11.8 PTA社会見学にて
昨日、PTA社会見学を行いました。31名と子どもさんが2名の参加者で、豊田市のキューピーマヨネーズ挙母工場へ行ってきました。マヨネーズができるまでの工程を見学し、「良い商品は、良い原料からしか生まれない」この言葉がとても印象的でした。楽しいひと時を過ごすことができました。参加者の皆さん!ご苦労様でした。
11.8 リース作り・いも掘り(あじさい)11.7 今度の日曜日は丹陽文化祭
今度の日曜日「丹陽文化祭」が開催されます。本校からも各学年の代表作品が出品されます。明日、搬入する予定です。お忙しい中とは思いますが、当日はぜひお出かけくださいますようよろしくお願いします。
1.日時:11月10日(日)の午前9時より午後4時 2.場所:一宮市丹陽公民館 11.6 ほたる号来校
今日は1か月一度のほたる号来校日でした。児童たちはこの日をとても楽しみにしています。中には,大きな袋いっぱいになるくらい借りている子もいました。本の返却貸出も係りの人にきちんと頼んでしました。
11.6 流れる水のはたらき実験(5年生)
理科の授業で、流水実験を行いました。花壇いっぱいに大きく作ったので、他の学年も気になって見ていました。流れの速いところや曲がっているところ、ゆるやかなところなど興味深そうに観察することができました。
11.6 学習発表会に向けて1(3年生)
学習発表会に向けての活動がはじまりました。今まで行ってきた「丹陽の名人に学ぶ」をまとめ直し、台本や新聞の作成を開始しました。
11.6学習発表会の練習(4年生)
学習発表会まで2週間を切りました。今日は、初めて屋内運動場で練習をしました。
発表のせりふが屋内運動場中に聞こえるようにがんばって声を出す子や、自分のせりふを暗記してきて台本を見ずに言う子など、どの子も努力する様子が見られました。 歌も大きな声で歌うことができました。音を拍子いっぱいに伸ばすことや、言葉をはっきりと発音することなどを練習していると、見る見るうちに歌声が変わりました。 本番がとても楽しみです。 11.4 一版多色刷り版画(5年生)
図画工作の授業で,一版多色刷り版画を行っています。彫刻刀で輪郭部分を掘って,色の部分を何度も重ね刷りしていきます。だんだん完成に近づいていく作品を楽しみながら取り組んでいます。
11.4 雨のち晴れ
今日は振替休日。早朝まで降っていた雨はすっかりと止み、快晴でとても気持ちのよい日となりました。校庭のケヤキの木も、紅葉が美しく染まっています。
11.3 丹陽町連区ウォーク大会の様子11.3 丹陽町連区ウォーク大会
丹陽公民館が主催となって,丹陽町連区ウォーク大会が本日行われています。地元の再発見と健康増進を目的に秋晴れの一日,家族や友達と丹陽小のまちをゆっくり散策しに先ほど出かけました。
11.2 ドリームカー発進!(4年生)
図工の時間に作っていたゴム動力で走るドリームカーが完成しました。今回は,「立体感」をテーマに取り組みました。どれも力作ぞろいです。
11.2 社会科の研究授業(5年生)
5年生の社会では,車を作るための工夫について学習しました。社会見学で見てきたことやデジタル教科書を使って,工夫を調べまとめました。また,高学年の他の先生たちも授業を見て指導法を研究しました。授業をした先生は,一人一人のノートに○をつけて回り,子どもの考えをつかんでいました。
11.2英語活動(あじさい)11.1 丹陽の名人に学ぶ(農家編)その3(3年生)
ハウスの中には、いろいろな器具がありました。
11.1 英語活動の授業(4年生)
2組で、ALTの先生が授業をしました。初めに、前回学習したアルファベットや数字の発音を復習しました。次に、”I want〜”の練習をしました。「何が欲しいですか?」「リンゴがほしいです。」など、相手の欲しいものを聞き、自分の欲しいものを伝える表現を、何度も発音練習しながら覚えることができました。
10.31 キンモクセイ
西門の両脇にあるキンモクセイの花が満開になり,ここを通るとよい香りがします。あと数日はこの香りを楽しめるでしょう。
10.31 心のアンケート
10月末,全校児童を対象にして「心のアンケート」を実施しました。悩みがないか,嫌な思いをしたことがあるかなどを聞き,良好な人間関係づくりやいじめの防止に努めています。
10.31 バランス良く食べましょう!(2年生)
栄養教諭の先生に、栄養指導をしていただきました。給食に使われている食品を、それが何に使われるかを色を塗り分けることで、バランス良く食事をする大切さを学びました。骨の重さの違いを体験しながら、今まで好き嫌いが多かった子も「残さず食べるようにしたい」という感想を書いていました。給食では、以前よりも残さず食べる子が増えました。
10.31 国語の授業(4年生)
国語で、「ごんぎつね」のよみとりをしています。
授業のはじめに、今日読み取りをする場面を全員で音読しました。 毎日練習しているだけあり、大きな声で読むことができました。 |
最新更新日:2024/12/27
本日:27 昨日:37 総数:571397
|