令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.5 校長先生と!

お昼を食べて休憩です。校長先生と一緒にじゃんけんをして遊んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

9.5 お昼のお弁当です。

おいしいお弁当をみんなで食べています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 到着しました

3時間ぐらいバスに乗ってきましたが、到着しました!
これからどんなことがあるのかなと楽しみにしています。


画像1 画像1

Re: 9.5 休憩です

1時間バスに乗ってきました。
歌を歌ったり、ビデオを見たりして過ごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9.5 バスに乗って出発です

バスに乗りました。雨も降らず出発できて良かったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 出発です。

今日から宿泊学習に出かけます。お天気が心配ですが、みんな楽しみにしています。


画像1 画像1

9.4 アイリーン先生と給食を食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTのアイリーン先生と給食を食べました。アイリーン先生は箸の使い方がとっても上手で、みんな驚いていました。給食の後、英語で楽しく話をしました。

9.4 新しいALTの先生

2学期から新しいALTのアイリーン先生が赴任されました。今日は,臨時朝礼で紹介がありました。

Hello everyone.
I'm Irene.
I'm happy to be a English teacher in Tanyo.
Let's have fun in studying English!
English is fun!

みなさんこんにちは。
私はアイリーンです。
丹陽小学校の英語の先生になって,とてもうれしいです。
楽しく英語を勉強しましょう!
英語は楽しいです!
画像1 画像1

9.4 2学期のスタート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期がスタートしました。始業式の後、学年集会を開き、みんなで学年のめあての確認をしました。まだまだ暑いですが、気持ちを切り替えて、授業もスタートです。

9.3 1年図画工作「ドアのむこうに」

 2学期の授業が始まりました。皆、一生懸命取り組んでいます。
紙を折って開く仕組みから、思いついたことをかきました。
夜空に何かが・・・ドアを開くと、大きな花火が!音が聞こえてきそうな作品を考えた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.3 2学期最初の給食(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期はじめての給食です。ナンをひよこ豆のカレーにつけておいしそうに食べていました。「これは、何(ナン)ですか。」の質問に「ナンです。」と笑顔で元気よく答えていました。みんなで仲良く給食を食べている姿を見て、とてもほほえましく思いました。

9.3 学校運営協議会を行いました。

本日、地域、保護者、学校の代表が集まって、2学期最初の学校運営協議会が開かれました。丹陽小の1学期の取り組みを振り返るとともに、2学期の活動内容について多くの貴重な意見をいただきました。子どもたちの笑顔のために、これからもこれからも検討を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(日)明日から2学期のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は9月1日です。明日から2学期がスタートします。児童の皆さんは、夏休みの楽しかった思い出を振り返り、2学期の準備をしているのではないでしょうか。
 明日から学校がスタートします。よいスタートが切れるように準備をしっかりして、2学期もみんなで仲よく生活をしてほしいと思います。
 先生方は、昇降口で皆さんが元気に登校する姿を楽しみに待っています。


8.31 勉強してきました。

一宮市では、毎年、先生方を対象とした算数数学の自主研修会が行われています。今年も夏休み終了直前の8月31日に実施されました。「授業中、子どもたちの笑顔を見たい」という思いをこめて、本校からも教頭先生を始め何人かの先生が参加しました。2学期からの授業にぜひ生かして生きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.30 始業式まであとわずかです。

畑のツルレイシは葉を茂らせ、よく見るとオレンジの実をつけています。飼育小屋のニワトリやウサギたちも、丹陽小学校の皆さんに会うのを、首を長くして待っています。今日から体調をしっかり整え、9月2日の始業式は、笑顔で元気に登校してきて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.29 校長室も模様替えしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室の模様替えが行われました。丹陽小のみなさんは、2学期に向けての準備はできていますか?夏休みもあと少し・・・。早寝早起きを心がけ、元気に2学期を迎えてくださいね。

8.28 新しい教科書、新しい気持ちで

2学期から使う教科書が届きました。まだまだ暑いですが、夏休みもあと少しです。
「新しい気持ち2学期がんばろう!!」と、子どもたちが元気に登校してくるのを、先生たちは楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.27 2学期に向けて・・・

夏休みもあと6日となりました。残りの休みが楽しく過ごせるといいですね。
学校には2学期に使う教材が届きました。2学期に向けて少しずつ準備が進んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

8.26 ペンキ塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の暑さが一段落して涼しい朝となりました。今日は早朝から,中庭のベンチとテーブルのペンキ塗りをしました。赤・青・黄の色鮮やかなテーブルとベンチになりました。

8.25 交通事故なし

夏休みを迎える前に,「本校の交通事故なしの記録を休み中も続けて,2学期につないでいきましょう。」という交通安全のお話がありました。その記録は現在も更新中で,本日「669日」です。夏休みも残りわずかとなりましたが,日々事故やけがのないように心がけて,元気に2学期がスタートできるようにしていきましょう。
画像1 画像1
最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:65
総数:561227
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp