最新更新日:2024/09/29
本日:count up105
昨日:91
総数:766284
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/14 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室掃除の様子です。てきばきと机をつり、掃除をすすめています。

11/13 4年生 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「セルフディフェンス」とは、「自分で自分を守ること」です。
今日は、4年生が、自分の身や心を自分で守る方法を学びました。
子どもたちの身の回りには、様々な危険があります。それは、不審者による被害だけでなく、いじめや友達からの何気ない言葉遣いなど、普段の生活の中でとても身近に感じられるところにもあります。
友達からこう言われたらどう返したら良いのか、自分の心を守るための言葉遣いとは…?
具体的な事例をいろいろ聞きながら、子どもたちは自分のこれからについて、真剣に考えることができました。
また、不審者への対応を具体的に知ることで、万一のときへの安心感を得ることができ、学習を終えた後にはほっとした顔を見ることができました。
子どもたちにとって、とても良い学習ができたようです。

11/13 6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習を行いました。包丁を使いました。
じゃがいもの皮むきをするときは、ちょっと緊張しましたが、うまくできました。

11/12 2年 町探検(消防署)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署グループは、八幡分署を訪ねました。

消防署の中を見せていただいたり、使われている車について教えていただいたりしました。

車は「救急車」「消防車」「救助工作車」の3種類があり、グループに分かれて見学をしました。
それぞれの車の役割や、積んでいる機材などについてお聞きしました。



11/12 5年 「稲刈り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は待ちに待った稲刈りをしました。初めは鎌を握り、慣れない手つきでしたが、何回もチャレンジするうちに段々上手に刈れるようになりました。刈った稲はその場で脱穀してもらいました。収穫の楽しいひとときとなりました。

11/12 1年 作品展鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・3・5年生の作品展の鑑賞をしました。
1年生の友達の作品を見て、「かたちがおもしろい」「もようがきれい」など、友達の作品のよいところを見つけることができました。

3・5年生のところでは、自分の兄弟や班のお兄さん、お姉さんの作品を見つけては、「すごいね」と話す姿が見られました。

11/12 6年 調理実習

今日の調理実習では、包丁でジャガイモの皮むきをし、ジャーマンポテトをつくりました。
慣れない包丁での皮むきに悪戦苦闘しましたが、全員怪我することなく、調理実習を終えることができました。友達とおいしく作ったジャーマンポテトに大満足でした。

これからも、お家でのお手伝いに生かしていってほしいと思います。まだ調理実習が終わっていないクラスの子は、皮むきを練習しておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 つるを折る

画像1 画像1
画像2 画像2
平和への願いを込めてつるを折りました。たくさん折って広島につるを送る予定です。

11/12 あいさつ運動

画像1 画像1
 6年生の人たちが、あいさつ運動を広めるため、登校してきた人たちにあいさつをしています。昇降口の近くに並んで声をかけています。

11/12 2年 町探検(バロー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バローでは、ふだんの買い物では入れない所を見学させていただきました。

大きな魚をさばいている様子を見せてもらったり、店員さんのお仕事を少し手伝わせてもらったりしました。

また、大きな冷凍庫の中に入らせていただいて、マイナス20度の世界を体験しました。

11/12 5年 「稲刈り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った稲刈りでした。初めて鎌を手にする子も多く、最初は慣れない手つきでしたが、何回もチャレンジするうちにだんだん上手になりました。収穫した稲はその場でJAの方に脱穀していただきました。さて、お茶碗何杯分とれたかな。

11/10 2年 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭本番。
おうちの方の前でも、堂々と演技ができました。
今まで頑張ってきた成果が出せたと思います。

「ねこにすずをつけちゃった」成功、成功、大成功!!

11/10 4年 文化祭

今日は文化祭本番ということで、4年生の「アリババと40人の盗賊」のお披露目でした。4年生の持つパワーとやる気が発揮された素晴らしい劇だったと思います。緊張している中、みんな笑顔で演技してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10  5年 文化祭

雨の中、授業参観、作品展と多くの方に参観をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 6年 明日は文化祭

明日はいよいよ文化祭です。
6年生は昨日、本番に向けて最後のリハーサルを終え、椅子出しなどの準備を行いました。率先して仕事をする姿がとても素晴らしかったです。
明日の本番での、最高の演技を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 5年 ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に、ティーボールをしました。はじめはキャッチボールの練習です。その後試合をしました。

11/8(金) 文化祭の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の文化祭の展示の様子です。
立体作品、平面作品どちらも一生懸命作りました。

10日(日)にぜひご覧になってください。

11/7 2年 児童鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで練習に励んできた劇を、他の学年の人たちに見てもらいました。

たくさんのお客さんを目の前にして、とても緊張したようです。
少し早口になってしまう子もいましたが、それでも、みんな頑張ってせりふを言ったり歌を歌ったりすることができました。

日曜日には、おうちの人が劇を見に来てくださいます。
今日の反省点を生かして、さらに良い劇になるようがんばります。

11/7 5年 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
給食センターの方と一緒に給食を食べました。また、バランスのよい朝食の大切さについて、教えていただきました。「早寝・早起き・朝ごはん」に気をつけて生活していきたいですね。

11/6 3年 工場見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科の学習として、校区内にある毛織物工場に見学に行きました。
中外国島という工場です。子どもたちは、この工場に勤めている人たちに案内を
してもらい、倉庫や織機や検たんの様子をみてきました。
 間近でみる織機、音、油のにおい、布の手触り、いっぱい体験できました。
 中外国島の皆様、工場の中を案内していただいてありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252