「毎日の日記」最新更新日:2024/09/26
本日:count up4
昨日:100
総数:730095
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

運動会にむけて・・・6年生(9月21日)

20日(金)、運動会に向けた最終練習と会場の準備をしました。組み立ての練習では、どの児童も目が輝いていました。会場準備は5年生と共に、一生懸命取り組むことができました。運動会当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備は万端…2年生(9月20日)

画像1 画像1
今日で運動会の練習がすべて終わりました。入場や退場、競技中の動きをしっかりと覚えて、テキパキと動けるようになりました。あとは当日、全力を出し切って運動会に臨むのみです。そのためにもまずはしっかりと体を休めて、日曜日には元気に学校に来てくださいね。

いよいよ運動会です・・・1年生(9月20日)

 まだまだ日差しの暑い中、毎日運動会に向けて練習してきました。
 1年生の競技は、デカパン競走、40メートル走、親子玉入れです。
 一生懸命練習をした成果が、本番で発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ運動会…5年生(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(金)6時間目に運動会の準備を行いました。花を並べたり、運動場を整地したりそれぞれが与えられた仕事に一生懸命取り組みました。皆のおかげで無事運動会が迎えられそうです。
 当日は力を出しきり、思い出に残る運動会にしましょう。

いよいよ、運動会です…9月20日(ふれあい)

 交流学年の友だちといっしょに運動会の練習をがんばってきました。
子どもたちの活躍する姿を、運動会当日、応援していただけるとありがたく思います。
22日(日)、運動会当日が楽しみです。
画像1 画像1

今日の給食(9月20日)

画像1 画像1
9月20日(金)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・ハンバーグのレモンソースかけ・こうちゃパウダーです。
「ぶたじる」には、ぶたにく、あぶらあげ、とうふ、だいこん、にんじん、ねぎ、ごぼうが入っていました。具だくさんで、おいしくいただきました。
「ハンバーグのレモンソースかけ」は、こんがりと焼けていて、風味もよく、ごはんがすすむ一品でした。
「こうちゃパウダー」は、ぎゅうにゅうに入れていただきました。ミルクティーのような風味で、楽しくいただきました。
ごちそうさまでした。

国語の勉強の様子…3年生(9月20日)

国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の勉強中です。
どの子も一生懸命音読をしたり、自分の意見を発表したりすることができました。
暑い中でも、みんなよく頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩の月通信 読み聞かせ版 vol.6 (9月20日)

9月11日の読み聞かせで使った本を、紹介させていただきます。
画像1 画像1

中秋の名月…(9月19日)

画像1 画像1
今日は、旧暦8月15日、中秋の名月(十五夜)です。
雲ひとつない空なので、萩原小からたいへんよく見えました。
柔らかく美しい色あいで、いつまでも眺めたくなる満月です。
まだ見ていなかったら、ぜひ夜空を見上げてみてくださいね。

運動会の練習がんばっています…5年生(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ日曜日にせまった運動会にむけ、練習もおおづめになってきました。騎馬の組み方を確認したり、つなひきでは実際に綱をひいたりしています。
 水曜日には、6年生の組み立て体操を見学しました。演技を終えた6年生に自然と大きな拍手があがり、「格好よかった」という感想が沢山聞かれました。
1年後は皆の番。皆も立派な演技を披露できるといいですね♪

今日の給食(9月19日)

画像1 画像1
9月19日(木)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・たこボールのスープ・とりにくのからあげです。
「たこボールのスープ」には、ぶたにく、たこボール、こおりどうふ、にんじん、たまねぎが入っていました。やさいやにくのダシがよく出ていて、たこボールの食感もよく、おいしくいただきました。
「とりにくのからあげ」は、外はカリッと、中はジューシーで、ごはんのすすむ一品でした。
ごちそうさまでした。

親子ソーランをやりました…4年生(9月18日)

画像1 画像1
いよいよ運動会の日が近づきました。当日は、お家の方も一緒に踊っていただくために、今日は、子どもたちと踊りを覚えていただきました。子どもたちは、普段より一層、気合いが入った様子で踊ることができました。お家でも、ぜひ一緒に練習していただけたらと思います。本番も、楽しく踊りましょう。
お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。

今日の給食(9月18日)

画像1 画像1
9月18日(水)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・にくじゃが・さばのぎんがみやき・つきみデザートです。
「にくじゃが」には、ぶたにく、こんにゃく、たまねぎ、にんじん、さやいんげん、じゃがいもが入っていました。じゃがいもが、ホクホクでおいしかったです。
「さばのぎんがみやき」は、骨まで食べられます。さばと相性のよいみそで味つけがしてあり、ごはんがすすみました。
「つきみデザート」は、名前のとおり「月見」をイメージしたデザートです。黄色と白のゼリーで月を表していました。よく冷えていて、さっぱりとした甘さのデザートでした。
ごちそうさまでした。

運動会の練習、がんばっています…全校児童(9月17日)

運動会にむけて練習できるのは、今週のみとなりました。
紅白にわかれての応援、開会式や閉会式の練習などに日々取り組んでいます。
台風は去り、天気予報は晴れが続いています。
練習でそれぞれの演技をしっかりと仕上げて、本番に臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月17日)

画像1 画像1
9月17日(火)の給食は、ごもくうどん・ぎゅうにゅう・ごへいもち・かんそうどうふです。
「ごもくうどん」には、とりにく、あぶらあげ、かまぼこ、はくさい、にんじん、ほししいたけ、ねぎが入っていました。つるっとした食感のしらたまうどんと、薄口のダシ汁がよく合いました。
「ごへいもち」は、みその甘みが引き立っていて、もっちりした歯ごたえもよく、和を感じるデザートでした。
「かんそうどうふ」は、かんそうさせたとうふに、うまみが凝縮されていて、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

稲の成長記録 … 5年生(9月16日)

 この夏の暑さなどで、心配していた稲の成長ですが、ここ数日で稲穂をつけ、頭を垂らしています。このまま順調に成長すると、10月には収穫できそうです。
 実は2種類の稲を植えました。上から見ると、ある絵がみられるはずです。さぁ、どんな絵がうかびあがるでしょうか…♪♪
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習・・・6年生(9月15日)

今週は連日、運動会の練習に励んでいます。組み立て体操は、指先まで美しくのばした演技を心がけて練習しています。騎馬戦は、5年生と協力して全体の動きを覚えました。運動会まで、あと一週間。連休中も、動きの確認をして完成度を高めましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習を頑張っています…1年生(9月15日)

今週は毎日暑い中、運動会の練習を頑張っています。
全校練習では、はじめの体操や入退場を練習しました。
初めてやった大玉送りも、一生懸命手をのばし、玉を送ることができました。
1年生から6年生まで、力を合わせて取り組めるといいですね。
水分補給を忘れずに、あと1週間練習を頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会・応援の練習、連日がんばっています…(9月14日)

今週は、連日行われている応援の練習に、力が入ってきました。
授業後は、運動場ではフラッグやリレーの練習をしているため、南舎と中舎の間(中庭)で練習に励んでいます。紅組・白組がお互いを励まし合いながら、運動会を盛り上げていきたいと思っています。

画像1 画像1

草むしりをしました…2年生(9月13日)

画像1 画像1
今週は、雨で行うことができなかった一斉除草を学年で行いました。夏休みの間にたくさん草が伸びていて、初めは花壇や野菜が埋もれていましたが、みんなで袋いっぱいに草を取り、花壇や野菜の花がひょっこりと顔を出せるようになりました。今回の草むしりでの素早く動く姿や、協力する姿を運動会の練習や授業でも大切にしてくださいね。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:100
総数:730095