暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

1月2日 平成25年を振り返って(6)

9月の暑い太陽の下で頑張った体育祭。学校が一体となって取り組みましたね。また、群団としての活動もすばらしかったと思います。
今日は「書き初め」年が明けて初めて毛筆で字を書く日、すなわち学習を始める日です。お正月のゆったりした気分を味わいながらも、再び学習に目を向ける日ですね。もちろん、3年生の皆さんにとっては、昨日も学習をしていたに違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月2日 初夢 平成25年を振り返って(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元日から2日の夜にかけてみる夢を初夢と言います。(2日から3日の夜にかけてみる夢も初夢といわれます)皆さんは、どんな夢を見ましたか。希望の学校に合格する夢、大会で勝つ夢など人それぞれだったことでしょう。昔から縁起の良い夢として、「一富士二鷹三茄子」があります。諸説がありますが、日本一の「富士」賢くて強い「鷹」「茄子」は事を成すにつながると言われています。
 今日は、3年生にとって思い出多い夏の大会を振り返ります。

1月1日 平成25年を振り返って(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明け方の雨も上がり、穏やかな初春となりました。
 平成25年の振り返り(4)は、陸上大会です。学校の代表として、多くの生徒の皆さんが走ったり跳んだり投げたりしました。黄色のユニフォームが躍動しましたね。

1月1日 本年も宜しくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成26年の幕開けです。皆様、どのような新年をお迎えでしょうか。家族親戚そろっての、温かい春をお迎えのこととお喜び申し上げます。
 さて、生徒の皆さん。今年の目標は決まったでしょうか。「部活動を頑張る」「勉強を頑張る」と心に思っている人が多いことと思いますが、決意は具体的に表すことで、より目的に近づくことができます。「△△を頑張る」ではなく、「誰よりも早く部活動の練習に参加する」「毎日シュートを100本入れる」「家に帰ってからも素振りを100回行う」「問題集を7日までに全部やり終える」「漢検の3級に合格する」など、具体的な目標を作りましょう。その目標が達成できたら、次の目標を立てます。そうすることによって、自分の目的がかなうことになります。
 今日の写真は年賀状と、1年生の春の遠足です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199