最新更新日:2024/09/29
本日:count up103
昨日:91
総数:766282
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/5 6年 劇の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの動き、せりふも覚え、10日の発表に向けて練習をがんばっています。

11/5 5年 作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、作品作りをしています。立体名画を製作中です。文化祭が間近にせまってきていますが、作品もどんどん完成してきています。

11/4 修学旅行回想5 6年生

最後、世界最古の木造建築『法隆寺』を見学しました。
また、ガイドさんから七不思議の話を聞き、興味を持った子もたくさんいました。
多くの世界遺産を見学し、充実した修学旅行となりました。

―終―
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 修学旅行回想4 6年生

2日目の東大寺での様子です。
大仏の大きさに驚いて、どの子もカメラを構えていました。
奈良公園では、鹿とのふれ合いを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 保健室より

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月31日に、フッ素塗布がありました。いつまでも健康な歯でいたいですね。10年後、20年後、50年後の自分のために、歯を大切にしてください。

11/1 3年生 文化祭立体作品の製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭に向けての作品作りが進んでいます。立体作品は、空きびんと工作用紙などを使って「不思議な鳥」を作ります。色の組み合わせや形、切り込みの仕方を工夫して、すてきな作品をつくろうとしています。

11/1 劇指導 6年生

今日は、2回目の劇指導でした。6年生は、劇の中の大事な場面を指導していただきました。指導していただいたことを生かして、6年生のメッセージが伝わるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 3年生 かげのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、かげのでき方と太陽の動きについて学習しています。今日は、かげを観察し、時間がたつとかげの向きが変わっていくことを調べました。

遮光板を使って太陽の位置を見て、かげの向きとと太陽の位置とを関わらせて考えることができました。

10/31 修学旅行回想3 6年生

ホテルでの様子です。
みんなで楽しく食事をしたり、自由時間を過ごしたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 5年 エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業ではエプロンを作っています。
ミシンやアイロンを使って、自分のエプロンを作ります。

友達と声をかけたり助け合ったり、
楽しく作業に取り組んでいるようです。

10/29 2年 劇団の方による指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、劇団の方が来てくださりました。

立つ場所や登場の仕方などについて、アドバイスをいただきました。
教えていただいたおかげで、歌も元気よく歌えるようになりました。




10/28 なかよし読書 3年4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会の掛け声で、朝の15分、3年生と4年生のペアを組んでいる子でなかよし読書をしました。3年生の子が読んでほしい本を選び、4年生の子がその本を読み、いっしょになって読書を楽しみました。
 教室で読むペア、階段で読むペアなど、それぞれ思い思いの場所でなかよし読書を楽しみました。

10/28 2年 なかよし読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書月間最終週。
今朝は、5年生のお兄さんお姉さんといっしょに仲良く読書をしました。
一緒に読むと楽しさ倍増ですね。

10/28 修学旅行回想2 6年生

「二条城」では葺き替えられたばかりの大手門に感動し、鴬張りの廊下を歩きました。
「銀閣」では、銀閣とともに庭の美しさを見て回りました。
「金閣」では、夕日に照らされ、光り輝く金閣の美しさに感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 修学旅行回想1 6年生

「清水焼絵付け体験」はどの子も真剣に筆を運んでいました。届くのが楽しみです。
「清水寺」では舞台の高さに驚いたり、音羽の滝に小指を付けて黙って歩いたり、参道で買い物したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 バスケ部勇姿

 修学旅行をはさんで選手権大会に出場しました。悔しい思いもしましたが、全力でプレイする姿は立派な神山小の顔でした。バスケ部での経験を通して大きく成長できたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 2年 劇のお面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇のお面の見本です。
上から「ねずみ」、「きゅうきゅうたい」、「ねこ」です。

10月28日(月)に、必要な画用紙と作り方のプリントをお渡しします。
11月1日(金)までに作成していただけるとありがたいです。
難しいようでしたら、11月5日(火)でも結構です。
詳細はプリントに書いてありますので、ご覧ください。

なお、学校でお渡しする材料以外に、「ゴムひも」が必要です。


お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


10/25 3年生 秋の遠足その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とだがわこどもランドのホールで、おいしいお弁当とおやつを食べました。
楽しい時間を過ごすことができました。

10/25 3年生 秋の遠足その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラワーセンターには、めずらしい植物がたくさんありました。
こどもランドの展望塔から景色をながめたり、近くにある展示物を見たりしました。

10/25 3年生 秋の遠足その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戸田川緑地・農業文化園に行ってきました。
あいにくの雨の中でしたが、子どもたちは元気いっぱい。

農業科学館では、むかし、米作りで使われていた道具などが展示されていました。子どもたちは、「どうやって使う道具なのかな?」と、興味津々でした。

世界の昆虫もたくさん展示されていました。大きなきれいなチョウや、タランチュラの標本にびっくりしていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252