最新更新日:2024/10/08 | |
本日:33
昨日:113 総数:579926 |
リーフレットの発表会(4年国語) 12月6日
興味を持った仕事を調べ、がんばって作ったリーフレットの発表会をしました。
朝の会 12月6日出欠確認・健康調べ・連絡の後は、みんなで歌を歌ったりリコーダーの演奏をしたりして、元気に一日のスタートしています。 なわとび運動 12月5日
今日も小春日和の暖かな日でした。中間放課は、全校みんなで「短なわ」に取り組みました。
今日の給食 12月5日
今日の給食は、応募献立で入賞した「いちのみやどん」でした。
一宮特産のねぎ、なす、たまねぎなどを味噌煮にしたものと、いりたまごを、ごはんにのせて、どんぶり風にするものです。子供たちは「おいしい」と言って、もりもり食べていました。 書き方の授業(3年) 12月5日
3年生は、書き方を西本先生に教えてもらっています。
先生の話をしっかり聞いて、がんばっています。 おまつりの音楽を作ろう(2年音楽) 12月5日
一人一人が「おまつりの音楽」のリズムを作り、発表し合って楽しみました。
たし算かな?ひき算かな?(1年) 12月5日
問題文を読み、たし算か、ひき算かを判断して解く問題に取り組んでいます。
夢版画(5年) 12月4日
版画の奥深い世界を感じた5年生のみなさん。
作品の振り返りプリントには、充実感と次回作への意欲があふれていました。 「細かい所は、彫刻刀の種類を使い分けて彫れました」 「ポーズを工夫して人物の動きを表現できました」 「色のうつり方が薄かったのでくやしい。もっときれいに刷りたかったです」 次の作品づくりも、期待を持たせてくれる鑑賞会になりました。 全校でなわとび運動 12月4日
水曜日の中間放課は、クラスで「長なわ」をする日。
小春日和の中、みんな明るく元気に運動していました。 1・2年生の長なわは、5・6年の体育委員の子たちが回してくれています。 ちょボラの日 12月4日
水曜日は、ちょボラ(ちょっとしたボランティア)の日。
今朝も、あちらこちらで、子ども達が自主的に活動してくれていました。 寒さに負けず元気に体育(4年) 12月4日
冷たい空気の体育館の中ですが、子ども達は元気いっぱい運動に励んでいます。
集中している子どもたち(6年) 12月4日
2学期も残りわずかとなってきました。
6年生の教室をのぞいてみると、どの学級の子どもたちも集中して授業に取り組んでいました。子どもたちの成長を実感することができました。 くり上がりのあるたし算(1年) 12月3日
1年生は、「くり上がりのあるたし算」が確実にできるようにと、特訓中です。
九九の完全習得をめざして(2年) 12月3日
一人一人、先生にテストを受けています。
自分だけの「こま」づくり(1年) 12月3日
1年生は、生活科で「こま回し」をします。
今日は、「こま」に色をつけて、自分だけの「こま」に仕上げました。 なわとび運動 12月3日
昨日から全校でなわとび運動に取り組み始めました。
月・水・金の中間放課は学級みんなで「長なわとび」を、火・木の中間放課は個人で「短なわとび」をします。 今日は、まさに小春日和のなか、みんな元気に「短なわとび」に取り組みました。 そうじ(5年) 12月3日
12月2日(月)、5年生の教室掃除の風景です。
みんなで協力して、きれいにしようと毎日頑張っています。 なわとび運動の練習が始まりました 12月2日
中間放課になわとびの練習が始まりました。
それぞれの学級で長縄を回して、みんなで元気な声をかけながら跳んでいます。 末広小学校人権週間が始まりました 12月2日
今朝は、屋内運動場で人権集会を行いました。
校長先生、人権教育担当の森先生からお話をしてもらった後、「勇気のお守り」というビデオを見て、人権について考えました。 人権週間という機会をとらえて、どの学年の子どもにも分かりやすく、人が生まれながらに持っている権利について指導していこうと考えています。 ご家庭でも、人権についてお話していただけると、より子どもたちの心に深く響くと思いますので、よろしくお願いします。 版画の鑑賞をしました(5年) 11月2日
5年生は、版画の鑑賞をしました。
長い時間をかけて完成した版画には、新しく挑戦した技術がたくさん詰まっています。 自分の作品の、うまくいった点、今度工夫してみたい点を振り返りました。友達の作品鑑賞では、きらりと輝く作品の良さを、お互いに味わうことができました。 |
|