季節の変わり目です。体調管理に気をつけて、毎日を過ごしましょう!

6月22日 質問学習(3年生)から

3年生は9時から11時まで、質問学習として教室を解放しています。50名ほどの生徒がいくつかの教室に別れて、先生に質問をしたり友達同士で教えあったりと、期末テストに向けた勉強をがんばっています。
明日も9時から行う予定です。ぜひ参加しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 1年生質問学習

朝8:30から11:30まで質問学習が行われています。
1年生は、質問と自習の部屋が分かれています。
自習部屋の1〜3組は無言で学習を行っており、緊張感とやる気が伝わってきます。
質問部屋の4組では積極的に質問する生徒が多く、熱意とやる気が伝わってきます。
期末テストはきっと難しいぞ。がんばれ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 質問学習会

画像1 画像1
 月曜日からの期末テストに備え、朝早くから全学年で質問学習会が開かれています。生徒の皆さんはそれぞれに、問題集や課題プリントを持ち寄り学習をし、分からない部分では先生や友達に聞いて確認をしています。
 友達に教えることは、自分の実力を確認できるとても良い方法です。内容がよく分かっていないと教えることはできませんから、「教えられる。=理解できている。」になるのです。

6月21日 3年生質問学習

いよいよ月曜日から期末テストが始まります。3年生になるとテストへの意気込みが昨年までとは全く違います。放課後の質問学習もたくさんの生徒が残り、熱心に先生に質問をしていました。3年生にとっては一つ一つが進路に関わってくる大切なテストです。目標を叶えるため、がんばれ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 3年生技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術の授業では、パソコンのワープロ機能をたっぷり使って、自己紹介をする作業を行っています。インターネットを使って好きな写真を持ってきたり、文字の色や形を工夫したりして、見やすいものを作っています。完成が待たれます。
 ビュンビュン駒は、10組さんの発表用のものです。

6月21日 素直な心で

 朝、校長室で仕事をしていると、突然澄んだ歌声が聞こえてきました。その歌声に惹かれるように、音楽室をのぞくと、1年生が新しい合唱曲に挑戦していました。どの生徒もしっかりと歌おうとする気持ちがあふれていて、とてもいい顔で歌っています。心に響くような気がしました。
 みんなでこれから、この曲をどのように歌いこんでいくのか、毎日耳を澄ませて聞いてみたい。そんな気持ちになりました。
画像1 画像1

6月20日 3年生 卒業アルバム撮影

 3年生は卒業アルバムに載せる個人写真の撮影を行いました。クラスで男女に分かれ、撮影場所に向かいます。友人の撮影風景に声をかけながら笑顔を引き出していきます。笑い声が絶えない楽しい撮影現場でした。皆、最高の笑顔で出来上がりがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 学校運営協議会

 第2回の学校運営協議会が開催されました。4月から行われてきた主な行事を、プレゼンで紹介し見ていただきました。どの行事も写真に写っている生徒の皆さんの表情が明るく、「楽しく充実した行事になりましたね。」とのお話をいただきました。
 その後、教室をまわり、授業参観です。机にうつぶせたり、下敷きをうちわ代わりにしている生徒が一人もおらず、集中している様子に驚かれました。
 校長室では、最近の問題等について話し合いを深めました。
画像1 画像1

6月19日 1年生「書写」の時間

 1年生の国語の時間に書写の授業が行われました。今日は「天地」という字の練習です。授業のはじめに、筆の手入れ方法や字の書き順について学んだ後、試書を行いました。その後、横画や払いなどの筆使いを練習してから、再度「天地」を練習しました。
 生徒の皆さんは全員姿勢もよく、真剣な表情で取り組んでおり感心しました。次回の清書では、きっとすばらしい「天地」の字が書けることと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 学ぶ姿勢

画像1 画像1
 今日も業後の教室は、生徒たちでいっぱいです。質問するもの、黙々と問題に向かうもの。こんなとき、仲間と一緒に勉強に取り組むことは、とても効果的です。気軽に質問し合い、先生にもどしどしぶつかってほしいと思います。もう一枚の写真は、3年廊下の掲示物です。逆説的な表現ですが、つまり、どんなことにも、近道はなく、王道があるのみ。結果さえよければと言う発想では、なにも前には進みませんね。
画像2 画像2

6月19日 黙働

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では「黙働」が実行されています。生徒の皆さんは、声を出すことなく清掃に打ち込みます。やれていないところを声を出して指摘するのではなく、声を出さず自らが動いて清掃を行っています。美しい環境を自ら生み出しているといえるでしょう。最初はあるクラスから始まった運動ですが、今は学年全体に広まってきました。

6月19日 羽化

 ビオラの中にいっぱいいた幼虫がサナギになり、順番に羽化しています。今日は雨が降っているので、羽化したばかりの蝶の羽が乾きにくく、なかなか飛べずに壁にくっついています。
 この蝶は「ツマグロヒョウモンチョウ」といいます。蛾のように見えますが、これは天敵に襲われないように、毒蛾を擬態しているとも言われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 授業から

 英語の授業の黒板には、磁石で作ったシールがたくさんあります。be動詞をシールにしてあるのは、疑問文、否定文でどこに動くか分かりやすくするため。そして気になるドラえもん。ドラえもんは助けてくれるキャラ。なんとなく使われ方が見えてきますね。これなら、生徒の皆さんの心にも残りそうです。
 同じく心に残った授業が、書道の授業です。右払いの部分は、実際に書道を習っていないものにとっては、なかなか難しいところです。それを、実際に生徒の見ている前で、しゃべりながらの実演です。書き終わったときには、教室から拍手が。きっと皆さん心と頭に残ったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 理科の実験など

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科では、有機物と無機物の違いを、物質を燃焼させることで確認しています。ガスバーナーの使い方はすでに学習しているものの、なかなか緊張が解けません。いざマッチに火をつけると、小さなパニックに陥る人もいました。有機物は燃えると炭ができます。そして二酸化炭素を発生させます。この二つが確認できたでしょうか。
 努力をすれば必ず報われるわけではありませんが、努力しなければ決して報われることはありません。暑くなってきました。「勉強したくないな・・・。」と言っているあなた。努力しなければ、決して報われないのですよ。今日からテスト週間です!
 

6月16日 全ては基礎から

 家庭の日です。部活動はありませんが、まもなく期末テストが始まるかと思うと、なかなかゆっくりできない休日かもしれませんね。中間テストの反省を生かして、この期末テストに臨みましょう。
 学校にたくさんある花壇も、夏姿に模様替えです。本校には、植物作りのエキスパートがいます。種から育てられる花は、全て種から育ててみえます。黒いポットに元気な花苗が育っており、花壇に植え替えられる日を待っています。しかし、どんなに良い苗を育てても、植える花壇の土がしっかりしていないと苗は育ちません。ベースとなるもの、花壇であれば「土」が大切なのです。これを学習に置き換えると、苗は、毎日学校で学習する新しい内容になります。そして、この「土」は学習の基礎、基本というわけです。どんなに新しいことを習っても、基礎、基本がなければ学力は身につきにくいということです。時間があるときに、復習に時間を割いてみましょう。必ず、学力として現れてきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 1年生もがんばっています

 雲が低くたれこめた梅雨空ですが、生徒のみなさんの元気のよい声がグランドや屋内運動場に響いています。
 テニスコートでは、女子の部員60名ほどが活動しています。コートは3面しかありませんので、学年ごとに場所をかえて上手に練習しています。1年生もボールを交代で打っています。
 グランドでは、ソフトボール部が練習試合の前の練習をしています。1年生はノックのお手伝いです。屋内運動場では、バスケットボール部が練習試合の最中でした。シュートが入るたびに歓声があがります。1年生はオフィシャルの役割を果たしています。武道場では練習前に1年生は正座で待ち、その後ランニングが始まりました。

 夏の総合体育大会まで1ヶ月ほどになりました。3年生にとっては最後の大会になります。部員全員で3年生を支えていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 3年学級活動

 3年生は6時間目の学活の時間を使い、合唱コンクールの曲選びを行いました。
用意された10曲を聴き、感想を書きながらクラスで歌うのにふさわしい曲を考えていきます。3年生用の曲は詩の内容も難しく、混声4部合唱があったり、一筋縄ではいかない曲ばかりです。しかし高い壁もクラスで団結すれば必ず乗り越えられるはずです。11月の本番へ向けて少しずつ練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 最高の出来栄え〜細胞分裂2

画像1 画像1
 昨日に引き続き,細胞分裂の観察実験です。
 本日実験をしたクラスでは,さらによい状態の細胞分裂が観察できました。
染色具合,細胞の広がり,全てにおいて完璧でした。他にも,数班きれいな状態のものを見つけることができました。
 細胞分裂には,観察するのに適した時間帯があります。その生物によって違うのですが,今回観察に使った「ネギ」は午前10時前後が適した時間帯のようです。「ヒマワリ」だと3時頃がよいようです。そうやって考えると,植物がどの時間に一番大きくなるのか,なんてことも考えることができますね。「ヒト」だと夜寝ている時間に大きくなるなんて言われますので,「ヒト」の細胞分裂を観察しようと思うと,夜中の2時頃がいいのかな…。
 マニアックになってしまいましたが,生徒の皆さんもとても喜んでいました。実物に勝る資料はありません。良い観察ができました。

6月14日 教育実習生の授業

 5月の末から始まった教育実習。実習の最終日を迎えた実習生もいます。まとめとしての研究授業を行いました。緊張感の中にも初々しさを感じます。私たち職員も実習生の授業を参観して、日々の授業にいかしていけるように勉強をしています。生徒の表情も若い実習生のおかげでとても輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 強運の持ち主!〜細胞分裂の観察〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科では細胞分裂の観察を行いました。
細胞分裂の過程を理科室で観察することは大変難しいのです。技術の面はもちろん『運』も必要なのです。写真では分かりにくいですが,その両方をクリアし,見事に染色体がほぐれた状態の細胞を発見することができました。「お〜!!」と歓声があがりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31