最新更新日:2024/09/29
本日:count up105
昨日:91
総数:766284
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

8/29 夏休みもあとわずか・・・

 このところ、朝夕は少し涼しくなりました。ツルレイシの実が真っ赤に色づき、校庭のあちこちに「夏の終わり」が感じられます。中庭のハス池では、かわいいハスの実をたくさん見つけました。まだまだ暑い日続きますが、夏休みも残りあとわずか。2日の始業式では、元気な神山っ子に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/24 小学校合唱祭

一宮市民会館で小学校合唱祭が行われました。
「二十歳」、「壁きえた」、「怪獣のバラード」の三曲を歌いました。
子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し素晴らしい歌声を響かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23 合唱祭リハーサル

明日行われる小学校合唱祭のリハーサルが一宮市民会館大ホールで行われました。
講師の新実先生からもご指導を頂き、より一層美しい歌声となりました。
明日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22 2年 出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の出校日です。
今日も、図書館で本の交換をしました。

返却作業をする先生が見やすいように、みんな、本の向きを考えて出すことができました。
また、本を選ぶのもずいぶん早くなりました。

夏休みものこり10日。
元気に過ごしてほしいと思います。

8/21 まだまだ暑い日が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さの中で、ひまわりがうなだれています。
ツルレイシの葉も元気がありません。
でも、実は熟し、次の成長へと進んでいます。

田の稲はすくすくと伸びています。これから実っていくことでしょう。

暑さの中で、植物がそれぞれの成長を見せてくれるようです。

8/19 4年生 ツルレイシも復活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終わりには、枯れたようになっていたツルレイシですが、夏休み中に復活していました。生命力を感じます。

8/16 夏の花

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いていますが、ひまわりも朝顔も元気です。
きれいな花を咲かせています。

8/13 暑い日が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
 5日の出校日以来,猛暑日が続いています。北舎の補修工事中のため,中庭で育てることのできなかったヒマワリやオクラ,ヒャクニチソウ…ですが,今,きれいな花を咲かせています。

8/12 炎暑の中

画像1 画像1
画像2 画像2
炎暑の中、学校の植物たちは、たくさんの実をつけています。

8/9 2年 野さいのみがなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちと同時期に種をまいた、学校の野菜にも実がなりました。
おうちに持ち帰った野菜にもたくさんの実がなっていることと思います。
おいしく食べられるといいですね。

8/7 サッカー部

サッカー部の練習風景です。今日も暑い中、走ったりリフティングの練習をしたりしました。秋に行われる選手権大会に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 ミニバスケットボール大会 子供たちの活躍1

先日のミニバスケットボール大会での子供たちの活躍の様子です。
素晴らしいプレーがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 ミニバスケットボール大会 子供たちの活躍2

そろった返事、きびきびした動き、大きな声の応援など神山小学校の顔として恥ずかしくない素晴らしい態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 6年生 体育祭に向けて

先日の出校日に組み立て体操の練習をしました。
暑い中ですが、どの子も真剣に頑張っていました。
組み立て体操を通して、みんなで一つのものを創り上げていく喜びを感じてほしいと思っています。

次回の出校日にも練習をします。
6年生は、体育祭に向けて始動開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 夏休みの応募作品

昨日の出校日に提出された、夏休みの応募作品が並んでいます。
どれも力作ばかりで、夏休み中も勉強に、作品づくりに、一生懸命取り組んでいる様子がうかがえます。
次回の出校日が締め切りの応募作品も、力作を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/5 3年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの学校でしたが、子どもたちは元気に登校してくれました。

教室では、写生大会の賞状を渡したり、宿題の答え合わせをしたりして、過ごしました。

残りの夏休みもけがや、事故のないように過ごしてくれることを願っています。

8/5 2年 ミニトマト

画像1 画像1
学校で育てているミニトマトの実が赤くなりました。
かわいらしい「ひょうたん」の形です。

みんなの育てている野菜もそをそろ食べごろかもしれませんね。

8/5 2年 本の交換

画像1 画像1
画像2 画像2
出校日。
久しぶりの学校です。
みんな、元気に登校してくることができました。

今日は、図書館に行きました。
夏休みの間に読み終わった本を返して、新しく本を借りました。

夏休みの間に、色々な本を読めるといいですね。

8/5 全校出校日

画像1 画像1
みんな元気に登校してくれました。
学校集会では水泳部、バスケットボール部などさまざまな表彰がありました。

残りの夏休みもけがなく元気に過ごし、8月22日の登校日にも元気な姿を見せてほしいと思います。

一宮市ミニバスケットボール大会 3位入賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニバスケットボール大会2日目,3試合が行われました。
1試合目の富士小学校は42-20で勝ちました。しかし,準決勝の開明小学校との試合では20−40と負けてしまいました。続く,3位決定戦では,起小学校と試合を行い63-12で勝ち,大会3位をとることができました。
準決勝では,開明小学校のゾーンディフェンスを攻めきることができず悔しい思いをしました。しかし,最後まで神山小らしい『走るバスケット』をすることができたことを誇らしく思います。3位入賞という目に見える形として成果を残すことができたのは,子ども達が日ごろから一生懸命練習に取り組んできたからであると思います。
この大会を通して,神山小バスケ部の良いところも,反省すべきところもたくさん見つかりました。勝ちを自信に,負けを糧にして,秋に行われる選手権大会に向けてさらに練習を積んでいきます。
神山小バスケ部を応援してくださりありがとうございました。改めていろんな方々に支えられてバスケができているのだと実感しました。今後とも神山小バスケ部の応援をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252