最新更新日:2024/07/01
本日:count up21
昨日:145
総数:424853
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

今日の給食 5月8日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・牛丼 ・じゃがいもの味噌汁 ・ニューサマーオレンジ

今日は、旬のくだものである、ニューサマーオレンジを出しました。
色が黄色くて、どんな味かなと思っていた人もたくさんいました。
食べるのに苦戦している人もいたようでした。
給食を通して、様々な食べ物に出会うことも大切ですね。

入場練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで気持ちを合わせてがんばります。

入場練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィークも終わり、いよいよ運動会に向けて、本格的に練習が始まりました。今朝は、入場の練習です。

今日の給食 5月7日(火)

画像1 画像1
・セルフミートサンド ・牛乳 ・コーンチャウダー 

今日は、ミートソースとゆでキャベツをパンにはさんで食べました。
コーンチャウダーには、コーン・たまねぎ・しめじ・にんじん・じゃがいもなどの具材が入っています。
チャウダーとは、クリームベースの煮込んだスープのことです。
たくさんの野菜が使われていましたが、ほぼ完食でした。

5月の朝会

5月の朝会では、校長先生からクイズが出されました。
(1)ひげがある(2)黒や赤や青もある (3)金もある(4)大きいと1m位もある(5)魚です (6)普段は池の中を泳いでいるが、5月は空を泳ぐのがすき
(7)滝をのぼると竜になる
さて、何でしょう。

答えは、もう、わかりましたか?

そうです。西小学校にも泳ぎ始めました。子どもたちも、負けずに元気いっぱいを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収

PTAの厚生事業部さんによるアルミ缶回収が行われました。(4月25日)
今年度、第1回目の回収です。たくさんのアルミ缶が集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

屋根より高く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薫風の中、国旗掲揚台で気持ちよく泳ぐ「こいのぼり」の家族です。

校区探検へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、校区探検へ元気よく出発です。でも、この後、お昼の時間に雨に降られてしまいました。

玉入れ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会当日までに、たくさん練習ができそうですね。がんばりましょう。

玉入れ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうやったらたくさん玉が入るのかな?練習の中で、そのコツをつかみます。

組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動場での練習です。足の裏が痛いのは・・・がまん!

来室者 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いすの座り心地ももしっかりと確かめました。

来室者 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が校長室に来ました。1年生を学校案内するための下調べのようです。

今日の給食 5月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯 ・牛乳 ・鶏肉のごまみそ焼き ・即席漬け ・わかたけ汁 ・笹団子

今日は、裾野でとれたたけのこを使って、汁物を作りました。
だしの効いた汁は、とてもおいしかったようでした。
やわらかいたけのことわかめがとても合っていました。
5月5日の『端午の節句』に合わせた“ささだんご”は、好き嫌いがあったかもしれませんが、食べてみたらおいしかったとの声もありました。
日本の昔からの伝統ある食文化を大切にしていきたいですね。
今日は、3の4の様子を見てきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 冬休み明け再開日 第4ステージ開始 特別日課4時間
1/8 弁当の日 6年身体測定 PTA常任委員会 
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242