2年生の総合的な時間
「職場体験」が終わりました。たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。
【2年生のページ】 2013-11-14 17:26 up!
2年生の総合的な学習
「職場体験」が終わりました。たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
【2年生のページ】 2013-11-14 16:53 up!
1年生総合的な学習
本日の1年生の総合的な学習の時間は、「地域の仕事を学ぶ」というテーマで、地域で活躍されているプロの方からお話を聞きました。
【1年生のページ】 2013-11-14 13:41 up!
2年生の総合的な学習の時間
2年生は、総合的な学習の時間で「職場体験」を行います。13日(水)・14日(木)と2日間に渡って、裾野市内を中心にたくさんの事業所様にお世話になります。
【2年生のページ】 2013-11-14 06:31 up!
3年生総合学習の時間
3年生の総合学習の時間は、今までの調べ学習の成果を発表しました。
【3年生のページ】 2013-11-13 13:33 up!
1年生総合的な学習の時間
【1年生のページ】 2013-11-13 13:23 up!
1年生総合的な学習の時間
「地域の技を学ぶ」
絵手紙
畳細工
フラワーアレンジメント
【1年生のページ】 2013-11-13 13:21 up!
1年生総合的な学習の日1
【1年生のページ】 2013-11-13 13:18 up!
全校集会
全校集会で、校長先生から「続けることの大切さ」「チャレンジすることの大切さ」について、お話がありました。校長先生のお友達で、年間300冊の本を読もうとチャレンジしている方や、校長先生自身も自筆で手紙を書くことにチャレンジしている等、具体的なお話がありました。いろいろなことにチャレンジしている人は光っているものです。
【学校の風景】 2013-11-12 09:20 up!
全校集会
朝、全校集会を行いました。表彰では、バスケット部、卓球部、ソフトボール部、テニス部等の部活動での活躍と、俳句や作文等の文化面での活躍で、たくさんの生徒が表彰されました。
【学校の風景】 2013-11-12 09:11 up!
いつもありがとうございます
ユーカリと小菊の組み合わせが、秋の深まりを感じます。いつも、ありがとうございます。
【学校の風景】 2013-11-11 12:10 up!
2年生家庭科保育園実習2
園児たちと一緒にお散歩に出発です。子どもたちに手を引かれているのが中学生かもしれません。
【2年生のページ】 2013-11-11 10:38 up!
2年生家庭科保育園実習1
2年生が技術家庭科の授業で、西保育園に実習に行ってきました。
園庭で元気に子どもたちと遊びました。遊びを通して、緊張していた顔がだんだん緩み、仲良く会話をする姿も見られました。
【2年生のページ】 2013-11-11 10:31 up!
資源回収
本日、西地区の資源回収を行いました。ご協力ありがとうございました。
【PTAのページ】 2013-11-09 09:11 up!
1年生の総合的な学習の時間2
13日(水)の「地域の技を学ぶ」の開設講座は、「竹細工」「藍染」「砂絵」「木工細工」「絵手紙」「畳細工」「そばづくり」「フラワーアレンジメント」です。生徒は、本当に待ち遠しいようです。
【1年生のページ】 2013-11-08 15:50 up!
1年生の総合的な学習の時間1
本日の1年生の総合的な学習は、13日(水)の「地域の技を学ぶ」の下調べを行いました。
グループで調べた結果を模造紙にまとめました。
【1年生のページ】 2013-11-08 15:39 up!
2年生の総合的な学習
本日の2年生の総合的な学習の時間は、来週13日(水)、14日(木)に迫った「職場体験」の心構えについてのお話がありました。「将来の職業を考えるきっかけになるように」「社会の厳しさ、マナーを感じるように」「真剣な態度とは」等、緊張感のある時間でした。
【2年生のページ】 2013-11-08 15:22 up!
3年生総合的な学習
3年生は、総合的な学習で「裾野市を深く知ろう」に取り組んでいます。11月13日(水)の発表会を目指して、調べ学習の大詰めです。
歴史について調べています。
オーストラリアとの交流について調べています。
福祉について調べています。
調べていると、様々な課題が出てきます。どうしてかなと、また、その課題を調べます。その繰り返しによって、知らずに社会や理科や英語などの教科を必然的に学習しています。このような教科の横断的な学習が、「総合的な学習」です。
【3年生のページ】 2013-11-08 15:14 up!
先生紹介4
家庭科の鈴木先生です。家庭科教師30年以上の大ベテランの先生です。先生のすごいところは、家庭科学習に関するすべての内容を深く追求し、知識と技能を習得されているところです。特に、被服関係に秀でており、先生の着ている洋服は、スーツでもブラウスでも、ほとんど御自身で作られているとのことです。ファッションやデザインに興味のある方、一度お話をしてみたらいかがでしょう。
【職員室より】 2013-11-06 12:27 up!
生徒集会
本日、朝の生徒集会で、「あいさつ」の具体的なやり方について、生徒会本部役員から提案がありました。ステージ上で、「相手の目を見て」「笑顔で」「自分から進んで」と3つのパターンの見本を全校生徒に見せました。その後、全校で練習をしました。本気で取り組んでいこうと思っています。
【生徒会・部活動のページ】 2013-11-06 09:37 up!