令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.18 今日の給食

 今日の給食のメニューは,「米粉パン,牛乳,春キャベツのスープ煮,ハンバーグのデミグラスソース」でした。春キャベツは,柔らかく甘みがありおいしくいただきました。
※豆知識※
愛知県のキャベツの生産量は全国1位です。渥美半島の温かな気候を利用して,豊橋市や田原市で多く作られています。愛知県は工業だけでなく,農業も盛んなのですね。
画像1 画像1

4.18 1年生を迎える会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会では、ペア学年として仲良く手をつないで入場しました。心をこめて作ったプレゼントを渡すと1年生からとびきりの笑顔のお返しをもらいました。
プレゼントしたのは、「ありがとうの花」の歌です。1年生もよく知っている曲で、口ずさんでくれました。これから1年間、1年生と素晴らしい思い出を作っていきたいと思います。

4.17 算数TTの授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今、算数の授業では、TT(ティームティーチング)で授業を行っています。
子どもたちの力を伸ばすため、2人で指導に当たっています。

4.17 1年生を迎える会(1年生)

 1年生を迎える会では、小さな1年生は6年生に手をつないでもらって、花のアーチをくぐり入場しました。
 各学年の出し物を見せてもらった後、お礼に「大きな栗の木の下で」を振りをつけて歌いました。とても楽しい会でした。優しい上級生の言葉に、不安な気持ちが吹き飛んだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.17 英語の授業

今年もアンジー先生に英語を教えていただくことになりました。
5年生からは「Hi,friends!」を使って授業を行います。
今日は自己紹介の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.17 1年生を迎える会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年前より、ちょっと大人になった2年生。昨日の迎える会では「さんぽ」を元気よく歌って踊りました。1年生のみなさん、困ったことがあったら、なんでも2年生にきいてくださいね。

4.17 1・2年生の合同体育

今日は,1年生と2年生で一緒に体育を行いました。準備運動で,先生を先頭にランニングをしました。みんな遅れないように頑張って走っていました。
画像1 画像1

4.17 ペア結成式(2・4年生)

異学年交流によるふれあい活動を通して思いやりの心を培うために,ペアを組んで様々な行事で交流活動を行っています。今日は2・4年生がペアの初めての顔合わせで,お手製の名刺を交換しました。今週の金曜日には,ペア学年で遠足に出かけます。今からとても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.17 今日の給食

今日の給食のメニューは,「麦ごはん,牛乳,味噌けんちん汁,ひじきの炒め煮,パイン」でした。ひじき炒め煮には,干しひじきがたっぷり使われています。ひじきなどの海藻類には,食物繊維が多く含まれていて,お腹の調子を整えたり,生活習慣病の予防に効果があるそうです。
画像1 画像1

4.16 1年生を迎える会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は1年生によくある学校生活で困ったことを寸劇と歌で伝えました。
歌声も大きく、高学年として堂々とした発表をすることができました。
1年生が困ったときは、お助けマンのように高学年が助けてあげましょう。

4.16 1年生を迎える会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生を迎える会がありました。
3年生は、「森の探検隊」の替え歌で、1年生の不安が軽くなるように心をこめて歌いました。

4.16 1年生を迎える会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1限目に、1年生を迎える会がありました。4年生はリコーダーで「レッツゴーソーレー」を吹きました。演奏も呼びかけの声も堂々としたものでした。また、他学年の発表を見ている時の態度も立派で、高学年としての自覚が感じられました。これからの成長がとても楽しみです。

4.16 自己紹介カード(2年生)

友達に自分のことをもっとよく知ってもらうために自己紹介カードを書きました。好きな食べ物や得意なことなどを真剣に考えカードに記入しました。教室の背面に掲示してみんなに読んでもらうのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 今日の給食

 今日の給食のメニューは,「わかめご飯,牛乳,八宝湯(はっぽうたん),揚げ餃子2個,インゲンの胡麻和え」です。中華料理によく使われます。八宝湯の八は,8種類のという意味ではなく,「たくさん」という意味でつかわれています。今日の八宝湯には,豚肉・えび・うずら卵・はくさい・にんじん・長ネギ・もやし・干しシイタケが入っています。おいしくいただきました。
画像1 画像1

4.15 PTA新旧本部役員会

昨年度までのPTA本部役員さんと,本年度の役員候補の皆さんに集まっていただき会合を持ちました。4月25日(木)に行われるPTA総会の進行について,本年度の行事予定等について話し合われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.15(月) 退任式でした。

 今日は退任式。昨年度までお世話になった先生方に会える最後の日。児童たちは朝からうれしさと寂しさが入り混じった複雑な表情をしていました。真剣な表情でお話を聞き大きな声で校歌を歌って、感謝の気持ちを表して送り出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15読書タイム(5年生)

読書タイムが始まり、どのクラスも静かに読書をしています。
物語を読んでいる子もいれば、2や4分類の本を読んでいる子もおり、読書の幅が広がっているように感じます。
さらにいろいろな分類の本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 携帯メール 登録確認テストメール送信

 携帯メール登録確認のためのテストメールを,12時27分に配信しました。登録された方は,ご確認ください。緊急連絡等がある場合は,メールで配信します。よろしくお願いします。わからないことがあれば,学校まで連絡してください。

4.14(日) 学年開き(3年生)

画像1 画像1
 新学期が始まり、3年生の学年開きを行いました。
 3年生の今年の目標は「おえかき」です。
お…おもいやり
え…えがお
か…かんしゃ
き…きづき
 思いやりを持って人に接する子。
 笑顔で生活できる子。
 感謝の気持ちを忘れない子。
 人のよさや素晴らしさに気づける子。
に育ってくれることを担任一同、願っています。

4.14(日) 一斉下校

先週から新年度が始まりました。第1週目の下校は,毎日一斉下校でした。1年生はまずみんなの前にならびます。そして,通学班の班長が1年生を呼びに行き,手をつないでそれぞれが並ぶ位置に連れて行きます。初めての1年生を優しく導く姿には,上級生としての自覚が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:65
総数:561227
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp