令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.20 あいさつ運動

 昨日は,あいさつデーでした。9月から保護者の方にもあいさつ運動に参加していただき,通学路や校門で,登校してくる児童たちに「おはようございます」「行ってらっしゃい」と笑顔で声をかけていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 調理実習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑で収穫したさつまいもを使って、鬼まんじゅうやスイートポテトを作りました。ホットケーキミックスや砂糖などを混ぜてその中にさつまいもを入れたり、器に盛りつけたりしました。みんなで協力しておいしいさつまいものお菓子が出来上がりました。

11.20 マラソンの練習(4年生)

 今日から、12月に行われる「丹小ランRUN大会」の練習が始まりました。朝の冷たい空気の中、一生懸命に走ることができました。これから10回ある練習を使って、体力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1

11.20 算数 3の段の九九(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は教頭先生に算数の授業をしていただきました。いくつずつ増えていくかを考えながら3の段の九九を順に作っていきました。楽しく九九の勉強ができ、4の段の学習が待ち遠しくなりました。

11.20 上皿天秤(3年生)

 算数の重さの学習で、理科の学習で使う上皿天秤を作って、いろいろな物の重さを比べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1120 かけあし運動始まりました

 冬場の運動不足を解消し,寒さに負けない気持ちと体力をつけるための「かけあし運動」が始まりました。始業前の時間を利用し,自分のペースで走ります。12月末には,ランRUN大会が行われます。それも目標のひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.19 学習発表会4(3年生)

がんばったごほうびに、リコーダー名人から素敵なプレゼントをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.19 学習発表会 その4(5年生)

学習発表会当日の1組の発表風景です。
一生懸命に台本を覚えて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 明日はあいさつデー

 明日19日(火)はあいさつデーです。朝,家族や地域の方に元気よく「おはようございます」と元気よくあいさつをしましょう。
画像1 画像1

11.18 学習発表会 その3(5年生)

学習発表会当日の2組の発表風景です。
分かりやすく説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 学習発表会3(3年生)

練習した成果を発揮して、大きな声で発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 家庭の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭の日です。暦の上では冬の時期ですが、今日は温かな陽射しがあり、四季桜の花が、鮮やかにみえます。花壇のパンジーの花も一生懸命咲いています。
 さて、児童の皆さんは、どのように過ごしていますか。趣味を活かす、勉強する、読書をする、友達と外で遊ぶ、などなどいろいろな過ごし方がありますね。頭も体も心も十分リフレッシュして、火曜日からまた元気に登校してください。頑張れ!丹陽小の子どもたち。

11.17 学習発表会2(3年生)

3年生は3会場、8グループに分かれて、発表しました。子どもたちは、はじめは緊張していましたが、笑顔で一生懸命発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 学習発表会 その2(5年生)

7学習発表会当日の3組の発表風景です。
車いすや写真など効果的に活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 学習発表会 その1(5年生)

 5年生は「福祉」について図書館資料を活用して調べたことを発表しました。
多くの保護者や地域の方々に見ていただいている中で、いつもとは雰囲気も違い、緊張している子も多くいました。
 1グループの発表時間は10分でしたが、グループで協力して何度も練習したり、長い台詞をおぼえたりするなどして、練習の成果を十分に発揮することができました。
 5年生は今後もこの学習で取り組んできたことを生かし、「テーマにそって疑問を持ち、図書館資料を活用して調べ、調べたことを整理・分析し、まとめて表現すること」を継続して行っていきたいと思います。
本日はご参観していただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 学習発表会1(3年生)

今日は学習発表会。多くの方にご参観いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 学習発表会 その1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の学習発表会が終わりました。たくさんの保護者の皆様、そして地域の方々にご参観いただき、素晴らしい発表会となりました。「知・愛・丹陽小学校」の学習を通して学んだ「心」を大切に、卒業に向かって頑張っていきたいと思います。

11.16 学習発表会3年(あじさい)

画像1 画像1
 3年生のお友達と一緒に交番の発表をしました。みんなと一緒にせりふを言うところは声を出して発表することができました。

11.16 くじらぐも(1年生)

待ちに待った学習発表会本番!1年生は「くじらぐも」の発表をしました。
どの子も練習の成果を出し切り、みんなの心を一つにして立派な演技をすることができました。
ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 学習発表会 2年生(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみんなと学習発表会に参加しました。保護者の皆さんに見守られるなか、大きな声で発表することができました。
最新更新日:2024/07/03
本日:count up66
昨日:79
総数:561074
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp