最新更新日:2024/09/27
本日:count up12
昨日:57
総数:725866

11月8日 書写2 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 「秋」は左右の組み立てとはらいに気をつけて,「星」は上下の組み立てと止めに気をついて練習しています。

11月8日 書写4年

画像1 画像1
 「秋」「星」から選んで練習しています。
画像2 画像2

絵の鑑賞をしたよ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新美南吉の童話をたくさん読んだ4年生は、図工で気に入ったお話の感想画を描きました。今日は、みんなが描いた絵の鑑賞をしました。友達の作品を見て、これからの自分の作品に生かしていけるように、工夫してあるところを見つけていきました。「ここの色の塗り方が工夫してある」「細かいところまで丁寧に描いてある」など、いろいろな発見ができたようです。

11月8日 清掃時間2

画像1 画像1
 トイレ掃除です。デッキブラシでタイルを磨くときれいになりました。
画像2 画像2

11月8日 清掃時間1

 明後日は学習発表会です。学校にたくさんの方がおみえになるのできれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 コリコリ甘辛れんこん丼(ごはん 甘辛れんこんの具)
 合わせみそ汁 みかん
 牛乳

11月8日 放課の図書館

 今日は,特別時間なので放課の時間が短くなっていますが,読書することが好きな子は本を借りに来ています。男子が少ないのはちょっと・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 2年生活科その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなに発表をしました。工夫したところがいっぱいありました。給食中,声をかけられました。今日のメニュ―です。

11月7日(木) 放課の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降っています。放課には、教室では音楽で習っている「もののけ姫」をリコーダーで演奏したり、社会科で勉強中の都道府県を友達同士確認し合ったりしていました。雨が降った放課も、工夫して過ごしています。

11月7日 2年生活科その1

生活科で動くおもちゃ作りをしました。ぴょんぴょんうさぎ,とことこかめ,パッチンがえる,びっくりばこ,ゴムまき車,ロケットポンなど,教科書をもとに自分なりに飾ったり,よく動くように工夫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 てりやきドッグ(パン ハンバーグ 炒めキャベツ)
 ミネストローネ
 牛乳

保護者の皆さまへ学校からのお願い

 日ごろより、木曽川東小学校の教育活動にご理解とご協力いただき感謝申し上げます。
 さて、11月10日(日)は、学習発表会を開催します。
 近隣施設、路上に駐車し、地域住民の方にご迷惑をお掛けすることのないよう、保護者の皆さまにお車でのおこしをご遠慮いただくよう、ご協力お願いいたします。
 また、学習発表会の当日の天候によって、会場の気温が低い可能性があります。体温を調整しやすい服装や座布団・膝かけを準備のうえ、おこし願います。

 学校にお出でになる祖父母やご親戚の方にもお伝え願います。

11月7日 学習発表会練習「くじらぐも」1年

 練習も最後の段階になってきました。あとは,より大きな声で,そして気持ちを込めてせりふが言えると・・・・。明日が最終練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 家庭科「ミシンの使い方」5年

 初めてミシン縫いに挑戦です。まず,ミシンの簡単な構造しくみについて学習し,針のとめ方や上糸・下糸のかけ方を覚え,実際に練習布を使って縫います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 算数「ひき算2」 1年

 数図ブロックを使って,ひき算の仕方について,いろいろな方法にチャレンジしています。まずは,1つずつ引いていくやり方。そして・・・・・・  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 フッ素イオン導入

 虫歯予防に効果があるといわれていますフッ素イオンの導入がありました。片手をぬらしてからマースピースをくわえ開始します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 朝の読書タイム

 自分の選んだ方を真剣に読んでいます。歴史マンガ風の読み物もはやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 天気‥雨

画像1 画像1
 朝から雨が降っているために,運動場がむかるんで遊ぶことができません。
画像2 画像2

11月6日 ペットボトルロケットつくり

 10月に予定していましたが,台風接近のために中止となってしまいました。そこで,再度募集することになりました。申し込みたい人は,担任の先生までお知らせください。締め切りが迫っていますので,お早めに。
画像1 画像1

11月6日 4年生 学習発表会まであとわずか!

 いよいよ今週日曜日に学習発表会が行われます。子どもたちは残りわずかな練習で、これまでに学んだことが見ている人によりわかりやすく伝わるよう、懸命に練習に励んでいます。子どもたちが精一杯伝える「新美南吉の世界」を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査(〜14日)  学校徴収金引き落とし日 子どもの安全を確認する日
11/13 いのちの学習4年2限・3限
11/14 給食試食会   通学班ミニ集会(14:55〜15:00)
11/15 挨拶運動(〜21日)  読み聞かせ
11/16 学校施設開放(9:00〜12:00)
11/18 集会(児童会)  委員会