5年生:いよいよ出番です!!

画像1画像2画像3
5年生は,今年から高学年の仲間入りしました。
委員会が始まったり,東っ子班やクラブ活動でまとめる立場になってきたり,活躍の場が増えてきます。

6年生が今週の水曜日,修学旅行のために佐渡へ出発します。
それに伴い,5年生が「修学旅行いってらっしゃい会」を6年生のために行います。
明日が本番なのですが,5年生は実行委員・ダンス隊を中心に準備を進めてきました。


今日の1限に,学年で最終確認を行いました。
明日のために,全員でダンスをばっちり踊れるようになりました!!
5限の時には,実行委員が6年生に招待状を渡しに行きました。
6年生も楽しみにしている様子でした。


明日は,いい表情で6年生に楽しんでもらいましょう(^^)


文責:5年担当 江部

2学年 袋津商店街 町探検 引率ボランティア募集!〜地域と学校パートナーシップ事業〜

2学年は、5月30日(木)に、袋津商店街に町探検に出かけます。
子どもたちが安全に校外学習できるよう、引率ボランティアを募集しています。

時間は、午前9時〜11時頃です。

雨天の場合は、5月31日(金)を予定しています。

ボランティアに参加いただける方は、5月21日(火)までにご連絡ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

マスコット募集開始!

こんにちはー^^5年のパープルです
今日からマスコット募集がスタートしました!
全校のみなさん楽しいマスコットを考えていますかー?
赤・白のマスコットがとっても楽しみですね〜☆
運動会は6月8日です♪
運動会をを盛り上げましょう(*^▽^*)

給食クイズ(5/13)

 今日は、アスパラガスが出ています。普段は、緑色のアスパラガスを食べていると思いますが、白いアスパラガスもあります。どちらも同じ種類ですが、育て方が違います。さて、どのように育てると白色のアスパラガスできるのでしょうか?

1.白い肥料をやる  2.水をやらない  3.日光に当てない

▼正解は・・・

初めての放送

こんにちは、情報kids東☆5年のマウスです。
今日は、運動会マスコットぼしゅうの放送をしました。
初の放送でした。
はじめてだったのできんちょうしました。
はじめての放送で先生からOKをもらいました。
全校のみなさんが運動会マスコットをデザインして、運動会をもりあげましょう。

1年生:わくわく!「図工の時間は楽しいな!!」

画像1画像2画像3
 図工が大好きな1年生。図工の時間は「今日は何をするの?」とやる気満々です。
「みんなでかざろう」という教科書のページを開き早速、取り組みました。色紙を使って教科書のお手本通りに挑戦したり、思い思いに切り込みをいれたりしながらたくさんの飾りができました。
 

一つの飾りができると名前を書いて、窓辺に直行。テープを使って窓に飾ります。 高いところは椅子を使う、譲り合ってテープを使うということも学びました。



とてもにぎやかで楽しい窓飾りができました。これからの時期、さわやかな風が飾りを揺らしてくれることでしょう。

文責 1年担任 伊藤 忍
 

4年生:栄養士さんと学習しました(パート2)

 阿部栄養士さんとの学習を終え,子どもたちは,自分の食生活をふり返って,今後の食事のとり方について考えました。
 一部ですが,ご紹介します。

○今までは,赤色の働きの食べ物,黄色の働きの食べ物,緑色の働きの食べ物の中で,食べない物がありました。これからは,3色全部食べたいです。

○緑色の働きの食べ物を少ししか食べていなかったので,これからは,もっとふやしたいです。

○きのこや魚がきらいで,ほとんど食べていませんでした。これからは,ちゃんと食べるようにします。

○おかしを食べすぎると,体によくないので,気を付けます。
 
○いつも3色全部食べていました。でも,いしきしていなかったので,いしきして3色バランスよく食べます。

 子どもたちは,はりきっています。食事の際に,ご家庭でもぜひ話題にしてください。

文責:4年 渋谷寛子  

サツマイモの苗を植えたよ!

画像1画像2画像3
5月9日、1年生全員が交代で「サツマイモ」の苗を植えました。しっかりと植え方のコツも教えてもらいました。
 

「まっすぐに植えないんだよ。根っこの方を横向きにするんだよ。」と教えてもらった植え方どおりにできました。用務員さんが耕してくださった畑の畝の土はとても柔らかく小さな手でも上手に植えられました。



「早く大きくなってね。」「たくさんお芋ができますように。」と様々な思いをこめて水やりをしました。秋の収穫が楽しみです。



                             文責 1年 伊藤 忍

ハヤシライス

 こんにちは、6年のドレッシングです。
今日のメニューは、

・むぎごはん

・ハヤシライス

・ひじきのサラダ

・かんきつ
          でした。

今日のむぎごはんは、ハヤシライスと相性が最高でした。(^O^)/
かんきつは、とてもすっぱかったです。    

種イモ植え

画像1画像2画像3
 こんにちは。情報-kids東☆のL.リミレグです。
今日、5時間目に理科で種芋を植えました。用務手さんの遠藤さんが手伝ってくださいました。
左・中の写真のように、ほりました。
たねいもとは右の写真です。
それを畑に植えました。なぜ、理科で植えたかというと、直物と日航の関係を知る実験だそうです。頑張って勉強したいです。
以上、L・リミレグでした〜。

ハヤシライス(5/10)

画像1画像2
 今日のハヤシライスには、玉ねぎが使われています。ハヤシライスや、カレーライスの日は玉ねぎをたくさん使います。今日は全部で130kgも使いました。玉ねぎを調理しているとツンとして涙が出るのは、「アリシン」という成分があるからです。これは、辛味、香り、甘み、風味をつけるほか、薬効もあります。今日ものこさずおいしくいだだきましょう。

文責:栄養士 六間口

初めましてレッドテールです。

こんにちは!情報Kids☆東5年生のレッドテールです。
これから学校の情報を発信していきたいと思います。
よろしくおねがいします。

こんにちは石ころです!

画像1
こんにちは!ぼくは、5年生の石ころです。
1年間よろしく!ところで、ぼくは5月8日に、田植えをしました。
田んぼに入ったらぬるっとしていて、少し気持ち悪かったけど、すごく楽しかったです!

こんにちは♪

はじめまして。5年のアリスです。
新しく情報委員会に入りました。
この委員会で、たくさんの記事を書いていきたいと思います。
一年間よろしくお願いします。

5年生:大きく育て!!

画像1画像2画像3
水曜日に,5年生は毎年行っている田植えを行いました。今年度お世話になる田んぼは,三條岡のドラッグストアの裏手にありました。

田植え初体験の子どもが多く,田んぼの泥の中での作業に悪戦苦闘していました。
しかし,1度田んぼに足を入れると,子どもたちは,楽しんで田植えを行っていました。

田植え後,子どもたちは
「どのくらい大きくなるのか?」
「ときどき見にこよう!!」
「9月が楽しみだな!!」
など,口々に言っていました。


頑張って植えた苗がどのくらい成長するか,みんなで楽しみにしましょうね(^^)


文責:5年担当 江部

コメント (1)

3年生:行くぞ、校区探検! GO GO

画像1画像2画像3
 社会科の学習で校区探検に出かけました。
1回目の今日は、亀田駅のある向陽地区に向かいました。学校からは北方向の『北コース』です。

出発前に平山先生からお話を聞きました。大きな地図でルートを確認し、安全に注意してよく見てくることを約束しました。

ふりそそぐ日差しの中をいざ出発!
青コースといわれる通学路で、稲葉公園を通り亀田駅に到着。
「疲れた。」「遠かったね。」「ぼくの家は駅よりもっと北だよ。」
休憩中の子どもたちの前に涼やかなグリーンの電車が登場。疲れも一気に吹き飛んだ様子でした。

亀田公園からふれあいプラザ、向陽園などたくさんの施設が建ち並ぶ、緑コースの通学路で学校に向かいます。
「お医者さんがたくさんあるね。」「道がまっすぐだ。」
信号を渡ると住宅街の細い道でしたが、学校近くに来ると視界がひらけ、田植えが終わったばかりの広い田んぼが現れました。

教室に戻って、見てきたことを書き込んだり色を塗ったりして地図を完成させ、「わかったことカード」も書きました。

たくさんの発見に子どもたちの意欲は益々高まったようです。
「今度は私の家の方だよ。」
心はすでに、来週の『西コース』『南コース』の探検に向いています。


文責:3年担任   野田 啓子

食器の持ち方(5/9)

画像1画像2
今日は給食マナーのひとつ、『食器の持ち方』についてお話します。食器の正しい置き方は、手前の向かって左側がごはん茶碗です。パンやめんの日は、ごはんと同様のところに置きます。汁物は、ごはん茶碗の隣である、手前の向かって右側に置きます。おかずのお皿は奥に置きます。はしやスプーンは一番手前に置きます。牛乳は右の奥に置きます。毎日このように置いて給食を食べましょう。

文責:栄養士 六間口

給食クイズ(5/8)

画像1
<給食クイズ>
今日は、かきたま汁に卵が入っていますね。みなさんがよく食べている卵は、にわとりの卵です。さて、にわとりは、一年間に何個卵を産むでしょうか?
1,100個  2,300個  3,600個

▼正解は・・・

理科の実験!!

画像1
みなさんこんにちはー☆情報KIDS☆東6年ラビッツでーす!
今日、4時間目に理科がありました。
今日の実験は、ろうそくを燃やしている中、下から線こうを入れたら、
線こうのけむりは、どこに行くのかという実験をしました。
実験の結果は、、、、、
上にいきました!!!
もう少しでこの勉強は終わりますが、テストでは100点を目指してがんばりたいです!

以上、ラビッツでしたー(^_-)(^-^)

今日もうまかったぜ!

画像1
みなさんこんにちは、カレー&あげパン&アボカド&ミルクココアです。       今日の給食は、                                 
・厚焼き卵
・はるキャベツのみそしる
・ごはん
・味付けのり
・カラフルビーンズ
です。のりにごはんを巻いたらおいしかったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 委員会活動
11/22 ALT/大空集会
給食
11/18 ごはん/まいたけけんちんじる/さばのみそに/きりこんぶのにつけ
11/19 ごもくくりごはん/だいこんのみそしる/きくいりひたし/ぶたにくのなしソースやき
11/20 きなこあげパン/ワンタンスープ/ツナマヨオムレツ/しゃきしゃきサラダ/みかん
11/21 パプリカライス/やさいのスープに/プリン/しろいんげんまめのチリソースに
11/22 むぎごはん/なまあげとだいこんのオイスターソースに/あげぎょうざ/もやしのナムル
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197