最新更新日:2024/11/21 | |
本日:6
昨日:56 総数:956023 |
はじめての学芸会、がんばりました!(3年)4年生 学芸会本番 「ちびっこカムの冒険」4年生は、今まで練習してきたことをしっかりと生かし、自信を持って演じたり、演奏したりしました。自分の出番や役割を十分に果たし、劇を成功させることができました。 学芸会の練習を通して、みんなで力を合わせ成し遂げることの大切さを知ることができた。 学芸会大成功 「 森は生きている 【6年生】」本日,学芸会本番を迎えました。6年生ということで,最高学年としてのプレッシャーのかかる中,最高の劇を作り上げることができました。緊張する中ではありましたが,練習の成果を十分に発揮することができました。今回の経験を踏まえ卒業という舞台に向けまた頑張ってくれることと思います。 ウィンターフェスティバルの歌を教えてもらったよ! 1年生
11月15日(金)寺脇先生をお招きして合唱指導をしていただきました。
ウィンターフェスティバルで歌う「音楽のおくりもの」という曲の歌い方について、アドバイスをいただきました。リズムを取るのが難しい曲ですが、手拍子をしながら歌うと、リズムをとって楽しく歌うことができるようになりました。教えていただいたことを教室でも練習し、ウィンターフェスティバルではすてきな歌声を響かせたいと思います。 本番を前に… 【6年生】
11/15(金)
本日5時間目に1・3・4・5年生に向けて劇を披露しました。本番に近い形で,緊張感のある中でしたが,普段の練習の成果を発揮することができました。明日の本番でもきっといつも以上の力を発揮してくれることと思います。 3年生 鑑賞会学芸会本番まであと1日。自信をもって、元気よく演技できるよう頑張ります。お楽しみにしておいてください。 事前鑑賞会4年生5年生 劇を見てもらいました!どきどきと緊張しながらも、子どもたちは練習の成果を発揮していました。学芸会本番では、今日よりももっともっとすばらしい劇を届けられるよう、5年生みんなでがんばります! 調理場見学&どんくり拾い に行ったよ! (1年生)
11月13日(水)調理場見学に行きました。調理場では、今日の給食を調理しているところや、食品の倉庫やごみ置き場なども見せてもらいました。どの子も大きな鍋や沢山の食材に驚いていました。
その後近くの森でどんぐりや落ち葉など拾いました。今後、それを使ったおもちゃや作品を作る予定です。 学芸会に向けて
11月13日(水)学芸会を今週の土曜日に控え、準備が進んでいます。
係児童の打合会を行って、当日の動きを確認したり、練習したりしました。また、楽器演奏の練習にもいっそう熱がこもってきています。 4年生 学芸会下見
今日は校長先生方に下見をして頂き,アドバイスをもらいました。先日,劇団うりんこの西尾さんに指導して頂いたことを意識しながら演じました。本番に向けて演技に磨きがかかるように残り一週間がんばっていきたいと思います。
2年生 お店やさんを開きました。PTAあいさつ運動最終日
11月8日(金)今週4日間にわたり、PTA委員のみなさんにご協力いただき、児童会委員会の子どもたちとともにあいさつ運動を行ってきました。子どもたちの笑顔と元気なあいさつの声や会釈がいつでもどこでもできるように、継続して働きかけていきたいと思います。期間中ありがとうございました。
PTAあいさつ運動3日目
11月7日(木)PTAあいさつ運動3日目。雨上がりの朝でしたが、あいさつの声と笑顔が校門にあふれて、気持ちのよい一日のスタートとなりました。本日もありがとうございます。
5年生 学芸会にむけて「演じるというのは、自分の役の時だけ演じることではない。」というお話を受け、演劇中の目線や、身振り・手振りの仕方などのアドバイスをいただきました。 よりすてきな心に残る学芸会を目指し、今日の助言を生かしながら、残り期間の練習に励みます。 4年生〜教えていただいことを生かして〜ご指導をもとに… 【6年生】
11/6(水)
本日1,2時間目に「劇団うりんこ」の西尾さんより演技のご指導を頂きました。場面ごとに細かなところまで熱心にご指導して頂けました。このご指導をもとに,よりよい演技をと子ども達も感じ取ってくれたと思います。 また,5時間目には,歌の練習も実施しました。どの場面で歌うのかも確認しながら,一生懸命練習に取り組むことができました。 3年生 プロの極意を教えてもらったよ!今日学んだことを活かして、さらにレベルアップできるように頑張ります!! PTAあいさつ運動2日目
11月6日(水)PTAあいさつ運動2日目。校門で、さわやかなあいさつの声が交わされていました。本日もありがとうございます。
授業研究会で意見交流
11月5日(火)本日行われた3年生の国語の授業を基に、授業研究会を開きました。
授業の流れの中で設定した指導の工夫と、子どもたちの様子を分析しながら、その効果や課題について意見交流をしました。協議したことを生かしてさらに授業改善に取り組みたいと思います。 |
|