最新更新日:2024/09/29
本日:count up105
昨日:91
総数:766284
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/28 5年 お米の炊き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習で、お米を炊きました。
グループで役割分担をして、楽しく取り組めました。
できあがったご飯は、おにぎりにしておいしく食べました。

11/27 1年 なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、なかよし集会、なかよし遊びでした。
6年生のお兄さん、お姉さんと楽しく新聞のりゲームをしました。
どの子もとても楽しそうですてきな時間が過ごせました。
お兄さん、お姉さんありがとうございました。

11/27 6年 なかよし集会・なかよし遊び

今日はペア学年の1年生となかよし集会で新聞ゲームをしました。
じゃんけんに勝って一緒に喜んだり、負けても1年生をおんぶやだっこをしたり、楽しくふれあうことができました。
大放課も遊びの約束をして、教室や運動場で楽しく一緒に遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 セレクト給食

画像1 画像1
 今日は、セレクト給食の日です。これは、給食の用意をしている時の写真です。この日はかくべつにおいしかったです。私のクラスでは、Bのチキンカツ、スイートポテトが人気がありました。

11/27 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除をしている様子を写真に撮りました。毎日落ちる落ち葉も、集めて取っています。

11/27 ストーブのガードを組み立て

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間に、低学年の教室に行って、ストーブガードの組み立てをしました。ドライバーでねじを取り付け、てぎわよく組み立てていきました。これで、安心してストーブが使えるようになりました。

11/27 2年 図工(色塗り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土で作ったケーキに色を塗りました。

カラフルになって、ますますおいしそうになりました。

11/27 2年 図工(ケーキ完成品)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしそうなケーキがたくさんできました♪♪

鏡を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生理科「光のはたらきを調べよう」では、鏡を使って太陽の光をはねかえしたり、光を集めたときの明るさや暖かさについて学習しています。
木の葉も大分落ち、冬がそこまでやってきていますが、暖かな太陽の光を感じながら班のメンバーと協力して学習を進めることができました。

11/27 2年 セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、セレクト給食でした♪

デザートは、マロンワッフルかスイートポテト。
どちらも秋を感じますね。

11/27 2年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ことのは」さんに読み聞かせをしていただきました。

きつねさんのお話では、先がどうなるのかとみんなドキドキ・・・。
楽しい詩は、リズムにのってみんなで一緒に声を出しました。


最後に、色々な本を読むと「想像力」が育ち、優しい人にもなれると教えていただきました。
本の持つ力って、すごいですね。

11/27 2年 花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスの代表が「サクラソウ」を植えました。
卒業式の日にはアリーナに飾られます。

きれいな花が咲くように、大事に世話をしていきます。

11/26 3・4年なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、3年と4年のペアの子どもたちが組んでゲームをしました。はじめに、アリーナに集まり、新聞紙にのってゲームを進めるという話を聞きました。じゃんけんで負けたチームは、新聞を半分にたたんでのります。新聞紙にのれなくなった子どもたちは、アウトです。その場にしゃがみます。じゃんけんに負けないチームは、余裕の表情をしていました。新聞紙が小さくなったペアチームは、2人で協力してつながろうとしていました。朝のひとときを楽しくすごすことができました。

11/26 6年 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実験をしました。酸性、中性、アルカリ性の3つの性質があることが分かりました。
 リトマス紙の色の変化で酸性かアルカリ性かが分かります。
 画用紙に順にはって分かりやすくしました。
 その後、実験結果を理科ノートにまとめました。

11/26 4年生 なかよし集会

 3年生のペアの友達と新聞のりゲームにチャレンジしました。
じゃんけんをして負けると新聞が小さくなっていくので、新聞の上にのっているのが大変でした。
 ペアの友達と協力してゲームをし、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 3年生 重さの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で、重さの学習が始まりました。
今日は、三角定規と鉛筆の重さをくらべました。
両手で持ちあげてみても、どちらが重いかよくわかりませんでしたが、てんびんを使うとどちらが重いか、はっきりとわかりました。
また、それぞれ、1円玉何こ分の重さになるか調べました。

11/25 6年 理科の実験 アルミニウムは溶けるか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、水溶液の実験をしています。塩酸にアルミニウムは溶けるか。溶けた水溶液を熱すると、またアルミニウムが見えてくるか実験をしました。
 はじめは、かたいアルミニウムが、だんだん試験管の中で、だんだん溶けていくのを真剣に見ていました。その後、水溶液をあたためたらアルミニウムがまた見えてきたので、すごいなあと思いました。、

11/25 2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土を使って、みんなで食べたい「おいわいケーキ」を作っています。

家から持ってきた材料を芯にして、大きなケーキ作りに挑戦する人もいました。

次の時間には、絵の具で色をぬります。

実際には食べることはできませんが、思わず食べたくなるようなおいしそうなケーキが出来上がるといいですね。

11/25 1年 「言の葉」さんによるよみきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、「言の葉」さんによるよみきかせを聞きました。
絵を見ずに物語や詩を聞いて、どんな場面かを想像しながら聞きました。
すてきなよみきかせに、みんなとても楽しそうに聞いていました。

11/22 4年生 渡辺先生との給食

画像1 画像1
 給食をALTの渡辺先生と一緒に食べました。
英語で話すことにチャレンジする子もいました。
とても楽しく食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252