最新更新日:2024/09/29
本日:count up116
昨日:91
総数:766295
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/2 1年 ミニミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ミニミニコンサートでした。

いつもなかよくしていくれるお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを込めて、歌や演奏でプレゼントをおくりました。

11/29 5年 なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよし集会で、新聞のりゲームをしました。ペアの子と協力して、楽しくゲームを行うことができました。

11/29 4年 図工(ねん土)

今日はねん土を使って作品を仕上げました。久しぶりにさわるねん土はとても固くなっていて、とても苦労していました。クリスマスが近いこともあり、多くの子が、クリスマスツリーや、ケーキを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 2年・5年 なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
大放課には、お兄さんお姉さんといっしょに遊びました。

外でドッジビーや遊具遊びを楽しんだり、教室で折り紙を折ったり、
仲良く過ごすことができました。

来週月曜日はミニミニコンサートがあります♪
楽しみです。

11/29 2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アリーナで平均台あそびをしました。

横歩きや後ろ歩きだけでなく、ボールを持ったり、友達と手をつないだりして、色々な歩き方に挑戦しました。

バランスをとりながら、上手に歩くことができました。


11/29 2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
作り方の説明文を読みながら、「しかけカード」を作りました。

どんなふうに書いてあるとわかりやすいのか、説明のこつを考えながら文章を読み取りました。

11/29 2年・5年 なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お兄さんお姉さんと、なかよく「新聞のりゲーム」を楽しみました。

新聞から落ちないように協力し合ったおかげで、ほとんどのペアが最後まで残ることができました。

11/28 6年 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉄棒の練習をしました。かんたんな技もありますが、難しい技にも挑戦しました。

11/28 5年 お米の炊き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習で、お米を炊きました。
グループで役割分担をして、楽しく取り組めました。
できあがったご飯は、おにぎりにしておいしく食べました。

11/27 1年 なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、なかよし集会、なかよし遊びでした。
6年生のお兄さん、お姉さんと楽しく新聞のりゲームをしました。
どの子もとても楽しそうですてきな時間が過ごせました。
お兄さん、お姉さんありがとうございました。

11/27 6年 なかよし集会・なかよし遊び

今日はペア学年の1年生となかよし集会で新聞ゲームをしました。
じゃんけんに勝って一緒に喜んだり、負けても1年生をおんぶやだっこをしたり、楽しくふれあうことができました。
大放課も遊びの約束をして、教室や運動場で楽しく一緒に遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 セレクト給食

画像1 画像1
 今日は、セレクト給食の日です。これは、給食の用意をしている時の写真です。この日はかくべつにおいしかったです。私のクラスでは、Bのチキンカツ、スイートポテトが人気がありました。

11/27 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除をしている様子を写真に撮りました。毎日落ちる落ち葉も、集めて取っています。

11/27 ストーブのガードを組み立て

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間に、低学年の教室に行って、ストーブガードの組み立てをしました。ドライバーでねじを取り付け、てぎわよく組み立てていきました。これで、安心してストーブが使えるようになりました。

11/27 2年 図工(色塗り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土で作ったケーキに色を塗りました。

カラフルになって、ますますおいしそうになりました。

11/27 2年 図工(ケーキ完成品)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしそうなケーキがたくさんできました♪♪

鏡を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生理科「光のはたらきを調べよう」では、鏡を使って太陽の光をはねかえしたり、光を集めたときの明るさや暖かさについて学習しています。
木の葉も大分落ち、冬がそこまでやってきていますが、暖かな太陽の光を感じながら班のメンバーと協力して学習を進めることができました。

11/27 2年 セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、セレクト給食でした♪

デザートは、マロンワッフルかスイートポテト。
どちらも秋を感じますね。

11/27 2年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ことのは」さんに読み聞かせをしていただきました。

きつねさんのお話では、先がどうなるのかとみんなドキドキ・・・。
楽しい詩は、リズムにのってみんなで一緒に声を出しました。


最後に、色々な本を読むと「想像力」が育ち、優しい人にもなれると教えていただきました。
本の持つ力って、すごいですね。

11/27 2年 花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスの代表が「サクラソウ」を植えました。
卒業式の日にはアリーナに飾られます。

きれいな花が咲くように、大事に世話をしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252