最新更新日:2024/11/18 | |
本日:6
昨日:259 総数:859974 |
4月25日(木) 読み聞かせボランティアに参加しませんか
学校支援ボランティアの読み聞かせ(やまとなでしこ)ボランティアに参加しませんか。
〔活動日〕5月8日(水)、6月12日(水)、7月10日(水) 〔集合場所〕会議室(北舎2階東端の部屋) 〔時間〕8:25〜8:35 各教室にて読み聞かせ 8:45〜 会議室にてミーティング 見学したい保護者の方は、PAT総会で活用した名札を着用して、8:25までに直接教室へお越しください。 ※写真は、昨年度の読み聞かせ(やまとなでしこ)ボランティアの活動の様子です。 4月25日(木) PTA総会の準備ありがとう 5年生クラスの仲間と協力して短時間に、いすや机を並べてくれました。 学級目標「おもやり」を合言葉に、これからもすばらし思い出をつくっていきましょう。 4月24日(水) 音読発表会をしました 2年生登場人物の役に分かれて、グループごとに発表をしました。 口の開け方、読む速さ、声の大きさ、姿勢などに気をつけて、工夫して音読することができました。 4月24日(水) 明日は授業参観「どこの教室でしょう」新しいクラスになって、1ヶ月の足跡が見られます。 ★4月25日(木) 皆様のご来校をお待ちしています★ ・授業公開 12時55分〜 13時40分(各教室等) ・PTA総会 14時00〜15時00分(屋内運動場) 【15時00分頃より職員の自己紹介を行います。】 なお、写真・ビデオ撮影はご遠慮ください。 4月24日(水) 手元を映す以前なら、黒板にチョークで半紙の形を書き、言葉で「筆の穂先を揃えなさい。」「半紙のこの部分から書くのですよ」などと説明をしていましたが、情報機器のおかげで、子どもたちと同じ道具を使って手元の様子がはっきりとわかるように映して説明を進めることができるようになりました。 指導方法も進歩しています。 4月24日(水) 書写の時間 4年生今日の字は「美」です。 横の線の長さやはらいなど、上手に書くためのポイントを意識しながら書きました。 次週は清書です。 みんなが一生懸命書いた作品が、背面に掲示されるのが楽しみです。 4月24日(水) 陸上部の活動を開始しました 6年生最初に、先生より練習に臨む姿勢等の話を聞き、いよいよ練習開始。 雨天のため屋内運動場で障害走などを行いました。 明日から、自分の力を伸ばすために練習に励んでいくことになります。 5月18日(土)の大会に向けて、チームで団結して練習に取り組んでいきます。 応援もよろしくお願いします。 4月24日 (木) 今日の給食牛乳 若竹汁 ししゃもフライ ・2こ ソース ボイルキャベツ 春に収穫される新たけのこと新わかめは、春を感じさせる食材です。若竹汁に、たけのことわかめが、入っています。竹として成長しはじめた若い竹をイメージした薄緑色のことを若竹色と言います。若竹という言葉は、料理や色の表現にも使われています。 きょうの献立は、みんなが、「たけのこも、ごもくごはんも、ししゃもも、ぜ〜んぶ、おいしかったよ。」と、春らしいかおりのよい給食でした。 4月24日(水) 初めての雨降り下校です 1年生1年生の子にとっては、傘をさして、長靴をはいて、重たい荷物を持って・・・ 大変なことも大切な経験です。 しかし、子どもたちは笑顔で下校していきました。 明日は、お父さん・お母さんが学校に来る日です。 元気にがんばりましょう。 4月24日(水) 全国学力状況調査を実施しました 6年生子どもたちは、一問一問丁寧に解いています。 中には、関心・意欲を問う設問もあります。 この結果をもとに、中学校に進学すまでに、弱点を補充していきたいと思います。 4月24日(水) らくだプリントのボランティアに参加しませんか〔活動日〕5月14日(火)、6月12日(水)、7月9日(火) 〔集合場所〕職員室前 〔時間〕10:00〜12:00 〔内容〕らくだプリント(計算プリント)の印刷、補充、整理 上記の活動日以外でも参加していただける保護者の方は、PAT総会で活用した名札を着用して、直接職員室へお越しください。 ※写真は、本年度新たに設定した「らくだタイム」の時間に、らくだプリントに熱心に取り組む子どもたちの様子です。 4月24日(水) 雨の日学校で子どもたちの様子を観察していると、靴下やズボンが濡れている子が多くいました。しかし、子どもは元気です。大人ほど濡れたことに対する不快感は感じないようです。 また、あいにくの天候の中、早朝から各交差点には旗当番のお母さん方が立ってくださいました。ありがとうございました。「あいさつの声が大きくなりました」とお話くださるお母さんがいらしてうれしく思いました。 4月23日(火) 子どもたちを迎える教室の背面黒板子どもたちの生活に即したタイムリーなメッセージが子どもたちを迎えています。 担任の思いが、子どもたちに届きますように・・・ 木曜日の授業参観では、どんな背面黒板が見られるでしょう。 4月23日(火) 1年生をむかえる会がありました 4年生1年生のために今日まで練習してきた『さんぽ』を披露しました。 恒例の東っこコーラスもあり、1年生から6年生まで一体となってゲームを楽しみました。 1年生のみなさん、これからよろしくおねがいします。 4年生のみなさんは、1年生のお手本としてがんばりましょうね! 4月23日(火) はじめての「あそぶっく」です 1年生1年生は、各教室に読み聞かせに来てもらいました。 子どもたちは、楽しいお話とすてきな声に心奪われ、真剣に聞いていました。 なでしこさんは、毎月の第2水曜日の朝も各教室に読み聞かせに来てくれますので、楽しみですね! 4月23日(火) 1年生を迎える会に感謝 1年生6年生から首飾りのプレゼントをもらったり、全校で東っ子コーラスやクイズを楽しんだりしました。 お礼に「一年生になったら」の替え歌で「一年生になったよ」を大きな声で歌いました。大和東小学校に136名のかわいい1年生が仲間入りしました。 どうぞよろしくお願いします。 4月23日(火)クラスのルール先生は、「し」がつく言葉はなんですか、と発問しました。 すると元気よく手が挙がります。 「順番に当てていくから答えてね。」「しんかんせん」「しんぶんし」・・・いろいろな言葉が出てきます。 順番に答えていくのですが、言いたい気持ちが抑えられない子は、勝手にしゃべり始めます。 学校での学習は、自分が知っていることだけを発言するだけではなく、他の子が発言したことを聞き、新たなことに気づいていくことが大切です。自分以外の子が発言する時間、自分が発言したい気持ちを抑えて静かにしなくてはいけません。 「静かに聞きなさい」という注意では子どもたちは、静かにする意味が理解できません。 担任の先生は、周りの子に「今、○○さんは、何と言ったか、もう一度答えてくれる」と促します。 答えることができる子は、しっかりと友達の意見を聞いていた子です。そのような姿勢の子は、学習が深まり成績が伸びます。また学級全体も落ち着きます。 まだまだ自分のことしか見えない元気な子どもたちにクラスのルールを教えるために根気強く取り組んでいました。 4月23日(火) あそぶっくを行いました(その2)ボランティアさんが教室や特別教室、体育館で読み聞かせを行い、子どもたちは、好きな場所に移動してお話を聞いたり、いつもと違う場所で本を読んだりして、本とのふれあいの時間をもちました。 4月23日(火) あそぶっくを行いました(その1)そのグループは、読書が好きな子どもを増やそうといろいろな活動をしています。 4月23日(火) あそぶっくと行いました 1年生お兄さん、お姉さんたちは、好きなところで本を読みましたが、まだ慣れていない1年生は、教室でボランティアのお母さんが読み聞かせをしてくださいました。 |
|