12.1 少年野球クラブ杯にて
平成25年度の丹陽少年野球クラブ杯が、昨日から予選リーグが始まりました。どのチームも一生懸命、声を出し全力でプレーしていました。また、丹陽小の子どもたちも、元気よくボールに集中していました。そして、真剣な姿はとても美しく感じ、好感を持ちました。頑張れ!丹陽小の子どもたち。
12.1 あきのおもちゃをつくろう(1年生)三ツ井公園で見つけた秋の葉や木の実を使っておもちゃを作りました。マラカスやどんぐり迷路など、教科書を参考にしながら自分なりの工夫を加え、楽しいおもちゃができました。 12.1 春花壇の準備
学校花壇の模様替えをしています。大花壇の植え替えが終わって,週末に鉢植えの準備をしました。掃除の時間から昼放課にかけて,ボランティアの児童で植えました。花の見ごろはまだ先のことですが,大切に育てていきたいと思います。
11.30 はじめの計測(ロードレース部)
11月29日(金)に初めての計測をしました。12月からはスピードをつける練習がはじまります。「よいチームは加速する」を合言葉にがんばりましょう。
11.30 メッセージ
廊下に置かれている花台。そこには本校のスローガンでもある“笑顔 元気 心をこめて”のメッセージが貼ってあります。みんなが「楽しく、明るく」学校生活を送れることが先生たちの最大の願いです。
ちなみに、その花台の反対側には…。児童のみなさん、「楽しく、明るく、けがなく、」ですよ。 11.29 薬物乱用防止教室(6年生)
学校保健委員会として開かれた「薬物乱用防止教室」に6年生児童も参加しました。愛知県警察本部少年課少年育成係の方を講師に招き,薬物についてのいろいろな事例を分かりやすく話していただきました。また,ビデオを見たり薬物の見本や関連する資料を見て,正しい知識を身につけました。危険に巻き込まれない強い心を持つことの大切さを学びました。
11.29 なわとび運動(あじさい)11.29 長なわとび(4年生)
体育で、長なわを使って八の字跳びをしました。4年生になって初めての長なわとびでしたが、全員跳べました。
並んでいるときに間があいたら「つめて」と声をかけること、集中していない子がいたら「集中して」と声をかけること、失敗した子には「ドンマイ」と声をかけ練習しました。 初めは1回以上間を開けないと跳べなかったのですが、この1時間で15人連続で跳べるようになりました。前向きに練習し、どんどん上手になっていく子たちに感動しました。 11.29 学習のやくそくの振り返り
今週1週間取り組んだ「学習のやくそく」の振り返りをしました。記録した振り返りカードを見ながら,約束ができるようになったかをアンケート用紙に記入しました。
11.29 自分たちの力で(1年生)
今日は5時間目に担任の先生が出張だったので、代わりの先生がきました。でも、自分たちの力で、お利口に漢字と計算の練習をしました。帰りの会もとても上手でした。
11.28 音読劇の練習 その1(2年生)11.28 パソコンを使って(3年生)
パソコンを使って、ローマ字の練習をしました。アルファベットの小文字はマスターしましたが、大文字はまだです。これから練習していこうね。
11.28 どうぶつさんのおうち(図工)2年生11.28 「知・愛・丹陽小学校」ができるまで4(6年生)ぜひ、この発表を他の学年の児童にも見てもらいたいと思います。 11.27 光のおくりもの(図工) 2年生
カッターで切りぬいた土台に、セロファンを張り付けていきました。セロファンを重ねて色を工夫する子もいて、大変楽しく活動することができました。
完成が楽しみですね。 11.27 虹が見えたよ!!(2年生)
窓の向こうにきれいな虹を発見し、給食当番も忘れるほど夢中になりました。日本では虹の色は七色ですが、内側からどんな並びになっているかご存知ですか?
11.27 「知・愛・丹陽小学校」ができるまで3(6年生)各クラス学習班で活動を行いました。それぞれの調べ学習の結果をいかして、「変ったもの」「変わらないもの」を話し合いました。変わらないもの中に、これからも残していきたいものを見つけて行きました。子どもたちから出た意見が、劇中のセリフとして登場しています。 11.26 心のアンケート(11月)
いじめの早期発見や悩みごとの解決のため毎月アンケートを行っています。今回は家に持ち帰ります。家の人と一緒に書いて提出をしてください。また,困ったことがあったら気軽に学校の先生に相談してください。
11.26 授業の約束 再確認中
学習発表会が終わり,2学期の授業のまとめをする時期になりました。今週は,授業を行う上で守る10の約束を再度確認することにしました。帰りの会で,10項目ができたかどうかを振り返りカードに記入しています。
11.26 「知・愛・丹陽小学校」ができるまで2(6年生)ふせんに書いたことを、「はじめてしったこと・おどろいたこと」「疑問」「丹陽小学校のみんなに知らせたいこと」の3つに分けてまとめました。 最後に、「丹陽小学校検定をつくろう」と題して問題を考えました。今後、みんなでつくった問題を精選し、「丹陽小学校検定」をつくっていこうと思います。 |
最新更新日:2024/12/27
本日:27 昨日:37 総数:571397
|