最新更新日:2024/10/08
本日:count up39
昨日:113
総数:579932
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

全校練習がありました 9月11日

今朝は運動会の全校練習がありました。
立つ姿勢の練習、並ぶ練習、入場と退場の練習…。
普段当たり前にしている動作でも、指先まで神経を集中して
練習すると、玉のような汗が噴き出てきます。
それぞれの学年で目標を持たせ、運動会の良い雰囲気づくりが
できるように指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もりもり食べてがんばろう(5年) 9月10日

運動会練習で体力をつかった子どもたち。給食をもりもり食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA一宮地区指導者研修会 9月10日

PTA一宮地区指導者研修会が尾西生涯学習センターで開催され、PTA会長、母親代表、校長の3名が参加しました。
研修内容は、「道徳教育と家庭教育ーいじめ問題を通してー」と題しての講演でした。いじめの予防のためには、道徳教育が非常に重要であることがよくわかりました。
画像1 画像1

自由研究の力作がずらり(5年) 9月10日

5年生の夏休み自由研究作品展を家庭科室で行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由研究の力作がずらり(5年) 9月10日

本当によく工夫・努力した力作がたくさんあり、見応え十分です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調に進むダンス練習(3・4年生)  9月10日

天気がよく、今日も運動場で隊形移動の練習をしました。
昨日練習よりもずいぶん上手になりました。
子どもたち、よくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

末広少年野球チーム 9月9日

8月の一宮市少年野球大会で優勝した末広少年野球チームのメンバーです。
猛暑の夏、よくがんばりましたね。

画像1 画像1

自分からあいさつ!先週の成果は 9月9日

校長先生から、「あいさつでハッピー!ニュース」カードで、末広っ子からよせられたお話の紹介がありました。
「あいさつを自分からすると気持がよい」「あいさつを自分からしたらほめられた」など、うれしい気持ちがたくさんの子どものカードから伝わってきました。
校内の雰囲気も、確実に変わってきているのを感じます。階段や廊下ですれ違う時に、さわやかにあいさつをする子が増えました。
これからもみんなにハッピーな気持ちが広がるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

座っチャイム運動 9月9日

児童会役員のみなさんから、2学期の規則正しい生活リズムづくりを目標にした活動が提案されました。
その名も「座(すわ)っチャイム運動」です。
チャイムがなる前に着席をして、良い雰囲気で次の授業に臨めるように、みんなでがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

表彰がありました 9月9日

今日の朝礼では、校外で活躍した末広っ子の表彰がありました。
バレエ、ピアノ、そして野球。分野はそれぞれ異なりますが、
各自の粘り強い努力が、素晴らしい結果につながったのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会で、配ぜん台みがきをしました。

2学期も、みんなが給食をおいしくいただけるよう、配ぜん台みがきをしました。
きれいになってますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定(2年) 9月9日

今日、身長、体重の測定をしました。
終わった後、養護の佐橋先生から、けがの予防についての指導をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩ずつ(6年) 9月9日

天気がよくなり、今日は運動場で組立体操の練習を行いました。
サボテンや倒立などをしましたが、まだ、できないことが多い状態です。
これから、一歩ずつ練習を積み重ねていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス練習がんばっています(2年) 9月9日

2年生は、1年生とダンスの発表をします。
1年生のお手本になろうとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています運動会の練習(1年) 9月9日

今日から運動会日課になりました。今日は2時間、運動会の練習をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域で子どもを育てる活動 9月8日

今日、地域で子どもを育てる活動ということで、神山連区の学校外活動協議会、公民館、児童育成協議会が中心となって神山小学校でデーキャンプが行われ、子ども会ごとに分かれてカレーライス作りをしました。末広小の子ども達もたくさん参加していました。あいにくの雨天になり苦労がありましたが、子ども達はがんばって活動していました。
きっと思い出深いものになることと思います。
地域の役員の皆様、子ども会の役員の皆様には、本当にご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校連携バスケット部交流練習会 9月7日

中部中学校区の三校の連携を図るという趣旨で、末広小、神山小のミニバス部が中部中の女子バスケット部の練習に参加させてもらう交流練習会を行いました。
小学生は、中学生のすばやく力強い動きに圧倒されながらも、必死に練習に参加し、よくがっばっていました。また、小学校の顧問の先生達は、中学校の顧問の先生の指導内容をメモするなど、一生懸命に学んでいました。
今日の経験は、今後の部活動にとっても大変有意義なものになることでしょう。
中部中の顧問の先生、部員の皆さん、熱心な指導をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番の活躍 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがは4年生。給食当番もかなり上手に準備ができます。
てきぱきと給食の用意が進んでいきます。
おいしい給食、いただきまーす!

体調に気をつけて練習をしましょう 9月6日

昨日設置した運動会用のテントが、早速活躍していました。
大きなテントの陰で、熱くなった体をクールダウンさせます。
朝夕は涼しい風が感じられるようになったとはいえ、まだまだ日中の気温は30度を超える日が続きます。来週からは運動会日課が始まり、ますます練習も熱を帯びることでしょう。
水分補給やタオル・着替えを準備するなど、体調管理をしっかり行いながら、元気に練習をしていってほしいと思います。

画像1 画像1

宿泊学習に行ってきました(あすなろ・わかくさ) 9月6日

天候にも恵まれ、高原のさわやかな空気の中で、みんなのびのびと元気に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102