令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.2 東部浄化センター見学8(4年生)

焼却設備です。850度の熱で、一日に40トンの汚泥を焼却しているそうです。
24時間休みなく大量の汚泥が処理されていることを知り、ここでも驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.02 水泳の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も晴天の下、上手に泳げるように練習しました。

7.2ザリガニ発見!(2年生)

岩倉の自然園で、ザリガニ釣りをしました。
水面近くにたくさんのザリガニを発見!!けれど、ザリガニもなかなかのもの。怪しい動きをするエサには近づきません。それでも、さおをゆっくり動かすなどの「作戦」を立て、2年生の子どもたちは多くのザリガニを釣ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7.1 東部浄化センター見学7(4年生)

消毒設備です。最終沈殿池の上澄みだけをとっても、水中にはまだバクテリアなどがいます。それらを薬で処理します。使っている薬は、次亜塩素酸ナトリウムといい、プールの消毒薬と同じものだそうです。身近な薬品が浄化センターでも使われていることを知り、子どもたちは驚いていました。
薬品のタンクの容積は9立方メートル、2リットルのペットボトル4500本分だそうです。


画像1 画像1

7.01 今日のオクラ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はオクラに追肥をしました。来週には間引きをする予定です。

7.01 みんなで育てていきましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
校門に3種類の啓発旗を設置しました。
「非行の芽 はやめにつもう みなわが子」
「犯罪のない社会を築こう」
「万引きを しない させない ゆるさない」
よい子に育てるために、地域の皆さんのお力添えをお願いします。

7.01 体力テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は屋内運動場で、反復横とびを行いました。サイドステップが、なかなか難しかったようです。
最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:65
総数:561226
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 ほたる号
1/9 丹小RUNラン大会
1/10 RUNラン大会予備日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp