最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:92
総数:777372
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2年生  11月7日  学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて、すてきなぼうしを制作しています。それぞれのかぶってみたいぼうしを考えて思い思いに飾りをつけたりして頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 作品づくり 11.6

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会に向けて、作品づくりを行っています。
手を液体ねんどで真っ白にしながら、世界にひとつの作品を作ります。

★体育の時間  11/7  1年生★

画像1 画像1
 昨日の体育の時間の授業風景です。ドッジボールをしました。ルールも理解し、試合ができるようになってきました。

★算数 かたちづくり  11/6  1年生★

画像1 画像1
 算数の学習で色板を使ったり、かぞえ棒を使ったりしていろいろな形を作りました。楽しく作りました。

★立体作品づくり  11/5  1年生★

画像1 画像1
 空き箱などの廃材を利用して乗ってみたい生き物を制作中です。どんな作品になるか楽しみですね。

第4回 今伊勢小学校 学校運営協議会の開催について

1 開催日時 平成25年11月11日(月曜日) 13:10〜
(雨天のためごみゼロ運動中止の場合、13:50〜)
2 場所    今伊勢小学校 会議室・各教室
3 公開
4 傍聴人定員5名
(傍聴を希望する場合は、11月7日までに今伊勢小学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
 ◎協議の前に(当日は、学校公開日)
   第5時限(13:20〜14:00)(雨天時;14:00〜14:45)の授業参観、校内施設設備見学
 (1) 授業の様子、施設設備について  
 (2) ごみゼロ運動について
 (3) その他
6 問い合わせ先 今伊勢小学校教頭 稲垣淳子(電話28−8719)

2年生 11月1日  作品づくり

 学習発表会にむけて、がんばっています。それぞれの発想で思い思いに作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいも掘り 10/30(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
さつまいも掘りをしました。
初めにツルをみんなでひっぱりました。
そのあと、土をやさしくかき分け、さつまいもを掘りだしました。
大きなさつまいもがたくさんとれました。
給食の時間においしくいただきました。

10月30日 パトカー乗車による交通安全啓発活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市では、警察と小学校が連携し、「交通事故ゼロの日」の登校時に、交通事故防止のために代表児童がパトカーに乗車して、交通安全の呼びかけを行う活動を行っています。
 今日は、今伊勢小学校の実施日でした。児童会役員2名と担当教員が乗車し、通学路を走行しながら、パトカー設置のマイクを使って代表児童があいさつと交通安全の呼びかけをしました。
 今伊勢小学校の児童はもちろん、地域の中でも交通事故が起きないよう、日々願っています。

10/30 3年生 『ニッケ工場見学』

画像1 画像1
 社会科の学習で、ニッケ一宮工場へ見学に行きました。ビデオを見るグループと工場見学のグループに分かれてスタートしました。工場見学のグループは、さらに4つに分かれて、説明をしていただきながら工場内を見学しました。教科書に載っている機械や、教科書には載っていない機械や行程まで詳しく説明していただきました。羊毛が糸になり織物になって出荷されるまでを見せていただき、勉強しました。実際に羊毛を触らせていただき、糸になる仕組みを体感しました。今日の見学を生かしてさらに理解を深めていきたいです。
 貴重な経験をさせていただいたニッケ工場の皆さまに「ありがとうございました。」と大きな声であいさつをして帰りました。

観劇会

画像1 画像1
本日、劇団かかし座の方をお招きし、「長靴をはいた猫」の劇を見ました。
子どもたちは、手でつくられる影絵のすごさに驚いたり、笑ったりしていました。
影絵の体験もあり、6年生の中にも代表として行ってくれる子もいました。

教室に帰ってきても、影を使って教えてもらった影絵で遊ぶ姿を見ることができました。

とても、貴重な体験になったことと思います。

★観劇会   10/30  1年生★

画像1 画像1
 今日は、劇団かかし座の影絵劇を観ました。「長靴をはいたねこ」のお話を手影やペープサートで観ました。手の動きや色の綺麗さにうっとりしながら観ました。

4年生 観劇会 10.29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団かかし座による、長靴を履いた猫の観劇会が行われました。今回の劇では、影で動物や人の形をつくる影絵が登場しました。
 かかし座の劇団員の方からフクロウの作り方も教えてもらい、実践することもできました。

★生活科 10/29  1年生★

画像1 画像1
 どんぐりゴマを作り、回して遊びました。だれが1番長く回るか、みんなで競争しました。

★国語の学習  10/28  1年生★

画像1 画像1
 「しらせたいな見せたいな」国語の学習で、学校の知らせたいことを見つけました。ウサギをさわったり、キンモクセイの木を見つけたりしました。それを短い文にします。

10.25  トヨタ社会見学 5年生

画像1 画像1
トヨタ会館と組立工場に見学に行きました。
心配された天候にも恵まれ予定通りに実施できました。

社会科で学習した内容が目の前に広がり、子どもたちは興味深く見学していました。

★秋の遠足スライドショーpart2  1年生★

画像1 画像1
クリックしてください。↓

http://www.school.city.ichinomiya.aichi.jp/~ima...

4年生 秋の遠足 10/24

画像1 画像1
 秋の遠足で、木曽三川公園に行ってきました。
 雨もパラパラと降りましたが、展望タワーから木曽川・長良川・揖斐川や千本松原を見たり、アスレチックで遊んだりしました。

 子どもたちの様子を、ぜひスライドショーでご覧ください。

http://www.school.city.ichinomiya.aichi.jp/~ima...

10/24 3年生『秋の遠足』

 3年生は「あいち健康プラザ」へ遠足に行きました。最後まで雨は降らず、外でお弁当を食べることもできました。
 科学館では人の体についての展示がありました。内臓の仕組みや筋肉の仕組み、歯や脳といった詳しいつくりを学ぶ場所や、ジャンプ力や身長体重など自分の体に詳しくなれる場所などがありました。子どもたちは興味を持って見学したり、体験したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 10月24日  秋の遠足

 雨の予報でしたが、傘をさすほどの雨も降らず、無事に遠足に行ってきました。百年公園には行けませんでしたが、博物館で有意義な時間を過ごすことができました。お弁当、おやつと普段の学校生活とはちがって、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 B日課
11/11 学校公開 B日課 ごみゼロ運動 集金(引落)
11/12 学校公開
11/13 B日課 集金(現金)
11/14 学年部会
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★