最新更新日:2024/09/27
本日:count up5
昨日:106
総数:877434
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

校外学習 おかえり編 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい時間も もうおしまい。

遊んで食べてのんびりした後は、気をつけて学校に帰りました。

元気な声で、「ただいま〜!」

途中、電車を見られたね!ラッキー!

校外学習で春を見つけたよ編 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で見つけたお花たち。

みんなはどんなお花を見つけられたかな???

待機の時間は夢の時間? 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日の6時間目は一斉下校のために、お兄さんお姉さんを待つ時間。

この時間はみんなは映画などを見て楽しく過ごします。

みんな一言もしゃべらず、映画に夢中。

学校で映画を見れるなんて、夢の時間だね!

クラスで学校探検 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に行う学校探検の準備で,学級ごとで学校を巡りました。

自分で探検したい!と思うところはあったかな?

つぎは先生やお兄さんお姉さんはいないよ〜!

わくわくどきどきだね!

H25.5 とある授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生となって,はや一ヶ月が経ち,それぞれの係や委員会,クラブ,学級目標も決定しました。学級では仲間と楽しく協力する姿が見られ,「さすが5年生だな」と感心させられます。
 そして学習!!各教科一段と難しくなった内容に子どもたちは毎日一生懸命取り組んでいます。

H25.4 入学を祝う会

画像1 画像1
 ドキドキわくわくいろいろな思いを胸に城東小の仲間入りをした新1年生の入学をお祝いしました。もう5年生!!1年後は最高学年の6年生!高学年として,新1年生や下級生の良いお手本となり,城東小学校を引っ張っていってくれることを期待しています。

5月の行事予定

5月の行事予定をアップしました。

右側、配布ページ下の行事予定から、ご確認いただけます。

また、下記リンクからもご確認いただけます。

5月の行事予定をアップしました。

右側、配布ページ下の行事予定から、ご確認いただけます。

また、下記リンクからもご確認いただけます。

https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

4月の歌声集会 4月30日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、初めての歌声集会が体育館で行われました。

今月の歌は、「語り合おう」。
入学式、始業式から学級で練習してきました。

低学年と高学年が2つのパートに分かれて、二部合唱で美しい歌声を響かせました。

平成25年度現職教育をアップしました

平成25年度の城東小学校「現職教育グランドデザイン」をアップしました。

ホームページ右側の
「学校案内」→「現職教育」
からご確認いただけます。

(下記リンクからも入れます。)
平成25年度の城東小学校「現職教育グランドデザイン」をアップしました。

ホームページ右側の
「学校案内」→「現職教育」
からご確認いただけます。

(下記リンクからも入れます。)
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

年間行事予定をアップしました

平成25度の年間行事予定をアップしました。

ホームページ右側の
「行事予定」→「年間行事予定」
からご確認いただけます。

(下記リンクからも入れます)

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

トイレのスリッパ整頓

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもうれしいことを発見しました。4年生には、トイレのスリッパをそろえてくれる子がたくさんいます。

自分のスリッパをそろえるのは当然のことですが、他の子の分までそろえてくれているのです。
そんな心遣いがうれしいです。

きれいにそろったスリッパを見ると清清しい気持ちになります。この状態がずっと続くのを期待しています。『ありがとう!』

たいいく ボールうんどう 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は快晴。グランドで元気に体育です。

今日は初めてボールを使った運動をしました。

ボールをつく、上に投げてとる、バウンドしてお友だちにパスをする。

失敗しても何度でも挑戦して、いろんなことができるようになろうね!

藤の花が咲いています

「夢の広場」(遊具の集まっているところ)への入り口にある藤棚では、白と紫の藤の花がきれいに咲いています。また、学校のあちらこちらに目を向けると、たくさんの花が競うように咲いていることに気付かされます。

時には、まわりの自然の様子を確かめてみると、楽しくなったりびっくりしたり感動を味わったりできますよ。
画像1 画像1

じゅぎょうさんかん 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
4/25(木)。今日は初めての授業参観。

生活科の「なかよくなりたいな」の単元で、クラスのお友だちとあいさつ、自己紹介、名前の交換をしました。

自分から友だちに声をかけるのはドキドキするけど、みんなよく頑張りました!

いっぱい友達ができてよかったね!!

あめふりげこう 1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての雨降り下校になりました。

雨でグラウンドが使えないので、アスファルトの通路に整列。

いつもとは違う場所。狭いところにたくさん人が集まり、かさでまわりの様子が見えない状態でしたが、整列する場所は覚えられたかな?

からだつくり&ボールあそび 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年合同体育は、雨だったので体育館で実施しました。

音楽に合わせて体を動かして遊び、ボールを使って列ごとにボール運びゲーム!

雨でも体育館で体を動かして気持ちのよい汗をかけたね!

パソコンの授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、コンピュータ室でパソコンの授業を行いました。
1時間目〜4時間目まで、各クラスごとに、講師の先生に教えていただきました。

今回の学習内容はローマ字入力でした。
キーボードを使ってローマ字を打つ方法を教えていただいた後、キー入力の練習を兼ねてゲームをしました。
楽しみながら、ローマ字入力を学習することができました。

2年生と仲良くなる会 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/22(月)の2&3時間目。2年生のお兄さんお姉さんが「2年生となかよくなる会」を開いてくれました。

2年生の案内で校舎探検をし、そのあと体育館に集合してゲーム(ジャンケン列車)を楽しみました。

いつもの校舎とは違う教室やパソコンがずらりと並ぶ教室など、ドキドキワクワクがとまらなかったね!

3階からの眺めもよかったかな!?

耳鼻科検診 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
発育測定にはじまり、眼科健診、耳鼻科健診・・・さまざまな健診が続きます。

4月のおなじみの光景ですが、元気に学ぶために、体の状態をチェックすることは
大切なことです。

元気な体で一年間がんばりましょう。

学年集会を行いました 3年

画像1 画像1
3年生がスタートして2週間経ちました。

新しい先生や学級の友だちのことをもっとよく知り、絆を深めていくために学年集会を行いました。

担任の自己紹介の後、ミニゲームをしました。給食室前渡り廊下にその詳しい様子を写真で掲示してありますので、授業参観の折などにご覧下さい。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/4 茶道体験(6年)
12/5 委員会
12/6 なかよし集会 犬山市児童生徒作品展 12日まで
12/7 犬山市小学校音楽会
12/10 個人懇談会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287