最新更新日:2024/10/09 | |
本日:95
昨日:113 総数:579988 |
計算チャレンジタイム(2年) 5月8日
今年から、水曜日の朝は、計算チャレンジタイムで音声計算を行うことになりました。
今日は、その第1回目。2年生は、とけい(時計)の問題で取り組みました。 緑の募金 5月8日
昨日に続いて、今朝も緑の募金活動を行いました。
昨日よりもたくさんの子が募金をしてくれました。 あと1日、募金活動を行いますのでよろしくお願いします。 あいさつの花をさかせましょう 5月8日
毎朝、「あいさつの花をさかせましょう」のポスターを持って呼びかける子がいます。
クラブ活動スタート(おり紙クラブ) 5月7日
今日はおり紙クラブを取材しました。
「いろいろな形を作ることができて楽しい」と みんな夢中でおり紙を折っていました。 子どもたちががんばって作った作品を紹介します。 漢字(2年国語) 5月7日
新しく習う漢字は、筆順やとめ、はね、はらいなど、先生と一緒に書きながら覚えます。
音楽(5年) 5月7日
音楽の授業は、専科の奥村先生の授業です。
歌や器楽など、みんながんばっています。 体力・運動能力テスト(5年) 5月7日
体育の授業では、体力・運動能力テストを行っています。
今日は屋内運動場で、腹筋力や握力測定などを行いました。 昨年と比べて、どれくらい向上しているでしょうか? クラブ活動 5月7日
今日は、今年度初めてのクラブ活動がありました。
自分で選んだクラブで、楽しく活動しています。 気持ちを引き締めて授業 5月7日
ゴールデンウィークが終わりました。
子どもたちは、休み気分をひきずることなく、気持ちを引き締めて授業に臨んでいます。 緑の募金 5月7日
今日と明日、緑の募金を行います。
朝、園芸・飼育委員会の子たちが募金箱を持って活動しています。 ご協力をお願いします。 学級目標(4年) 5月6日
4年生の各学級の目標です。
学級目標(6年) 5月4日
6年生の各学級の目標です。
上から1組、2組、3組です。 あいさつふりかえりカード 5月3日「進んであいさつする子の育成」は、今年度の本校の最重点目標であります。あいさつの指導は、やはり学校と家庭が一致協力して取り組むことが大切と考えます。5月もどうぞご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。 ・とてもよくできて良かったです。自分からあいさつをして返してもらうと、とてもうれしいです。これからもあいさつの花をさかせたいです。 ・あいさつをされたり、したりするといい気持ちになるので、これからもやっていきたい。 ・あいさつをして、相手が笑顔で返してくれるのでうれしかったです。これからも続けていきたいです。 ・最初は△ばっかりでダメだめだなあと思ったけど、あとから「あっ、これできる。」と思ったことをやったら6こになったので、◎がふえたのでよかったです。 ・あいさつをやってみると、前よりもあいさつがたくさんあいさつをすることができた。 ・5年生まではあいさつをあんまりできなかったけど6年生になったら自分からあいさつができるようになりました。 ・まだ1か月なので気にかけていたので◎がとれたけど、6年生が終わるころには、気にかけずにいつも◎なあいさつをしたいと思っています。 ・できたはできたけど、しっかり全部はできなかったので、5月からはしっかりやりたいです。 ・いつもやっていることだから、こういうことがなくても続けられると思う。 ・もっと自分からあいさつしたいと思いました。 ・一日にどれだけあいさつをしているか、わかってよかったです。 ・このあいさつカードのおかげで、ぼくはあいさつをする気になりました。これからもあいさつをいっぱいしたいです。 ・わたしはいつもきんじょのひとにあいさつをしてたので、あいさつはなれました。 ・あいさつをするとあいてがあいさつするからあいさつするひとがおおくなるからいいとおもいます。これからもあいさつするひとをふやしたいです。 ・きもちよくあいさつができてたのしかったです。 ・あいさつをやるとじぶんにもどっていいとおもう。 ・まえまでなかなかあいさつができなかったけど、いっぱいあいさつがいえるようになった。 ・あいさつは人をたすけることばだから、たいせつな一言でした。 ・いっぱいあいさつができてうれしかったです。 ・あいさつができるといいきぶんになるね。 ・まいにちげんきにあいさつできた。にこにこであいさつできた。 ・おおきなこえであいさつできた。たくさんのひとにあいさつできた。がっこうからかえってすぐあいさつできた。 ・おうちでいろんなあいさつをできました。 ・まいにちたくさんのひとにあいさつをできた。 ・おともだちにいっぱいあいさつができた。たくさんのひとにあいさつができた。 ・あいさつをしておともだちができた。 【保護者の方のコメント】 ・チェックリストの◎の数を見て、あいさつが習慣化されていない事がはっきりと分かりました。 ・マンションの人にもじょうずにあいさつできるようになりました。 ・こんげつは△がおおかったね。らいげつは◎になるように。げんきよくあいさつできるこになってね。 ・あさからげんきなあいさつができたね。たくさんあいさつして、またきれいな色をぬろうね。 ・あいさつふりかえりカードであいさつを気にする様になりました。 ・学校から帰ってきてげんきに「ただいま」がいえました。おともだちとけんかしたあと、すなおに「ごめんね」がいえず、あとから「ごめんねすればよかった」といっていました。 消防署見学(4年社会) 5月2日対称図形(6年算数) 5月2日
算数の授業では、線対称、点対称の図形について学習しています。
少人数教室で、きめ細かな指導を進めています。 天気の変化(5年理科) 5月2日
理科では、気象について学習しています。
はじめての習字(3年) 5月2日
3年生から始まる毛筆習字。
今日はじめての授業があり、道具の使い方など基本的なことを学びました。実際に書く場面では、ちょっぴり緊張していました。 毛筆(5年) 5月2日
今日は、毛筆で「成長」を書きました。
音声計算(5年) 5月1日
今年度は、全校で計算力の向上をめざす「音声計算」に取り組みます。
今日は、算数の時間に、小数の音声計算を行いました。 あいさつカード・カレンダー(あすなろ・わかくさ) 5月1日(水) |
|