季節の変わり目です。体調管理に気をつけて、毎日を過ごしましょう!

12月2日 人権週間の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
 今伊勢中学校は、今日から人権週間としてさまざまな取り組みを行います。
 まず、校長先生から、世界に目を向けた人権に関するお話をいただきました。
 マララ・ユスフザイさんは、パキスタンに住むまだ16歳の少女です。彼女は11歳のときに、イギリスBBC放送に、タリバーンの強権支配と女性の人権抑圧を告発しました。そんな彼女の存在がタリバーンは疎ましく、わずか12歳の少女を銃撃し重症を負わせ、口を封じようとしました。しかし彼女はそれに負けず、国連で人権を守ることを訴えたのです。その中に、「私は誰にも抗議していません。自分を撃った兵士さえも憎んではいません。このスピーチの目的は、すべての子どもたちに教育が与えられる権利をはっきりと主張することです。」と述べています。彼女の尊く、高貴な発言を私たちは忘れてはなりません。
 次は、生徒会役員による人権劇でした。携帯電話のラインを使ったいじめを取り上げ、熱演してくれました。その後は、この劇を見た感想を各学年から代表が述べました。特に2年生の代表からは、「私たちは軽々しく生とか死と言う言葉を使ってしまうが、その言葉の意味をもう一度考え直してみなければならないと思いました。」との感想が述べられました。
 明日からは、人権作文を全校一斉に聞き、全員で同じ作文をかみしめる時間を持ちます。一人ひとりが、お互いの人権を尊重しあう生活を送りましょう。

12月2日 英語の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の英語では、関係代名詞を使ったコミュニケーション活動が行われました。ALTのダニー先生と、青木先生の掛け合いで授業が始まりました。最初は1・2年生で学習した簡単な構文による英語の質問をダニー先生がします。それに答えられる生徒の皆さんが手を挙げます。次は、Alienを作って、誰の作品かを会話して探すゲーム。最後は、関係代名詞を使って日本の伝統を説明する授業です。ここでは、辞書も使いました。
 3年生ながら、とても活発に会話を楽しんでいるのが印象的でした。その傍ら、廊下では3年生の成績に関する厳しくも温かいメッセージを発見しました。

12月1日 U-14サッカー大会一宮予選 準決勝・決勝

 12月に入りました。温かな冬晴れの日曜日で、絶好のサッカー日和でした。尾西第三中学校を会場にU-14サッカー大会の準決勝・決勝が行われました。
 今伊勢中学校は、準決勝第2試合で、尾西第三中学校に大差で勝利し決勝に駒を進めました。
 決勝は、準決勝第1試合で西成中学校を延長戦の末下した中部中学校です。前半17分右サイドを突破されセンタリングから先制を許してしまいました。後半、1点を追う重苦しい雰囲気でしたが、コーナーキックをヘディングで押し込み同点としました。そうなると勢いは今伊勢中に傾き、23分、右からのセンタリングをキーパーの前で触って決勝点を奪いました。見事優勝を勝ち取りました。
 多くの保護者の方に応援していただき、よい結果を残すことができました。本当にありがとうございました。来週は西尾張大会になります。温かいご声援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 今日の今中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝の冷え込みはありましたが、日差しは暖かく小春日和となっています。
 運動場、武道館、屋内運動場、テニスコート。運動のできる場所では、何かしら部活動が行われています。また、練習試合も盛んで、剣道とハンドボールは相手校をお迎えしての試合になっています。また、バスケットボール部は、午後から1年生大会に出かけます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199