最新更新日:2024/10/08
本日:count up49
昨日:113
総数:579942
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

授業参観(4年) 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、ご多用の中、授業参観にお越しいただきましてありがとうございました。

授業参観(3年) 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、授業参観にお出かけいただきましてありがとうございました。

授業参観(2年) 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのお父さん、お母さんが見ている中、みんな授業をがんばっていました。

授業参観(1年) 10月28日

5時間目は、授業参観でした。
お父さん、お母さんが見ているということで、ちょっと緊張している様子もありましたが、みんながんばって勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネットのトラブルに気をつけて 10月28日

今日は高学年を対象にサイバー犯罪防止教室を行いました。
愛知県警察本部から講師の先生をお迎えして、携帯電話やスマートフォンなど、インターネットに接続できる道具の正しい扱い方について勉強しました。
ネットトラブルの実例を示し、クイズ形式で考えさせながらのお話に、子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもの収穫(あすなろ・わかくさ) 10月28日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に親子でサツマイモの収穫をしました。かぼちゃぐらいの大きなイモがとれてびっくりしました。たくさん収穫できたので、みんなでわけました。楽しいイモの収穫でした。

修学旅行の思い出15  10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の写真は、どこで撮った写真でしょうか?

答えは、下をクリックしてね。
正解は

修学旅行の思い出14 10月26日

楽しかった修学旅行から、もう一週間がすぎましたね。
下の写真は、どこで撮ったものか、分かりますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川の流れのように 10月25日

今日はあいにくの雨模様。
気持ちも湿りがちになる登校時間ですが、今日はあいさつ運動週間でしたので、元気なあいさつが響き渡る校内は、雨にもかかわらず明るい雰囲気でした。
色とりどりの傘をさした児童が、通路を通って昇降口に向かう様子は、さながら楽しい音楽を奏でながら流れる川のようです。
今日も楽しい日になるといいですね。
画像1 画像1

あいさつ運動週間・最終日 10月25日

あいさつ運動週間が終わりました。
子どもたちのあいさつについての意識が、少しでも高まればいいなと思います。
期間中は早朝の活動にもかかわらず、保護者の皆様、地域の皆様、PTAの役員の皆様に、大きなご支援をいただきました。
学校・保護者・地域が一体となった働きかけは、子どもたちにあいさつの素晴らしさを伝える良い機会になりました。
あいさつ運動週間は終わりましたが、今後もあいさつ運動は継続します。これからも子どもたちが、気持ちのこもったあいさつができるように、指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科(6年) 10月25日

社会科では歴史の学習が続いていて、今は、江戸時代の後半を学習中です。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽(2年) 10月25日

みんなで声を合わせて元気よく歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンステージの練習(4年) 10月25日

場面ごとに分かれ、みんなで協力して練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの成長(1年生活科) 10月25日

生活科で育てたあさがおの成長の様子を絵カードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム写真撮影 10月24日

6年生は、今日、卒業アルバムのための個人写真の撮影を行いました。
まだ卒業式はだいぶ先のように思っていましたが、思えばあと5か月。半年を切ったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動4日目 10月24日

今日も元気なあいさつが聞こえてきます。
最近は朝のあいさつだけでなく、校内ですれ違った時に「こんにちは!」と元気にあいさつをしてくれる子も、ずいぶん増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンステージの練習(3年) 10月24日

3年生の題は、「ブレーメンの音楽隊」です。先生と子どもたち、また、子どもたち同士、力を合わせて練習に励んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉そうじをする子たち 10月24日

秋は落ち葉の季節でもあります。
校庭の木々もたくさんの葉を落としはじめています。
そのような中、5年生の3人の男の子が、登校してすぐに正門近くで自分たちで進んで落ち葉そうじをしてくれていました。すばらしい子どもたちです。
画像1 画像1

就学時健康診断のお手伝い 10月23日

今日は、来年度小学校に入学する子たちの事前健康診断がありました。
6年生は、その子たちを引率して校内を巡ったり、健診の補助をしたりするというお手伝いをしました。
小さい子を気づかいながら、がんばってやってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節と生き物(4年理科) 10月23日

秋も本番になってきました。
理科の授業では、秋の生き物の勉強をします。
今日は、デジタル教科書の映像も見て学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102