最新更新日:2024/10/08 | |
本日:38
昨日:113 総数:579931 |
人権週間の取り組みを発表しました。 12月9日
今朝は、それぞれの学級での人権週間の取り組みを代表の子どもたちが発表しました。
「ふわふわことば」や「ちくちくことば」のお話や、「いじめにつながる友達との関わり方をやめること」などについて、表現の仕方はそれぞれの学年で違いますが、人権を大切にしていこうという気持ちが伝わってくる発表内容でした。 朝礼で表彰がありました。 12月9日
全校朝礼で、税の習字と新聞コンクールの優秀者に表彰がありました。
壇上に上がり表彰を受ける子どもたちの努力に対して、惜しみない拍手が送られていました。 ソフトバレーボール(5年体育) 12月9日
5年生は、体育の授業でソフトバレーボールに取り組んでいます。
柔らかく軽いボールなので、子どもたちも安心して取り組むことができます。 三角形と四角形(2年) 12月9日
算数では、三角形と四角形の勉強をしています。
全校なわとび運動 12月9日
今日の中間放課は、クラスみんなで「長なわ」をしました。
みんなで声をかけあい励ましあって、だんだんと上手にとべるようになっています。 なわとび大会まで、どれくらい進歩していくか、楽しみです。 人権週間 12月8日
末広小では、12月2日から人権週間の取り組みをしています。
人権を大切にする標語やポスターなどが、教室や廊下などに、掲げられています。 「かさこじぞう」の絵を描いています(2年図工) 12月7日
「かさこじぞう」のお話の中で、心に残った場面を水彩で描いています。
一人一人が想像力を発揮して、一生懸命に描いています。 対角線(4年算数) 12月7日
4年算数は、今、四角形の対角線の学習をしています。
少人数指導により、一人一人が理解度、定着度を確認しながら授業を進めています。 ロードレース部活動開始 12月6日
今日から、末広小のロードレース部が活動を開始しました。
部員は、5・6年生の希望者75名です。 はじめに顧問の木村先生からは、「苦しい練習だが、自分との戦いに負けず、自分を強くするためにと、がんばってほしい。」という話があり、早速、練習が始まりました。 どの子も真剣な表情で、力いっぱい走っていました。 避難訓練がありました 12月6日
今日は、緊急地震速報が出たことを想定した避難訓練を行いました。
速報が出てから、地震の揺れががくるまでの数秒間に、できるだけ安全に身を守る練習をすることが目的です。 みんな、真剣に取り組んでいました。 人権週間のふりかえり 12月6日
末広小では、今週1週間を人権週間として、子供たちは、思いやりのある行動をする、やさしい言葉をつかう、人のいやがることをしないなど、一人一人がめあてを立てて生活してきました。
今日はその最終日ということで、1週間のふりかえりをしました。 来週月曜日の全校集会では、学級での取り組みの成果を発表することになっています。 リーフレットの発表会(4年国語) 12月6日
興味を持った仕事を調べ、がんばって作ったリーフレットの発表会をしました。
朝の会 12月6日出欠確認・健康調べ・連絡の後は、みんなで歌を歌ったりリコーダーの演奏をしたりして、元気に一日のスタートしています。 なわとび運動 12月5日
今日も小春日和の暖かな日でした。中間放課は、全校みんなで「短なわ」に取り組みました。
今日の給食 12月5日
今日の給食は、応募献立で入賞した「いちのみやどん」でした。
一宮特産のねぎ、なす、たまねぎなどを味噌煮にしたものと、いりたまごを、ごはんにのせて、どんぶり風にするものです。子供たちは「おいしい」と言って、もりもり食べていました。 書き方の授業(3年) 12月5日
3年生は、書き方を西本先生に教えてもらっています。
先生の話をしっかり聞いて、がんばっています。 おまつりの音楽を作ろう(2年音楽) 12月5日
一人一人が「おまつりの音楽」のリズムを作り、発表し合って楽しみました。
たし算かな?ひき算かな?(1年) 12月5日
問題文を読み、たし算か、ひき算かを判断して解く問題に取り組んでいます。
夢版画(5年) 12月4日
版画の奥深い世界を感じた5年生のみなさん。
作品の振り返りプリントには、充実感と次回作への意欲があふれていました。 「細かい所は、彫刻刀の種類を使い分けて彫れました」 「ポーズを工夫して人物の動きを表現できました」 「色のうつり方が薄かったのでくやしい。もっときれいに刷りたかったです」 次の作品づくりも、期待を持たせてくれる鑑賞会になりました。 全校でなわとび運動 12月4日
水曜日の中間放課は、クラスで「長なわ」をする日。
小春日和の中、みんな明るく元気に運動していました。 1・2年生の長なわは、5・6年の体育委員の子たちが回してくれています。 |
|