最新更新日:2024/11/18 | |
本日:2
昨日:259 総数:859970 |
6月4日(火) ヤゴ救出大作戦 5年生
今日は天気に恵まれ、とても暑い日になりました。
プール開きにむけて、昨年の水を抜きました。 完全に抜き切る前に、水の中の生き物、ヤゴを救出します。 みんな、初めはこわごわ水に入っていましたが、すぐに慣れ、 たもを持って水中を注意深く観察していました。 「これはヤゴ!?」 「この虫はなんだろう!?」 普段あまり目にしない水の中の生き物に興味津津でした。 6月3日(月) 救急救命法を動画でご覧ください6月3日(月) 気持ちもまっすぐ 3年生
書写の時間です。準備・片づけ・ルールがすっかり定着してきました。
今日の課題は「土」という字を書きました。 どの子も静かに落ち着いて書けるようになってきました。 「背筋がまっすぐになってるね。気持ちもまっすぐになっているからきっといい字が書けるね。」 みんなで作りだす心地よい緊張感のある時間です。 どんどん上達してきています。毎回先生も楽しみです。♪ 6月3日(月) 2ヶ月が経ちました 1年生
小学生になり、2ヶ月が経ちました。
毎日、落ち着いて学習に取り組んでいます。 国語は、ひらがな練習やちいさい「っ」の使い方、なぞなぞあそびをやっています。 算数は、かずのおともだちやかたちの学習をしています。 生活科は、学校探検のまとめとあさがおの観察をしています。 おうちでも教科書を開いて、話題にしてください。 6月3日(月) 救急救命法講習会を実施
大和消防署員の方に来ていただいて、保護者と教職員が一緒に救急救命法について研修をしました。
夏は、水の事故も心配な季節です。あってはいけない事故ですが、いざという時に備えて実習を行いました。実習を通して、安全に対する気持ちを高めることができました。 この後、研修の様子を動画で掲載しますので、講習会に参加できなかった保護者の皆さんは、ぜひご覧ください。 6月3日(月) 第2回訪問研修を実施
今日は訪問研修があり、6年3組・4年3組・5年2組で研究授業を行いました。
先生方は、子どもたちに「自分の考えを、自分の言葉で表現し伝えること」を意識しながら授業実践をしています。自分の言葉で人と関わることを場面を通して、表現力を育成していきたいと考えています。 どの学級でも、目を輝かせ授業に取り組む様子が見られました。 6月3日(月) ハッピーと思う人にはハッピーが集まる
今日の全校朝礼では、最初に「一宮市小学生陸上大会(5月18日開催)」で女子100mで2位に入賞した児童の表彰がありました。
次に、校長先生から「ハッピーと思う人にはハッピーが集まる」という話がありました。友だちのすばらしいところを発見すると、自分もがんばろうというハッピーな気持ちにもなります。子どもたちが、多くの場面でハッピーだなと感じることができる学校をめざしていきます。ご家庭でも、子どもたちのすばらしいところをみつけてあげてください。 最後に、生活委員長から今週の週目標「ハンカチ・はな紙を身につけよう」についての呼びかけがありました。さらに、「防犯ブザー(ホイッスル)、名札」などの確認もよろしくお願いします。 6月2日(日) 回想 児童会役員よくがんばってます
児童会役員の5人が、児童集会の企画を考えてます。
毎回、衣装を身につけ会の司会や、どのようにすると会が盛り上がるかを話し合っています。 大和東小学校のみんなは、児童会役員の5人に「ありがとう」と声をかけられるといいですね。 6月2日(日) 授業法研修会を開きました(その2)
今週、低学年の先生方が集まって授業法研修会を行いました。今回は、子どもたちがいないので、他の先生たちが子ども役になってシュミレーションをしました。
先生の質問に手を挙げて発表します。もちろん、子どもたちなら、どう答えるかを想定しながらです。授業をする先生が、わかりにくい質問をした時などは、どうするとわかりやすい授業になるのか みんなで意見を出し合います。 児童のみなさん 先生たちも仲良く勉強しています。 授業を楽しみにしていてくださいね。 6月2日(日) 今週の背面黒板(シリーズ6 3年生)
教室後方の黒板(「背面黒板」と呼んでいます)には、
毎日、担任の先生から学級の子どもたちに向けてメッセージが書かれています。 担任の先生の思いや願いが込められた文章です。 毎朝、登校したらまず読んでみましょう! その思いや願いをくみ取れる子どもたちであってほしいですね。 6月1日(土) 今週の背面黒板(シリーズ5)
先週は学校公開週間でした。多くの方に学校や子どもたちが頑張っている様子をご参観いただきました。ありがとうございました。ただ今全校で、お客様にお会いしたら「こんにちは」と挨拶をしましょうと取り組んでいます。挨拶について、いかがでしたでしょうか。
今週も、教室の背面黒板にメッセージが書いてありました。 季節が感じられるもの、子どもたちへの願いが感じられるもの等、それぞれに担任の思いが込められています。 6月1日(土) らくだプリントの印刷と整理
今週、らくだプリントのボランティアの方々に「らくだプリントの印刷と整理」をしていただきました。
「らくだプリントの取り組み」は、本校独自のでありあります。また、子どもたちが大人になったときも、忘れることはないと思います。この活動によって、子どもたちに「継続的に努力すること」や「意欲的に取り組むこと」の大切さに気づかせたいと考えています。 今後の活動日をお知らせいたします。 〔活動日〕6月12日(水)、7月9日(火) 〔集合場所〕職員室前 〔時間〕10:00〜12:00 〔内容〕らくだプリント(計算プリント)の印刷、補充、整理 らくだプリントのボランティアに多くの方の参加をお待ちしています。 5月31日(金) 防犯少年団が大活躍劇仕立ての分かりやすく、楽しいお話で、子どもたちは、夢中になって聞くことができました。 合言葉は、「イカのおすし」 ついてイカない・(車に)のらない・おおきな声でさけぶ・すぐにげる・しらせる・ しっかり覚えました。 5月31日(金) 大きくなったね 3年生雨の日が続いたおかげで、ずいぶん大きくなりました。まさに「恵みの雨」です。 「見て見て!すごいのびてる!」 「学年園もかんさつしてこよう。」 みんなもどんどん大きくなっていますよ。 友だちの鉢植えを元の場所にそっともどしてくれる「思いやり」の心も見られ、うれしかったです。 5月31日(金) エコスクール活動 4年生今日はリサイクルボックスの回収を行いました。 初めての作業でしたが、みんなで協力し合い、てきぱきと取り組む様子が見られました。 5月31日(金) かけっこあそび 2年生みんないろいろな障害物を、いろいろやり方を考えながら、上手くこえていました。 また、4月のころは、スキップがリズム良くできなかった子も、だんだん後ろ向きのスキップまでできるようになってきました。 いろいろな動きをやってみることで、リズム感が養われ、基礎体力の向上にもつながると思います。 5月31日(金) ほんばの観察 1年生中には、ほんばが5枚、6枚に増えている子もいます。 毎日の声かけ、水やりの成果ですね。 写真は、手や目を使って、観察カードに気付いたことを書いている様子です。 どんな色の花が咲くのか、これからの成長が楽しみですね。 5月31日(金) 今日のバスケット部友達のプレーをよく見て、「ナイス〜」「ファイト〜」の声をかけ合い、元気よく活動していました。 はじめて行う練習メニューでも、説明をよく聞いて意欲的にがんばろうとする子どもたちです。 これからの上達がとても楽しみです。 5月31日(金) 今日のサッカー部6年生も、5年生も、この日を楽しみにしていました。 大事なことは、「声を出すこと」「努力すること」「続けること」です。 今日から10月の選手権大会まで、「個人力」とともに「チーム力」を高め、がんばってほしいと思います 5月31日(金) 授業風景 1年生
毎日、算数や国語の授業に真剣に取り組んでいます。
国語では、ひらがなの練習を続けることで、字が丁寧に正しく書けるようになってきました。 算数では、「数のおともだち」を繰り返し暗唱したり、ゲームを通して楽しく覚えたりしています。 |
|