相性抜群!!マーボーどうふ![]() 今日のメニューは、 ・マーボーどうふ ・ふかしいも ・ちゅうかサラダ ・牛乳 ちゅうかサラダはすっぱくて、 シャキシャキした食感がありました。 ごはんとマーボーどうふは相性ピッタリでした。 宿泊学習 in ランタオ島 3
他にも、自分たちでねるテントを張りました。
自分の寝床を作るなんてそうそうできる経験ではないので、とってもいい経験をすることができました。 また、タイヤチューブとロープを使ってイカダ作りにチャレンジしました! 一つひとつのアクティビティーが、みんなで考えなくてはできないもので、協力しながら試行錯誤を積み重ねていました。 出来上がったイカダに乗って海に漕ぎ出る子どもたちはとってもとっても誇らしく見えました。 かんたえ ![]() ![]() ![]() 宿泊学習 in ランタオ島 2
美しい景色、星空を見ながらのテント泊、ナイトアクティビティー・・・どれも思い出深いものとなりました。
今、子どもたちが書いてくれた作文を読んでいます。 いろいろな思いを抱きながら3日間過ごしてきたことを感じ取っています。 これから、この3日間をどう生かしていくかが、大切ですね。 子どもたちの持ち物の準備をしてくださり、全面的にバックアップしてくださった保護者の皆様、引率してくださった先生方、通訳としても私たちを支えてくださったニコさん、子どもたちに2年連続の楽しいお話を真っ暗な海辺で聞かせてくださった事務局の村上さん、本当にありがとうございました。 かんたえ ![]() ![]() ![]() 宿泊学習 in ランタオ島 1
5年生の子どもたちが心待ちにしていたランタオ島宿泊学習。
ハプニングに遭いながらも、2泊3日、精一杯過ごしていた子どもたち。 最初はなかなか14人で協力できなかったグループも、日を追うごとに強固な絆を築いていきました。 1枚目は「サバイバルスキル」。 竹の棒3本と大きな布、ロープを渡されて、自分たちみんなの身を守れるシェルターを作りなさい!という指令。 木登りしたり、おんぶや肩車で高いところのロープを結んだりと、普段学校ではなかなか見ることのできない協力する姿を見ることができました。 2枚目は、海岸から宿舎まで歩いていくアクティビティーの中での一コマ。 「崖下り」です。85人、誰一人として泣かずにがんばって下りた子どもたちの根性は素晴らしかったです。 3枚目は、浜辺でBBQをしながら夕食を食べた時のものです。 美しい海の景色を独り占めしながら、みんなで食べた食事は忘れられない思い出になったようです。 かんたえ ![]() ![]() ![]() 11月の給食目標は?(11/1)![]() 私たちは,食べ物を食べることで,栄養をとって生きています。そして,栄養は大きく分けて3つの働きをしてくれます。 1. 骨や筋肉や血を作る働き。 2. 働く力や熱(体温)になる働き 3. 身体の調子を整える働き の3つです。 この3つの働きのうち,どの働きをする栄養素をもっているかで食品を,赤・黄色・緑色に分けたものが3つの食品のグループです。 食べ物はそれぞれ3つのグループに分かれているので,何も考えないで食べていると一つのグループばかり食べていたり,全然食べないグループができたりするかもしれません。 そんな食生活を続けていくと,骨が折れやすくなったり,太りすぎたり,風邪にかかりやすくなったりします。さらに,もっと長い間そのままの食生活をしていると,心臓や脳の血管が破れる病気や,糖尿病,がんなどの病気につながるのです。怖いですね! だから,好き嫌いしないでいろいろな食品を食べることが大切です。健康で長生きするために,毎日バランスよく,いろいろな食品を食べましょう。 文責;栄養士 阿部 綾 5年;去年の自分に思いを馳せて・・・![]() ![]() 文責:5年担任 小林 広実 11月の全校朝会![]() 今日は全校朝会がありました。校長先生のお話やチクチク言葉やふわふわ言葉についてのお話がありました。 ぼくは、ふわふわ言葉を使えていたのでこれからもふわふわ言葉をたくさん使って行きたいです。 明日は、学習発表会です。ぼくたちの学年は、今日、たくさん練習をしました。 全部覚えるのは、少し難しいけど、明日の学習発表会に高学年として、参加したいです。 コメント (1)学習発表会リハーサル!
こんにちは、情報キッズ☆東5年の五十円です。
10月30日に、学習発表会のリハーサルがありました。 ぼくは、きん張してちいさい声しか出せませんでした。 いっぱいの人の前で大きい声を出せるようになりたいです。 本番は、大きい声をだしたいです。 すっぱみ最高★ひじきのサラダ![]() 今日の給食は、 ・むぎごはん ・ハヤシライス ・ひじきのサラダ ・こざかな ・牛乳 ハヤシライスの野菜がすごくやわらかかったです。 ひじきのサラダのおすがすっぱみがありました! こざかなは歯ごたえばつぐんでした★ 5年生:本番直前,がんばるぞ!![]() ![]() 文責:5年担任 小林広実 1年生:ヤング先生との外国語活動![]() ![]() ![]() 初めは挨拶。次に自分の名前を英語で言いながらじゃんけん電車をしました。「ロック!シザー!ペーパー!ワン・ツー・スリー!」と盛り上がりました。 今日はハロウィン。ハロウィングッズを紹介してもらい、英語でガイコツはスケルトン、おばけはゴースト、ミイラはマミーなどを教えてもらいました。 最後に、ハロウィンキャラクターのカードを一枚ずつもらい、ハロウィンバスケットをしました。「トリックオアトリート」(お菓子をくれないといらずらしちゃうぞ!の意味)で全員が椅子を移動します。 楽しい楽しいひとときでした。 文責 1年生担任 伊藤 忍 ハヤシライス(10/31)
今日は,ハヤシライスが出ています。ハヤシライスの語源はいくつかあります。
大まかに分けると,人名に由来する説,英語に由来する説,「早い」に由来する説があります。人名由来の説は「はやしさん」という人が考案したから「ハヤシライス」になったということです。英語に由来する説は「ハッシュドビーフウィズライス」のハッシュがなまってハヤシとなり,「ハヤシライス」となったということです。早いに由来する説は肉食が解禁されたばかりの時期でこの料理を食べると早死にするといわれ「早死ライス」と呼ばれるようになったとか,注文すると早く出てくるから「早しライス」になったなどいろいろな説があります。 このように語源は様々ですが,給食の残量が少ない人気メニューです。今日も残さず食べてくださいね。 文責:栄養士 六間口 めいし作りをしました。
こんにちは情報委員会6年のライトです。
今日の昼休みに情報委員会の企画のめいし作りがありました。 先週、3,4年生の希望者にめいし作り企画をしましたが、学習発表会練習などで、 これなかった人がめいし作りをしました。 みんなちゃんとうまくつくっていたのでよかったです。 以上ライトでした 2年生:学習発表会のリハーサル![]() ![]() ![]() 文責:2学年担任 大杉 佳子 コメント (1)きん張したリハーサル![]() 今日は、学習発表会のリハーサルをしました。 僕たちが発表するのは、ハローソング 平家物語 世界が一つになるまで という発表をします。 みんなが楽しくなる発表をしたいです。 以上レインボーでした。 コメント (2)ピリッとご飯が進むチリソース★![]() 今日の給食は ・ごはんふりかけ ・かきたまスープ ・とりにくとまめのチリソースに ・みかん おかずがピリッとしたからさで、とてもしげきがありました。 みかんがあまくて食後のデザートに最適でした(^O^) 東アジア原産の大豆(10/30)![]() ![]() 文責:栄養士 六間口 まいたけごはん(10/29)
今日は,まいたけごはんが出ています。まいたけの生産量は新潟県が全国1位です。全体量の約6割を新潟県で生産しています。まいたけという名前は、昔、このきのこはわずかしかとれず,見つけだすことが困難だったため,まいたけを発見した人が、よろこびとうれしさのあまり、その場で舞い踊ったことからついたと言う説と、形が二重三重に重なって舞っているように見えることからついたという説があります。薬効の高いサルノコシカケ科のきのこの中では、唯一の食用きのこで、抗がん作用があることが分かっています。まいたけの風味を味わいながらいただきましょう。
文責:栄養士 六間口 屋上セレクト飲み物!!
こんにちは、私達は東のタニタ食堂6年ビワ
です!! 今日のこんだて ・麦入りまいたけご飯 ・わかめみそしる ・しおもみ ・こんぶいりだいず ・セレクト飲み物(イチゴヨーグルト、ブルーベリーヨーグルト、リンゴジュース) ご飯は、全体に味がしみていて甘じょっぱかったです☆ みそしるは、わかめがとろとろでした★ しおもみは、少ししょっぱかったです☆ |
|