12月8日(日)子どもたちの活躍(少年野球大会)そして、今日の試合は、最終回に連打されましたが、見事に勝利しました。子どもたちは、試合を重ねるごとに、チームがさらにまとまり強くなっているように思います。今後のさらなる活躍を期待したいです。がんばれ!丹陽小の子どもたち。 12.8 朝のかけ足運動
RUNラン大会まであと10日となりました。毎朝,全校児童でかけ足運動を行っています。教室にストーブは設置しましたが,みんな体はぽかぽかでストーブいらずです。これもエコ活動の一つですね。
12.7 愛知駅伝
本日,愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で開催された愛知駅伝に本校の5年生の児童が参加しました。一宮市の代表として,第4区の小学生女子1.1kmを走りました。他市町村の代表に負けない力強い走りでした。
12.7 パンジーの世話(2年生)12.7 中央図書館見学(あじさい)図書館の方から説明をしていただいてから、読書をしました。たくさんの本にどれがいいかなとうれしそうに本を探して読んでいました。 12.6 町たんけん(図書館)2年生
東三ツ井のバス停からバスに乗り、一宮駅にある中央図書館に行きました。司書の方に図書館の説明をしていただいたり、たくさんの図書の中から読みたい本を読んだりしました。どの子もとても楽しい時間を過ごすことができました。
12.5 丹陽4校合同会議(児童会)12月5日(木)第4回 学校運営協議会(丹陽小部会)にて保護者・地域それぞれの代表の方々から温かい励ましのご意見をいただき、ありがとうございました。 今後も、丹陽小学校がさらに飛躍するよう学校・家庭・地域が連携し、子どもたちのために頑張っていく覚悟です。ご支援よろしくお願いいたします。 第4回学校運営協議会の(丹陽小)報告について 1 日 時 平成25年12月5日(木) 10:00〜 2 場 所 本校 校長室 3 公 開 4 傍聴人 0名 5 参加者 11名 6 議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。会議録・資料は本校に閲覧してあります。 ○2学期の教育活動の実践報告について ○3学期の行事予定について ○学校の現状について ○各領域部会から 【学校教育部】 【家庭教育部】 【地域・連携部】【調査広報部】 ○その他 なし 12.4 RUNラン大会試走(4年生)
2時間目と3時間目に、3年生と合同でランラン大会の練習をしました。
どの子も気合十分で、一生懸命に走りました。納得のいく結果が出せた子、力を発揮しきれなかった子などさまざまでした。来週もまた3年生と合同で走ります。今日の走りを振り返り、よりよい結果を出せるといいですね。 また、せっかく3年生と合同で行うので、上級生としての姿を見せようとがんばりました。並び方や待ち方、応援の仕方など、さまざまな場面で3年生にお手本を示そうと張り切る姿も見られました。 12.4 ふわふわことばを 見つけよう(2年生)丹陽小学校がふわふわ言葉でいっぱいになるといいですね。 12.4 マット運動(5年生)
5年生の体育は、マット運動に取り組んでいます。どの技を入れて連続技として完成させるか考えながら、その技に向けて一生懸命に練習していました。仲間にアドバイスをもらいながら、少しずつ上手になってきました。
12.4 RUNラン大会の試走の練習(3年生)
今日は4年生と一緒に合同体育で、RUNラン大会のコースを確認しました。
真剣な取り組みに、校長先生からもほめていただきました。 12.4 人権作文
人権週間の取り組みの一つとして、「第32回全国中学生人権作文コンテスト入賞作文集」から「立ち止まる」という作文を放送委員会の児童が読み、教室で全校児童が聞きました。
作文の中に、 「言葉は,時にその人の心を深く傷つける。」 「一方で,言葉は他人を救う暖かい毛布にもなる。」 「友人や家族と言葉を通して,強くて優しい結びつきをきずけていけたらと思う。」 という言葉があり、言葉の使い方について考えるきっかけとなりました。 12.3(火) ストーブ設置
5,6年生の児童の活躍で、各教室へのストーブの運び込みが完了しました。まだ厳しい寒さではないので利用はもう少し先の予定ですが、備えあれば憂いなしですね。
12.3 音読劇 その2(2年生)
班の友だちと一生懸命練習した成果を発揮しようと、がんばりました。主演女優賞・男優賞ものの発表に、おどろきの声があがりました。
12.3 水よう液の性質しらべよう(6年生)12.2 切って切って木の世界(4年生)
「生き物」をテーマに、自分で切った木を組み合わせて制作しています。
どの子も楽しみながらボンドでつけたり、釘でかざりをつけたりしていました。 早い子はニスを塗り終わり、完成させることができました。 どのような生き物ができたのでしょうか。楽しみにしてください。 12月2日(月) 人権について(言葉の力)人権についてみんなで考えたいと思います。人権とは何でしょう。 調べると「すべて人間は、生まれながらにして自由であり、平等である」「人間が人間らしく生きていくために必要な、基本的な自由と権利」と書いてありました。 先生は、相手のことを考えてあげることではないかと思います。思いやりの心を大切にしてほしいのです。 「言葉」はすごい力を持っています。たった一言で相手を傷つけてしまいます。また、逆に人に元気や勇気もあたえることができます。ですから、相手の気持ちを考えて、言葉を遣ってほしいのです。 そして、日本語にはとってもよい言葉があります。それは、「ありがとう」と「ごめんなさい」です。 人は、支えあって生活をしています。親切にされたり、親切にしたりしたときには、お互いに素直に「ありがとう」といえますか。ぜひ、心をこめて「ありがとう」の言葉が言えるといいです。 また、時には失敗もします。しかし、そうしたときは「ごめんなさい」と素直にいうことで、相手の心に上手く伝えることができると思います。みなさんは、素直に言えますか。しかし、何度も同じ失敗を繰り返せば、相手の心は深く傷ついてしまいます。そのときに「ごめんなさい」では遅いかもしれません。 言葉は、その人の人柄を表すともいいます。また、言葉がその人の人格を作るともいいます。きちんとした言葉遣いをしていると、知らず知らずの間にすばらしい人柄ができます。また、丁寧な言葉遣いを口にしていれば、いつの間にか、行動や人柄もその言葉にあったものになっていくのです。 また、人は、自分の心の中の気持ちが自然に顔の表情に現れるものです。その表情の中に心をこめて相手を思いやり、相手の立場を考えて、仲良く勉強したり、生活したりできる人になってほしいと思います。 今日は、先生の思っている人権についてお話をしました。 「言葉の重みや大切さ」をよく考え、「美しい言葉」でみんな仲良く学校生活を送ってほしいと思います。「笑顔・元気・心をこめて」を合言葉に・・・。 12.1 少年野球クラブ杯にて
平成25年度の丹陽少年野球クラブ杯が、昨日から予選リーグが始まりました。どのチームも一生懸命、声を出し全力でプレーしていました。また、丹陽小の子どもたちも、元気よくボールに集中していました。そして、真剣な姿はとても美しく感じ、好感を持ちました。頑張れ!丹陽小の子どもたち。
12.1 あきのおもちゃをつくろう(1年生)三ツ井公園で見つけた秋の葉や木の実を使っておもちゃを作りました。マラカスやどんぐり迷路など、教科書を参考にしながら自分なりの工夫を加え、楽しいおもちゃができました。 |
最新更新日:2024/11/18
本日:39 昨日:37 総数:569478
|