暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

8月16日 1学期を振り返って9

 西尾張大会での活躍について振り返ってみます。
 多くの選手が西尾張大会でも存分に力を発揮することができました。剣道部男子、ハンドボール部男子は県大会出場を果たすなど、市大会、西尾張大会での活躍を通して改めて3年生の底力を感じました。2学期にもたくさんの行事が控えていますが、きっとすべての行事で素晴らしい成果を残してくれることでしょう。今からとても楽しみです。
 三枚目の写真は今年度から始まった「読み聞かせ」の様子です。保護者や地域のボランティアの方に協力していただき、全クラスで行いました。どの学年の生徒も真剣に耳をかたむけ、普段の読書の時間とはまた違う有意義な時間を過ごせました。「読み聞かせ」は2学期も行います。読み聞かせボランティアにご興味がある方がみえましたら、是非学校にご連絡ください。
 今伊勢の子どもが、小中学校の9年間で、本に親しみ、豊かな心を持つ子に育つよう、ぜひお力をお貸しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日 1学期を振り返って8

 今年度は陸上大会で素晴らしい成績を残すことができました。市大会では男女ともに総合2位の好成績、また6種目が県大会に進出するという、素晴らしい成績でした。
 暑い日差しの中で、少しでも記録を伸ばそうと奮闘する姿は、大きな感動を見る人に与えました。県大会には1、2年生も多く出場することができましたので、来年は今年を超える活躍をしてくれることを楽しみにしています。
 三枚目の写真は夏休みに行われたサマーコンサートの様子です。ブラスバンド部、合唱部ともに1年生から3年生まで揃っての演奏会はこの機会しかありません。技術も含め、音楽を楽しむ気持ちを3年生たちは背中で後輩たちに伝えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月15日 お盆、学校も一休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は8月15日のお盆。厳しい暑さが続く中で登校する生徒はなく、学校は静まりかえっています。まもなく部活動や出校日があってにぎやかになりますが、その前の小休止といったところです。そんな中で、学校ではサルビアの成長した姿が見られるようになりました。1学期末に2,3年生の生徒は「サルビア」を、1年生は出校日に「マリーゴールド」を「一人一鉢運動」として持ち帰りました。今後も水やりを忘れずに行い、立派な花を咲かせてくださいね。

8月15日 1学期を振り返って7

 一宮市中学校総合体育大会では、各部とも今までの練習の成果を発揮し、上位入賞を目指し奮闘しました。また、入賞はできなかったものの最後まで勝利を目指しボールを追い続ける姿がありました。3年生にとっては一生忘れられない試合になったことでしょう。

○団体で入賞した部活動
・ハンドボール部男子 市総体優勝、
           西尾張大会第3位、県大会出場
・剣道部男子 市総体準優勝、西尾張大会第3位、県大会出場
・ソフトテニス部女子 市総体第3位、西尾張大会出場
・卓球部男子 市総体第3位、西尾張大会出場
・卓球部女子 市総体第3位、西尾張大会出場
・剣道部女子 市総体第3位、西尾張大会出場
・水泳部女子 市総体第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月15日 1学期を振り返って6

 3年生にとって最後の大会「一宮市中学校総合体育大会」。1試合でも多く、また、1日でも長く部活動を行うため、2年半苦労を共にした仲間と汗を流し目標としてきた大会でした。中学生として最後の試合が終わった瞬間、3年生のみなさんの脳裏に浮かんだ光景はどんなものだったでしょうか。「悔しさ」だけでなく、「感謝」の気持ちも浮かんだことでしょう。今まで支えてくださった保護者の方々、顧問の先生方、1,2年の後輩のみなさん など多くの人に対する「感謝」の気持ちを思い出し、「かけがえのない夏」を一生の宝物にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月15日 終戦記念日

画像1 画像1
 68回目の終戦記念日を迎えました。今伊勢中学校でも戦没者を追悼し、平和を祈念して半旗を掲げています。
 「全国戦没者追悼式」にあわせて、ご家庭でも戦没者をしのび、平和を祈念して、正午から1分間の黙とうをささげましょう。

8月14日 1学期を振り返って5

 今年の修学旅行は、行き先が千葉県の漁村から富士山周辺のペンションへと大きく変わりました。世界遺産に登録される前の富士山ですが、山登りや樹海散策、洞窟探検と大変に興味深い体験活動ができました。ペンションの方との交流もとても意義深いものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月14日 1学期を振り返って4

 1年生の校外学習は、妻籠・馬籠でした。長い山道でしたが、皆とても元気に踏破することができました。特筆すべきは、あいさつのすばらしさでしたね。道行く人皆さんにとてもすがすがしいあいさつができました。このさわやかさは、今も続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月13日 1学期を振り返って3

 5月にはリバーサイドフェスティバルや相撲大会。2年生の自然教室などが行われましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月13日 1学期を振り返って2

 春に行われた選手権大会は、冬の長く辛い練習を乗り越えての大会だっただけに、その成果が問われました。勝っても次の練習を考え、負けてはその原因を考え・・・夏の大会につながる戦いとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月13日 学校運営協議会の報告

 先週の木曜日に行われた、学校運営協議会の報告をいたします。
【第3回 今伊勢連区学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成25年8月8日(木曜日) 10:00〜
2 場所 本校図書館(南館3階)
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者35名 
6 議題と審議の内容
  以下の議題について話し合われ、承認されました。
○ 地域連携部会
  あいさつ運動に対する具体的な取り組み
   9月17日(火)児童生徒の登校時間帯に実施
   今回は、今伊勢小学校、今伊勢西小学校の門にて中学生の代表も参加する。
  ごみゼロ運動は、例年通りの内容で実施。
    今伊勢中学校 それぞれの地域へでかけ(神社など)落ち葉はき等を行う。
           敬老会の皆様や他団体にも参加を呼びかける。
    今伊勢小学校 一斉下校をしながら、通学路や集合場所のごみを拾う。
    今伊勢西小学校 登校しながら、集合場所や通学路のごみを拾う。
○ 学習支援部会
   学習ルール5か条の定着度合いの確認、アンケートより
   町内小中学校合同現職教育
   キャリア教育への参加についてのお願い
○ 調査広報部会
   年度末アンケートの内容確認
その後、各学校での話し合いが行われました。
 中学校では、夏の大会の結果総括、不審者情報の活用とパトロールについてなどが討議されました。

第4回 今伊勢連区学校運営協議会中学校部会の開催について
1 開催日時 10月10日(木) 15:00〜
2 場所 今伊勢中学校校長室
3 公開(中学校部会では、個人情報が含まれるため非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、9月3日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 1 ごみゼロ運動の実施について
2 2学期の様子
 3 体育祭と合唱コンクールについて
 4 その他
6 問い合わせ先 本校教頭


8月12日 1学期を振り返って1

 生徒の皆さんは家庭で、家族の皆さんと楽しく過ごしていることと思います。ホームページに載せるべき生徒の皆さんの活躍の写真が撮れません。そこで、今日からは、1学期を振り返りたいと思います。
 今日は、入学式と、4月の授業参観の思い出の写真を載せてみました。1年生の皆さんが入学して、もう5ヶ月。ずいぶんと大人になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月12日 今日の今中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から1週間すべての部活動や学習活動がお休みになりました。学校は、とても静かな朝を迎えています。しかし、気温は早くも30度を越えて、昨日同様猛暑の一日となりそうです。先週まで、青空に向かって元気な姿の向日葵も疲れてしまっています。
 校内では、校舎の改築工事が引き続き行われています。教室や階段はすべて真新しくなります。2学期がとても楽しみです。

8月11日 体験入学に出かけました。

 今日から「行事なし日」ということで市内の小中学校は1週間、特別な行事や活動を持ちません。しかし、「受験」は待ってくれません。今日も、体験入学が実施される私立高校があり、朝から生徒の皆さんが出かけています。説明をしっかりと聞いて、進路決定の参考として欲しいと思います。
 またお盆は、親戚や知り合いが集まり団欒の時間を持つことが多いことでしょう。中学校での生活の様子などを伝えて欲しいと思います。3年生の皆さんにとっては、なかなかゆっくり出来ないかもしれませんが、学習と生活の両立を図って欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月10日 お盆休み前、最後の部活動。

 今日は、お盆休み前の部活動最終日です。女子バスケットボール部は朝から千秋中学校に出かけ、練習試合を行っています。
 新チームになり、基礎から見直してきました。今日はその確認の場です。2年生だけでなく、1年生も一緒になって練習試合に取り組んでいます。今日の経験が、これからの部活動に生かされるものと期待してやみません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日 帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市中学生海外派遣事業でイタリアに出かけていた代表の生徒の皆さんが無事に帰着しました。イタリアからの空路はさすがに長く、多少疲れが見えましたが、それでも元気に到着の挨拶をしました。今回の派遣の報告会は市が22日、中学校では、9月2日の始業式で行われます。楽しみです。
 多くの先生や保護者の方の出迎えに混じって、部活動や学級の仲間の出迎えもあり,温かい友情を感じました。

8月10日 暑さのピークです。

 立秋を過ぎましたが、毎日毎日厳しい残暑が続いています。今日も早朝から30度を越えて、午後には37度以上の予報が出ています。
 部活動は、今日がお盆前の最終日です。今日までにずいぶん、暑さに慣れることができましたが、19日からの部活動再始動の際が心配です。十分に水分補給、睡眠、栄養を取って、規則正しい生活をしましょう。
 これからの9日間、しっかりと過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日 一宮市博物館から


昨日から、「一宮市子ども写生大会作品展」がひらかれていますので、出かけました。幼稚園、保育園から、中学生までの力作が壁一面に展示され、見ごたえがあります。本校の6名のみなさんの作品も、しっかり描けていて、とても感動しました。みなさんも、是非出かけてみてください。


画像1 画像1

8月9日 夏休み部活動 前半終了!

 一部の部活動は明日も活動がありますが、今日で夏休みの部活動前半が終了します。今日も暑いですが、今中生は元気に活動しています。本当に感心します。
 お盆休みに入りますが、前半での練習を後半につなげるために何ができるでしょうか。「一日200回素振りをするぞ!」「毎日腹筋を500回する!」など、自分なりの目標を決めてお盆休み中に取り組めると、後半の部活動もよいスタートを切ることができます。夏の努力がこの秋に実ることでしょう。
 お盆休みは家族と過ごす時間も大切にしたいですね。有意義なお盆休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日 ボランティア体験活動その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「いずみ第2作業所」にて2名の生徒がボランティアの体験をしました。最初はやや緊張していたものの、作業時間や休憩の中で利用者さんとのコミュニケーションを楽しくとることができました。
 プラスチックの容器がつながっているものをひとつひとつ分解する仕事や、毛糸をひとつひとつ丁寧に包装する仕事など、集中して仕事を行う利用者さんの姿、チャイムと同時に清掃にとりかかる姿はぜひとも見習いたいものです。それが「当たり前」ではありますが。
 3日間、さまざまな施設でのボランティア活動を体験し、「人のために」働くことの素晴らしさを感じることができたことでしょう。今後の人生にいかしていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199