました。今回は「模擬授業を積極的に活用する」です。

【教育コラム】「出会いこそが教師をつくる」第12回

画像1
教育コラム「出会いこそが教師をつくる」第12回をアップしました。今回は寺西隆行先生の「異質に触れる機会から「気づき」を。」です。

【教育コラム】「学校マネジメント考」第13回

画像1
「学校マネジメント考」の第13回をアップしました。今回は「一宮市立木曽川中学校校長 平林哲也先生」です。

【教育コラム】「お母さんは学校の応援団長」第5回

画像1
教育コラム「お母さんは学校の応援団長」の第5回をアップしました。今回は「大人もチャレンジしてみませんか?」です。

【教育コラム】「桜梅桃李を愛す」第5回

画像1
教育コラム「桜梅桃李を愛す」第5回をアップしました。今回は「ふしぎな中学校伝説 〜「2ハート担任」のすすめ」です。

【教育コラム】「楽しく授業研究をしよう」第5回

画像1
教育コラム「楽しく授業研究をしよう」第5回をアップしました。今回は「グループを活用した『3+1授業検討法』はどう活かす」です。

【教育コラム】「お母さんは学校の応援団長」第4回

画像1
教育コラム「お母さんは学校の応援団長」第4回をアップしました。今回は「校務見直しのススメ」です。

【教育コラム】「出会いこそが教師をつくる」第11回

画像1
教育コラム「出会いこそが教師をつくる」第11回をアップしました。今回は川本篤史先生の「先輩からのバトンを後輩に」です。

【教育コラム】「楽しく授業研究をしよう」第4回

画像1
教育コラム「楽しく授業研究をしよう」第4回をアップしました。今回は「「グループを活用した『3+1授業検討法』」です。

【教育コラム】「桜梅桃李を愛す」第4回

画像1
教育コラム「桜梅桃李を愛す」第4回をアップしました。今回は「ふしぎな『学校伝説』」です。


【教育コラム】「楽しく授業研究をしよう」第3回

画像1
教育コラム「楽しく授業研究をしよう」第3回をアップしました。今回は「「3シーン授業検討法」は使えるのか?! 」です。

【教育コラム】「桜梅桃李を愛す」第3回

画像1
教育コラム「桜梅桃李を愛す」第3回をアップしました。今回は】「『ヤバイ!』を数値化できるか」です。



【教育コラム】「お母さんは学校の応援団長」第2回

画像1
教育コラム「お母さんは学校の応援団長」の第2回をアップしました。今回は「学校とPTAの距離感」です。

【教育コラム】「楽しく授業研究をしよう」第2回

画像1
教育コラム「楽しく授業研究をしよう」第2回をアップしました。今回は「3シーン授業検討法」です。

【教育コラム】「学校広報を考える」第4回

画像1
教育コラム「学校広報を考える」第4回をアップしました。今回は「4月中にぜひやっておきたいこと」です。

【教育コラム】「桜梅桃李を愛す」第2回

画像1
教育コラム「桜梅桃李を愛す」第2回をアップしました。今回は「「新(ニュー)パワー」を賞味期限内に」です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31